ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

購入1年ほどの掃除機のモーター部分の接点、カーボンブラシのところからかなりの火花がでるのですが、どういう理由なのでしょうか、普通に動作はするのですが、とにかく火花が激しくなったんです。使っていると焦げ臭いにおいがします。ばらしてみたところ、カーボンから火花がでていてカーボンは二本とも3cmくらい残っています。カーボンの質が悪いのでしょうか?なにか不純物が入っているとするなら、それがなくなるまで使い続けたらおさまるのでしょうか??詳しい方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 モーターのブラシから火花が出るという話で想像できるのは、ブラシが減っている


ことです。モーターの軸が若干ずれたりして,楕円形に回ったするとブラシが大きく
削られると想像できます。その後使い続ければ、火花が出ますよね。原因がどうで
あれ、火種があると言うことは、掃除後外出して,そのときに発火などと言う恐ろしい事
も考えられますので、修理ないし廃棄を検討した方が良いと思います。使い続けるのは
危険だと思います。
    • good
    • 1

電気ドリルと同じ整流子モーターなので火花は出ます。


整流子清掃、最終的に#400位で磨いて下さい。
    • good
    • 3

掃除機のカーボンから火花って事は、なかったですが、ドリルなどのカーボンから火花がでる事は、よくあることですよね。



カーボンの前面を平にけずってください。

ヤスリで平にすることで、火花はでなくなると思います。

かなりの年代物でしょうから、できたら、買い替えでしょうね。
    • good
    • 1

モーターのローターとブラシの間には電流が流れます。


しかも、高速で回転しているのですから、有る程度の火花が出るのは仕方ないことなのです。
新しい間はロータも滑らかで綺麗なのですが、小さなスパークを繰り返す内にローター表面に凹凸が出来、大きな火花が出るようになってしまいます。
小さなゴミをかんだり無理な力が掛りすぎると、ローターの表面は早く傷が付くことになり、火花が散ることでなお表面が荒れる悪循環になります。
分解出来るので有れば、ローターに細かい紙ヤスリを掛けて、表面を滑らかに成るように磨いてみてください。
接点間の汚れも綺麗にしてみてください。
それでも強い火花が出るようで有れば専門家に診てもらってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動工具のモーターから火花がでる

マキタ製の電気ドリルをフリーマーケットから購入したのですが、作動させるとモーターのあたりから火花がでてバチバチと音をたてます。
このまま使い続けるのは危険なのでしょうか? できれば修理して使いたいと思っています。どのような事象で火花がでると考えられるのか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

恐らくカーボン関連だと思います。火花が見える近くにマイナスドライバで回せるミゾの付いた丸いフタはありませんか?そこを回すと黒い四角いカーボンが出て来ますので金物屋等で購入し新品に交換して下さい。カーボンは両側二カ所あります。両側交換して下さい。それで改善しなければ、ロータかフィールドだと思います。修理に出して下さい。因みにホームセンタよりマキタの看板を掲げてる金物屋の方が修理代安いです。

Qスイッチやモーターの静流子から火花の出るわけ

電気が空中で火花を散らすのはかなりの電圧があるときだと聞いたのですが,おもちゃのモーターでも通電の瞬間は静流子に火花が見られますよね.その理由を子供にもわかるように説明したいのですが.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

>電気が空中で火花を散らすのはかなりの電圧があるときだ

このかなりの電圧、が問題なのです。この放電電圧は隙間の間隔が狭くなるほど低くなります。
族に千ボルト一ミリなどと言って、1mmの隙間は1000ボルトの電圧で放電してしまいます。
この放電は火花放電です。
モーターの整流子(静流子じゃないですよ。ただの変換ミスでしょうけど)は接触してますよね。
その隙間は厳密に0じゃないけど、ほぼ0として、今接触していた回転子側の金属から離れる瞬間があります。
その瞬間の隙間が1ミクロン(千分の一ミリ)なら、1ボルトでも放電してしまいます。さらに時間をたどればもっと狭い瞬間もあるので、数ボルトのモーターの整流子でも火花が散るわけです。

