アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セメントで人工岩を作り、それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

A 回答 (3件)

回答がないようなので、素人ですが参考意見を。



まず第一に「セメント」だけでは使えません。
コンクリート製品は、セメント・骨材(砂・石・用途によっては軽量骨材)・水で生コンクリートを作り、それを型枠に流し込んで作ります。
セメント・砂・水で作るモルタルならこねるのもそう難しくありませんが、石を入れた生コンクリートはこねることも結構重労働ですし人力ではよほど少量でない限り均質になりません。ですので小さなものでもいいのでコンクリートミキサーが必要です。
(モルタルでは頑丈な構造体は出来ません)

また、コンクリートの特性として、圧縮強度は大変強いですが、引っ張りと折り曲げ強度はそれほどありません。従いまして、作ろうとする構造体によっては、配筋(鉄筋を組む)ことが必要になります。(灯篭のたての柱部分など)

以上のような理由から、木製型枠(コンパネ・垂木・剥離剤など)の形成技術とコンクリートの必要強度を得るための配合の知識、ミキサーなどの道具類が必要になります。
岩石などは、方形の九対を作り、「コンクリートカッター」や「のみ」などで形成すればいいと思います。これもきちんと強度計算したものを使わないと簡単に割れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。私も素人ですが、一応セメントを扱う左官工事らしきことは数々いたしましたので、ある程度の知識は持っているつもりです。質問の仕方が良くないのかも知れませんが、見た目(表面)を自然の石らしく見せる方法はないかという主旨の質問です。

お礼日時:2009/07/20 20:00

1です。


失礼いたしました。
自然石のようということなら、自然石調の吹きつけ塗装が一番簡単でしょう。道具や材料はプロ仕様しかないと思いますが・・・
また、平面ならコンクリート打設時に表面に貼り付けて自然石調処理に使うものもありますが、固化後は使えません。

それと、すでに他でも質問されているとは思いますが、ガーデニングのカテゴリーより、建築とか土木・日曜大工のカテゴリーの方が適していると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、同じような質問を既にしております。質問は1点のみに限るのがこのサイトのルールでしょう。そこで、同じような質問をすることになったのです。自分が思う質問をズバリ表現したり、適切なカテゴリーを見つけるのも中々難しい質問もありますね。色々、アドバイスを戴き有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/21 22:42

こんばんは,



>セメントで人工岩を作り、
>それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。
>セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

私が人造自然石を作る場合,
セメントに作りたい岩石の砂や粉末の適量を一緒に混ぜて,
モルタルを作ります.

石灯籠は普通,
九州地方では火山灰が固まってできた『灰石』と言われる,
『溶結凝灰岩』からさまざまな形に加工して作ります.
このような凝灰岩に似せて作る場合は,
凝灰岩を適度に砕いた物をセメントと混ぜて,
モルタルを作ります.

強度が必要な場合は,鉄筋で骨組みを作りますが,
強度が要らない場合,
そのモルタルを,ラス(左官用金網)で目的の型に作った物に,
両側から目的の厚さまで練りつけて作ります.
表面の仕上げは自然の風合いを出すために,
硬化が少し進んだ時点で,
ヘラ等でこそぎ落としたりして工夫しています.

つまり,目的の作りたい自然石の風化砂の粒度に変化をもたせ,
セメントに自然石の色合いが出るようになるまで,
少しずつ調合しながら混ぜるだけです.
早く言えば,結合剤としてセメントを使用しているわけです.

混入する材料には,
火山灰のシラス・灰石,花崗岩や赤土,腐葉土など,
目的にあわせ様々な物が利用できます.

なお練り上げる際に,水を入れ過ぎると作り辛いです.
ただし金網に練りつける最初の粗塗りでは,
水分とセメントの量が,
少し大目の方が作業がやりやすいです.
粗塗りが少し硬化が始まって上塗りになるときは,
水分を少なめにして作業します.

作業にはこの様な微妙な調整がありますが,
すべての技術的な面をお伝えするのは,
職人の繊細な技の部分でもあり,
文章ですべてをお伝えするのは不可能です.
仕事を進める中で,
ご自身で工夫しながら会得するしか学習方法はありません.

この回答が,
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分が求めている回答は、得られないと諦めかけていたところでした。貴方様のご回答は私のまさに求めていたものです。道楽でやることです。試行錯誤しながらやってみたいと思います。貴方がおっしゃるようにセメントと砂を混ぜ合わす時は、私も水を沢山入れます。その方が手で混ぜる時均等に混ぜ合わせが出来又ひび割れが少ないように思えます。但し、固まるまでに時間は掛かりますが。
良いご意見ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!