dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドリルで鉄板に2cm×3cmくらいの穴を開けたいのですが、素人がするのは大変ですか?
今までやったことがないので難しければどこかに頼むしかないけど、自分で出来ればと思ってます。
ドリルは知り合いから借りられます。

A 回答 (12件中11~12件)

#1さん言われるように、プロでも難しいです。


素人にはできないと思ってください。
鉄板と言っても厚みで大きく違ってきますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
厚みは2mm弱くらいですが難しいですかね。

お礼日時:2009/12/27 16:52

2x3ということは、正円ではなく長穴ですか? で、あれば、まったくの素人には難しいかと。

パンチ持ってる業者なら、一発で抜けます。もしくはレーザーで抜くとか。もうちょっと長いのであれば、むしろドリルでも開けやすいでしょうが、その大きさなら、20mmのホルソーで開けて、やすりで拡張するしかなさそうです。ってか、それだけのために先端工具買うのがもったいないような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
穴と言うか長方形っぽい感じです。
それほど正確でなくアバウトでいいのですがちょっと難しそうですかね。

お礼日時:2009/12/27 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!