A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
クロモリのトラスフレームは良いよ
https://funq.jp/ducati/article/489583/
https://bike-lineage.org/etc/question/frame.html
250ccクラスの車両価格が1.5倍くらいになればアルミフレームにしてくれますよ
そうやって作っても売れなきゃメーカーとして採算合わないので作らないだけ
アルミは一度曲がると修正できないので善し悪し・・・
最近はカーボンフレームなんて出てきたみたい
高級車じゃない車両を高級路線と言われても・・・
作る人がいないんじゃなくて買ってくれる人がいないんですよ
No.4
- 回答日時:
国内で部品供給ができないからです。
安い中国製の台頭で
一部の特殊用途を除いてすべて
日本の製造業は全滅になっていますが
ゆえに
技量の低い(アルミで制作できない)海外製を
導入するしかないんです。
国内においてもそうです。
国内製造しようとしても今更無理。
それらを作る技能者は退職し工場閉鎖で
若い奴に伝授もされていない。
日本の製造業は1990年代をピークに
能力的に衰えてきているんです。
自動車なんかも同じ。
エコカーとかで新しく見えるでしょうが
中身は「電化製品」。
ほとんど中国製の原料&パーツですよ。
繊細な技術開発が必要なレシプロエンジン系は
輸入することはありませんが、実態は
80年代の技術をいまだに引き摺っています。
まあ、もう二度と爆発的に売れないから
開発コストもかけられないという理由もあるけどね。
No.3
- 回答日時:
鉄とアルミ、同じ体積ならアルミの方が軽い。
鉄とアルミ、同じ強度にするなら、アルミの方が体積が増える。
オートバイは、重量が軽く、体積が少ない方が良い。
理由は、
重量が軽い=ばね下重量を軽くした方が良いから。その理由は省きます。
体積が少ない=他の部品の取り回しが良くなるから。
マフラーや、スイングアームの稼働領域を増やせる等の利点があるから。
アルミでも、構造上問題が無ければ、アルミ。
鉄の方が、走行性能などの性能向上が出来るのであれば、鉄。
見た目も大事だけど、走行性能の方が大事だから。
安っぽい鉄・・・・・・
鉄には色々あります。
自転車置き場の屋根材と、車のボディーに使っている鉄は、同じ鉄でも違います。
金属バットの鉄とも違います。
高度な技術が盛り込まれた鉄も存在するのです。値段、加工費用も全然違います。
アルミも同じです。
技術は日々進化しています。
メーカーには記載がないし、見ても解らない。加工をして初めてわかるくらいです。
鉄だからといって、バカに出来ないですよ。
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