人生のプチ美学を教えてください!!

初心者向けロードバイクを探しております。
身長は162センチ、女性です。今はアルミフレームのクロスバイク(7万円相当)に乗っています。

先日キャノンデール試乗会にて、2012年式「CAAD8 TIAGRA」に乗りました。
初めて乗るロードバイクのせいかとても感動、
乗り心地も、おなじアルミとは思えないくらい良いものでした。
コンポーネントはほぼTIAGRAです。
http://www.cannondale.co.jp/bikes/11/model-1RJ86 …

その後店内にて色々物色していたところ、
「TREK Madone 3.1 WSD」がありました。
http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sp …
店員さんから、フルカーボンで20万を切ること、女性向けジオメトリで
乗りやすいことなどで薦められました。
しかし、ブレーキレバーとリアディレーラー、スプロケが105な以外は
ミックスコンポです。

この点について店員さんに、最初から良いフレームを選ぶならマドンでしょうと言われました。
ただ、試乗したアルミは入門モデルとはいえそれはそれで良いと言ってました。


試乗してよいと思った・またアルミの最高峰と言われるcaad8に惹かれるのですが、
女性向けではないため、サドルやハンドルバー、ステムなどを小さいものに買いなおさなくては
いけないと思います。(店員の説明ではなく、私が思うに)

一方、Madoneは最初から小さめのパーツとフレームで構成されているため、
買いなおしは必要なさそうです。


そこで質問ですが、

1.フレーム自体の性能はどちらが良いのでしょうか?
2.caad8のパーツを体に合うように買いなおすほうがよいでしょうか、
 最初からマドンにしたほうがよいでしょうか?
3.caad8にした場合、パーツを変えることで全体としてのバランスは崩れるものなのでしょうか。
4.他に同価格帯でお勧めはございますでしょうか。

店員さんの説明から、どちらも良いフレームとはなんとなくわかったのですが
研修生だったためか説明もわかりづらく
パーツ構成も価格も違うため、どう判断してよいかわからなかったのです。
さらに女性ということでパーツの買いなおしか否かという部分もあり、
質問させていただきました。

ミックスコンポは特に気になりません。むしろ、要所は105で押さえてある点は好感を持ちました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> フレーム自体の性能はどちらが良いのでしょうか?


CAAD8はアルミのエントリーグレード、Madone3はカーボンのエントリーグレード。どちらも名の通ったブランドのエントリーグレードであるという点では同じようなものだが、アルミとカーボンを較べればカーボンの方が優位かな。もちろんアルミにはアルミの味があるけれど、その味のファンでなければ、安価であること以外に積極的にアルミを選ぶ意味は(今は)ないと思う。

> caad8のパーツを体に合うように買いなおすほうがよいでしょうか、最初からマドンにしたほうがよいでしょうか?
CAAD8に「アルミの最高峰」としての付加価値を感じているようだが、今のCAAD8はかつてのアルミの最高峰といわれたCAAD8とは別物で、今のアルミの最高峰といわれるCAAD10の下位モデルである。アルミのエントリーグレードとしてはいいモデルだと思うが、付加価値に期待しての選択なら違うと思う。Madoneにすべき。

> caad8にした場合、パーツを変えることで全体としてのバランスは崩れるものなのでしょうか。
むしろサドル、ハンドル、ステムというのは、その時々の自分のニーズに合わせて積極的に代える部分だと思ってイイと思う。
女性向けと謳われているモデルは確かに女性を意識したパーツ選択・フレーム設計になっているようだが、実際は個人差があり、むしろサドルなどは「最初からついてきたものに不満がなければラッキー」みたいなパーツ。ステムは自転車に必要な筋力がついてくると徐々に長くしたくなるのが一般的な傾向だし、ハンドルもシリアスに走りこんでいくほど形状などに注文が出てくると思う。そういう意味では後々を考えて少し予算を残しておいた方がイイかも。

> 他に同価格帯でお勧めはございますでしょうか。
エントリーグレードだとジャイアントのコスパがイイので比較候補として加えた方がイイ。
10万円前後におさえるならコレ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
20万近くまで予算があるならコレ。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

> ミックスコンポは特に気になりません。むしろ、要所は105で押さえてある点は好感を持ちました。
最初のうちは気にならないと思うが、チェックしておくべきところはクランク(チェーンリング)とブレーキ。クランクはシマノの方が変速ストレスが少ないが、MadoneがSRAMをあえて選んでいるのも(詳しい説明は省くが)これはこれで前向きな選択だと思う(コストダウンのための選択ではないと思う)。ブレーキは、Madoneはスペック表ではよく分かんなかった。AIMEZはTIAGRAで統一されており好感がもてるが、峠に行くようになったりするとブレーキはTIAGRAでは頼りなくて105以上に代えたくなるかも知れない。リアカセットはどちらもTIAGRAにすることで超軽いギアを確保しており重宝すると思う。AIMEZはさらにフロント3速で、そこまで要るかとも思うが、これだけ軽いギアがあれば(30歯×30歯でギア比1.00!)かなりハードな峠でも上りきれるんじゃないかしら。ひいひい言いながら上っている親爺どもの後ろを涼し~い顔してゆっくり着いていくのもイイかも。
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この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。回答ありがとうございます