Q掃除機に詳しい方教えて下さい

 購入してからたった1年8ヶ月で日立の掃除機が動かなくなり、詳しい人に見てもらったところカーボンブラシの摩耗が原因でした。1日15分程度、ごく普通の家庭の掃除に使っているだけで特別なことは何もしていないのに、2年ももたないなんて!と思って修理の窓口に確かめました。

 その回答は「確かに消耗が早い気がするけど、全部が全部そうではない。ただ、完全な部品だけで全部の商品を作ることはできないからそういうこともある。カーボンブラシだけの販売はできないのでモーターごと買ってください。モーターごとでもそんなに高くないから。」というものでした。

 運が悪かったと言われているようでとっても不愉快でし
たが、パーツセンターの人なので人事のような言い方になってしまうのでしょうか。毎日使うものなのに何だか納得できません。
保証期間がすぎていればメーカーには責任無いんでしょうか。安い買い物ではないのにとっても腹立たしいです。
どこのメーカーもこんなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

40台・男です。1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの力/格納時の衝撃による、プラグ近傍の断線
 ホース : 強い曲げ/引きによる、本体-リモコン間断線
 本体-ホース接続部 : 汚染/磨耗による、本体-リモコン間接触不良
 吸引ヘッド : 衝撃による部材破壊・ローラー脱落・カーペットブラシ駆動部の損傷

モーターの中では、火花を散らして擦られるカーボンブラシが最も過酷な条件にあると思いますが、2年で磨耗し切るというのは早すぎます。材質的な不良品が混入した、あるいはブラシ/整流子の取付不良により回転中に折損しない限り考えられませんが、昨今の日本製品の品質管理がそれほど低下したとは思えません。

本当に綺麗に磨耗しているのかどうか確かめたいところですが、そうであれば、磨耗の原因はどうあれ保障期間を過ぎているので、残念ながらメーカーには負担を要求できないと思います。クレームとしてお伝えになることは意味があると思いますが。

むしろ気になるのは、とても考えにくいですが、何かブラシの磨耗を早めるような条件があった場合、修理しても、あるいは買い換えても再び似た状況になる可能性がある、とも言えることです。今回の掃除機の前に掃除機はお使いでしたか。状態はどうでしたか。

40台・男です。1台の掃除機を11年使っています。週2回程度、19畳くらいを掃除します。カーペットブラシが回らなくなったことがありましたが、すでにメーカーのサポートは期待できないので、自分で修理しました。

掃除機の故障の種類について「国民生活センター」などを見ても判りませんが、おおむね以下が多いだろうと自分では理解しています。一般家庭での「常識的だがややラフな使い方」を想定しています。ブラシのトラブルは考えにくいと思っています。

 電源ケーブル : ケーブル引き出しの...続きを読む

Qモーターが焼損しているかどうか調べる方法

三相200vのモーターが焼損しているかどうかを調べるにはどうすれば最も良いでしょうか??メガテスターをつかって調べると良いようなのですがよくわかりません。匂いである程度わかりますが、もっと確信が持てる方法を知りたいと思います。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

モータの主な故障原因とその確認法について私見ですが書いて見ます。
(1)ベアリング故障:小型モータであれば、軸を手で回転させて、滑らかに回るかどうかを確かめる。
(2)断線:テスターの抵抗レンジで、巻線間の抵抗値を測定する。アンバランスがあると断線の可能性あり。
(3)絶縁破壊:メガー(500V)で巻線と外枠の間の絶縁抵抗を測定する。JISC4004の基準では0.2MΩ以下が不良とされるが、これは水中ポンプなど使用環境の良くない場合であり、通常の環境なら1MΩを下回るようであれば要注意。
(4)総合:通電して無負荷で運転中の電流、振動、騒音、臭気などの異変を確かめる。

Q掃除機のブラシから火花が出ています。原因を?

