dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

花火をアスファルトに近づけると白い線がかけますよね。子供が友達の家のアスファルトに花火で落書きをしてしまったので何とか消したいと思いますが、良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コールタールを塗って修正するのも難しいでしょうから、

砂に少し土を混ぜたものを撒き、
上からウエス(いらなくなったボロ布)などで
ゴシゴシ擦ると少しは目立たなくなると思います。

電動工具が使えるようでしたら、
サンダーにカップワイヤーブラシを付けて
削りとるように消すことも出来るのではないでしょうか。
程度によっては綺麗に消すのは難しいと思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

回答が付いていないので・・・

舗装会社ではないので不適切な部分もあると思います。あくまでも参考程度に。
花火~白い線 自分でも経験ないのでどういったものか解りませんが(火薬の燃えカス?)、基本的には消せないと思います。
コンクリートとは違い、舗装をよくよく見れば小さい石の集まりで隙間が見えますよね。その間にもカス?が入り込んでいると思います。極端な話し表面をいくら拭いても隙間までは拭けません。
ごまかしをするしか有りません。(水を流しながらデッキブラシ(たわし等)でよく洗ったにも係わらず白い線が消えなかったと言う前提です)
※自然に消えるのを待つ(風化を待つ)毎日?水を流しながらデッキブラシデ洗う。少しは早く消えるかも?
お詫びをして許してもらうのが1番
私がやられた立場なら、子供がやったことですし舗装自体に影響はないため文句も言いません。相手の方はどういう方かは判りませんが。

※黒のつや消しスプレーで噴く
※ボンベ式のトーチランプであぶり表面を少し溶かして見る
※乳剤(アスファルト工場に行けば売ってもらえます)白の線に薄く塗りトーチであぶる
上記3点はいずれの方法でも補修の後は判ります。

※舗装屋さんにお願いして細粒でオーバーレイ
※舗装をやり直す
上記2点はお金がかなり掛かります。

どうしても直さなくてはいけないのであれば、舗装業者に相談するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。