>その味のファンでなければ

アルミの硬い味がスキにならなければいけませんね。けっこうかかりそうですね。

今乗っているアルミのクロスが結構ガチガチなので、これがもしアルミフレームで
いちばん評判の良いロードバイクならどれくらい違うものなのだろう、という疑問も
ありました。そういう話であれば、アルミを選ぶ意味がなくなってきますね。。。

ジャイアントは、先の回答でも述べたとおりです。
フィッティングも大事ですが、いずれにしても安い買い物ではないので
やはり気に入ったものに乗りたいですね。。。

お礼日時:2011/11/24 22:19

別にCAAD8は


CAADの名前が付いていますが
ちっとも「アルミの最高峰」ではありません。
正直ステッカーチューンに等しい、
歴代CAADらしさはほとんどないフレームです。
=重たい・堅い・ピラミッドチューブ(厚みがバテッドして)いない

まあ、廉価番としては
よくできていますが
あまり女性には勧めません。
というのも、
サイズが思われているように大きいです。
ホリゾンタルに近いフレームなので
またぎ高さ=スタンドオーバーハイトが結構あります。
最も小さい44サイズでも、
最低身長163cmくらいは要ると思います。
スタンドオーバー73cm=股下75以上は最低必要なじてんしゃ。

ミックスコンポは、
一番性能に関わる部分である
クランク・ブレーキが105でないことが、
もっともネックです。
=そこがもっともコスト高であり性能にも直結するところ。
逆のミックスコンポだと、まずないですが
105フルコンポとほぼ変わらない性能だと思います。
=クランクブレーキだけ105で後が社外品とか・・・みたこと無いですけどね。

初めて買う自転車が、
パーツ交換なしで乗れる可能性はほぼ0です。
サドル・ステム・ペダルは普通換えないと体にフィットさせられません。

どちらもコンフォートタイプに属する自転車ですが
フレームの快適性は間違いなくTREKです。
まあ、マドンも堅いですが、レディースカーボンですので
それなりでしょう。
CAAD8は堅いですし、
さらにいえば女性用の小さなフレームは
非常に堅いです=金属フレームなので長さが堅さに直結します。

この価格帯でまず標準になるのがGIANTの車。
そこから考えてもいいでしょう。
正直よほど好き(デザイン)でなければ
CAAD8はおすすめする理由はありません。
=短距離をびやっと走りたい人向け
=女性向きはほぼ無いです。
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この回答へのお礼

お礼おそくなりました。回答ありがとうございます。

>歴代CAADらしさはほとんどないフレーム

そうなんですね…でも、そのような回答を得られよかったです。
知らぬが仏じゃないですが、気に入って乗るだけでもありかもしれませんが
やはりお詳しいみなさんの客観的意見が聞きたかったので。

デザインは、ホリゾンタルが好きなのでというのがあります。
しかし肝心の乗り心地がいまいちなら意味がありませんね。

お勧めのジャイアントにも女性モデルがラインナップされていますが、
先のお礼にもあるようスローピングがきつすぎるのがどうしても好きになれず。。。
マドンは許容範囲で、かつ、ロードバイクらしいグラフィックにも
惹かれました。

かなり、マドンになびいております。

お礼日時:2011/11/24 22:09

男性と女性では骨格からして違いますので、


レティースの設定がある場合はそちらを
選ばれる事をお勧めします。

ですから、この2つの中だったらTREKかなぁ。

TREKは一部を除き、結構乗りやすいフレーム
ですから。 あたしもよくお勧めしますね。

これで気になるところはブレーキアーチだけです。
ここって、コストダウンの為にグレードダウンされ
たりしやすいパーツなんで、ここだけは105に
交換すればあとはOKだと思います。

後々もっと早く走りたくなれは、その時はホイール
の交換ですね。



あと、アルミでレディースでしたらアンカーも候補ですね。
RFA5W SPORT
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfa5wsp.html
こちらはティアグラのフルコンポですんで、
そのまんまレースとかでも使えます。

予算的にOKなら、RFX8W EQUIPE
http://www.anchor-bikes.com/bikes/rfx8weq.html

どちらもカラーオーダできますしね。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。
やはり単純にサイズが小さいだけではないのですね。
ご提案のアンカーですが、カラーオーダーには惹かれたのですが
どうしてもスローピングがきつすぎるのが好きになれなくて。
初心者ですから、サイズを合わせるほうが優先かもしれませんが、
見た目にも少しはこだわりたく…。

お礼日時:2011/11/24 21:56

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