AC100Vの掃除機のモーターが動かなくなりました。分解してみるとコミュテータ(整流子)が黒くなっており、細かい紙やすりで清掃したところ、回転するようになりました。しかし20分ほど動かすとまた動かなくなりました。再度分解・清掃し動かしてみたところ、二つあるブラシの一つから火花が出ており、このため、汚れて回転しなくなると想像いたしております。どなたか原因をお教え下さい。火花が出ている方についている0.01μFのコンデンサーを交換してみましたが火花の出方に変化ありませんでした。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーボンブラシが減り整流子への接触が良く無い。

とりあえずは背面に介在物を入れ接触性改善。

ブラシ入手。

「カーボンブラシ 通販」検索での一例;http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.3

ブラシが当たればまだまだ使えます。
大きい物を削っても使えます。

Q扇風機と掃除機のモーターの違い

質問を見てくださってありがとうございます。

扇風機と掃除機って、どちらもファンを回して
正圧や負圧を利用して動作してます。
でも、扇風機はファンを棒などで遮ると
ファンが止まりますが、
掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、
ファンは止まることなく回転しているようです。

そこで思ったのですが、二つの製品では
使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

もし、ご存知の方がいらしたら、
是非、真実を教えてください。

できればなぜ、モーターが違うのか、
またはなぜそのモーターなのかなど詳細なことを
教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーターです。 ミキサー、コーヒーミル、電気ドリルなどに使われています。 
特徴は、高速回転が得られる、強い力 (起動トルクが大きい) が得られるなど。

掃除機は、扇風機に比べ、10倍以上速いモーターの回転数が必要ですので扇風機用のモーターは使えません。 

また、起動トルクが大きいので、回っているモータを止めるには非常に大きな力が必要です。 もし、何らかの事情でモータが回転しない状態で電源を入れると、モーターを回すために電流が多量に流れ、短時間でモーターが焼き切れ壊れます。


>掃除機でじゅうたんを掃除するとすごい音が立ちますが、ファンは止まることなく回転しているようです。

掃除機は、モーターに吸引用のはファンを付け高速回転させることで、ごみパックの入れる場所を真空状態に近づけてごみを吸い込んでいます。 モータには空気以外のものは触れていませんし、また上記の理由 (回転トルクが大きい) で、吸い込み口を塞いでもモーターは止まりません。

>使用しているのモーターが異なるのではないか、と。

その通りです。

扇風機用のモーターは、インダクションモータ (誘導電動機) を使っています。 
特徴は、交流電源でよいこと、構造が簡単で取り扱いも容易である、信頼性も高く、高効率で消費電力が少ない、長寿命であるなどです。
扇風機用には、ファンを回すだけなのでそんなに回転力は必要ないので、ファンを手で押さえれば止まります。 短時間であれば止めてもそんなに害はありません。

掃除機用のモーターは、殆ど整流子電動機の直巻モーター...続きを読む

Q整流子モータのブラシの入手方法はありませんか?

掃除機を買って、3台がそれぞれ2年足らずで壊れました。いずれも整流子の磨耗です。
メーカに修理を照会すれば、8000円以上、修理に要する時間は輸送期間を含めて2週間と言われました。
メーカは消耗品である整流子を、2年の寿命で設計しているのかと思わざる得ません。
整流子モータのブラシを入手する方法、もしくはチビタ整流子を復活させる方法をご存知であれば
ご教授願えませんか。

