電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラモデルのエッチングパーツの接着剤に関西ポリマー研究所の瞬間金属用接着剤クイックボンドSの使用を検討しています。この接着剤は、ムクのメタルキットでの使用実績や高い評価は聞いていますが、薄いエッチングパーツの接着となるとその効果はいかがなものでしょうか。今回エッチングパーツの箱組みの接着に使用したいのですが、接着部が辺と辺の突き合わせとなる為、接着面も線状で微小となります。そのため強度的に心配です。エッチングパーツの接着には2液混合のエポキシ系接着剤や他のシアノアクリレート系の瞬間接着剤を使用する人が多いとは思いますが、それらと比べてどうなのでしょうか。どなたかエッチングパーツの接着にクイックボンドSを使用されたかたがいれば教えてください。
なお、本来であればハンダ付けがベストなのは承知していますが、悲しいかな当方にその経験がありません。以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仮止め程度の強度しかないよ

裏打ちしましょう。

この回答への補足

裏打ちの発想はありませんでした。目からうろこです。又、このようなケースであなたが推奨できる接着剤があれば、その具体的商品名を教えてください。

• 1
この回答へのお礼

エッチングパーツの箱組みの補強に「裏打ち」とは考えもつきませんでした。
単純明快な解答ありがとうございました。

自分はアロンアルファとアロンアルファゼル状しか使わない人です。

>箱組み
艦船モデルにある探照灯ヤグラなどだと
仮組した後、なるべく隙間が開かないよう細切りしたマスキングテープを使い上下の端あたりをテープで部分止め。

接合部に裏から液状の瞬着を垂らすように流し込み
(仮止めのテープに接着剤がつくとはがれなくなるので注意)。
接着したい場所の近くに微細な切り抜きがあって流し込みでは穴が埋まってしまう不安のあるパーツは
爪楊枝の先にゼル状の瞬着を裏からちょんちょんと数か所玉づけでやってました。

航空機用のカタパルトのように細かすぎて接着剤を裏から流し込んだりつけたり出来ない場合は表側からやるしかありません。
どれだけ目立たなく出来るかモデラーの腕の見せ所でしょうw

でも、やはり強度的にははんだ付けの方が安心感がありますね。
接着するにせよはんだ付けするにしろ自身がないなら、1000円以下で買えるハセガワのWL用エッチングパーツなどを買ってきて練習してからの方がいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

お聞きしたかったのは、戦車モデルのゲペックカステンやツールボックスの箱組みについてだったのですが、回答いただいたのは艦船モデルについてでした。説明不足で申し訳ありませんでした。それでも大体のイメージはつかめました。「マスキングテープで仮止めして、裏から流し込む」とか「モールドが埋まる場合は、ゼル状を点付けする」とかは、戦車モデルにも通用しそうです。貴重なご意見ありがとうございました。