プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建物の周囲に6号の白砕石を敷き詰める予定ですが、その一角が駐車スペースとなります。6号砕石では細かくて、タイヤの溝に挟まるという事を聞いたので、大きい4号の白砕石にしようかと思います。が、建物ギリギリに駐車するので、石がガラスにはねないか心配です。
c-40という砕石だと、締まりが良いとの事ですが、アプローチという事もあり、色が黒くて目立つので4号を探しました。

4号と6号を混ぜて敷き詰めれば、ある程度締まるのではないかと思うのですが、石はねの事を考えるとC-40にすべきなのか、どのくらいの違いがあるのかわからず迷っています。どなたかご意見をお聞かせ願えないものでしょうか?
自宅ではなく、知り合いの新築の家です。急いでいます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

不特定な来訪者がなければそんなに飛び散るものではないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついお礼が遅くまってしまい、大変失礼いたしました。
さほどでもないというご意見を参考に、4号と6号を混ぜたものを敷きました。
結果としては、6号だけの場所よりも結構締まりがよく、飛び跳ねもないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:23

砕石を入れるのは考え直した方が良いと思います。


確かに通常の砕石よりも、白砕石の方が見た目も良くなりますが、ただ
色が通常のグレーではなく白ですから、日が当たる場所では照り返しで
眩しく感じてしまう事もあります。
砕石は大きな岩石を砕いただけの代物ですから、どんなに転圧(ランマ
ープレートと言う機械で締め固める事)しても思ったほど締まらないで
しょうね。最初の頃は真っ平らで歩いても気になりませんが、車が何回
も出入りして切り返し等をしていると、その内に砂利が盛り上がったり
ワダチが出来てしまうでしょうね。
そうなると再び整地をして転圧をする事になり、この作業が苦になって
しまう事は確実です。
とにかく砕石は粒の大きさに関係なく、締りが悪いと覚えて下さい。

4と5を混ぜても同じです。砕石同士ですから締りが良くないのは同じ
です。急発進をしない限りは飛び石はありません。エンジン音だけなら
通常聞いている音なので気になりませんが、タイヤが砂利を踏む音だけ
は当分の間気になるでしょうね。

見た目を言われないなら、RCと言う物があります。RCと言うのは、
コンクリートを砕いた物で、正確に言うとリサイクルクラッシャーラン
と言います。C-40と言うのは、クラッシャーランの40ミリの事を
言います。コンクリートを砕いた物ですから、コンクリートの粉が混ざ
っているので、締りが強いのが特徴です。最初はワダチが出来ますが、
その内に地盤が固くなり、ワダチさえ出来なくなります。

一般的には捨てコンの下に入れたり、工事現場でダンプなどが通れるよ
うに仮設通路を作りますが、そのような場所でも広く使われています。
値段も砕石よりはるかに安いので、見た目を言われないならRCを使用
されたらと思います。そのように知り合いの方に伝えて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ついお礼が遅くまってしまい、大変失礼いたしました。
ご意見を参考に考えましたが、見た目にもポイントを置いていましたので、4号と6号を混ぜたものを敷きました。
結果としては、6号だけの場所よりも結構締まりがよく、轍も石の飛び跳ねもないようです。
いまのところ、5ヶ月経過しただけなので、書かれている様に今後が心配ではありますが、C-40では見た目が合わなかったので、現時点では選択はそれしかなかったかと思っています。
御丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 13:32

速度を出せるような状態ではないの、宝くじの上位に当たる確率より低いでしょう

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!