Aベストアンサー

補足ですが、分解しておられるのでしたら尚更ご理解頂けると思いますが

ブラシの当たる電機子の部分が、毎回連続で1時間もの長い間に黒く焼けてしまい

導通しなくなってしまうのです。

少し乱暴ではありますが、電機子をサンドペーパーで磨けば一時的にでも復活した記憶はあります。

何れにしても、どのメーカーでも家庭用掃除機は連続1時間稼働には長くは耐えられないのです。

その結果が、電機子の焼けに繋がる動作不良(導通不良)に陥るのです。

2台の掃除機を、電機子を冷ましながら交互に使えば格段に長持ちして来るはずです。

Qモーターから火花が・・・

最近ラジコンを買ったのですが、組み立てて走らせてみるとモーターの中で火花がちっています。ラジコンショップの店員さんに聞いたところそれはおかしいよっていわれました。だから今日モーターを買い換えたのですが、相変わらず火花がちっています。原因はなんなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

どの程度の火花なんでしょうか?
走行中は見えない(見れない)と思いますので、どこかに置いて見ているのだと思いますが、スロットルを
入れて小さな火花はでることはありますよ。
また、スロットルを入れていてブレーキ側に入れればわりと大きめな火花は出ますが特に
問題は無いと思いますし正常ですよ。
原因に付いては、下のお方が回等なされているので割愛しますが、アンプ保護のためショッキダイオード
は取り付けた方が宜しいかと思います。

Qモータコイルの焼損の原因は?

三相誘導電動機のコイルが焼損してしまいました。

原因を突き止めようとしているのですが、
考えられる原因をお教え下さい。

また、機械の運転の仕方で、1秒運転→89秒停止の繰り返しで1年半ほど動かしておりました。
この様な運転方法がコイル焼損と関係があるのでしょうか?(モータに過負荷を掛けてしまったとか?)

Aベストアンサー

定格以上の負荷運転による異常な温度上昇及び経年による絶縁劣化で巻線の短絡に至る現象です。

電動機の中の巻線は巻線間及び巻線-本体間でショートしないよう絶縁物質で包まれています。
この絶縁物質は熱や使用期間が長くなる事で絶縁する能力がだんだん落ちていきます。

電動機の起動時は電流が定格の7倍程度流れ、一気に熱が発生するので、電動機の寿命を短くする一番の要因です。
悪いことにこの起動電流の熱はコイルばかり温度が上がり、本体に伝わってくるころには、中はさらに熱くなっていて、電動機本体温度からは推測が困難です。
(起動停止の回数が少ないほど電動機にやさしい。)

容量にもよりますが、数10kW以上の電動機であれば、通常許容起動頻度が有り、一般的な電動機は連続運転状態から1回停止して起動すると次に停止して起動する際には1時間以上停止させる必要が有るというくらいの物です。
ほぼ1分間隔で寸動を繰り返しておられたようなので焼けて当然です。1年半もよく持ちこたえたと思います。

電動機を新品にしても、また同じ事になります。
電動機メーカに許容起動間隔を問い合わせその範囲内で使用するようシーケンス(運転停止間隔)を変更する必要が有ります。
これが許容できない場合は、電動機を熱容量の大きな物にする、台数を増やし1台の起動頻度を減らすなどの対策が必要です。

定格以上の負荷運転による異常な温度上昇及び経年による絶縁劣化で巻線の短絡に至る現象です。

電動機の中の巻線は巻線間及び巻線-本体間でショートしないよう絶縁物質で包まれています。
この絶縁物質は熱や使用期間が長くなる事で絶縁する能力がだんだん落ちていきます。

電動機の起動時は電流が定格の7倍程度流れ、一気に熱が発生するので、電動機の寿命を短くする一番の要因です。
悪いことにこの起動電流の熱はコイルばかり温度が上がり、本体に伝わってくるころには、中はさらに熱くなっていて、電...続きを読む

Q掃除機のモーターの分解は?

自宅の予備の掃除機で、8年ほど前の購入で「シャープ製の縦型」です。
使用頻度は、予備として布団ブラシをつけて使うことを基本にしてましたので、平均的には、総トータルで月に2時間弱ってとこでしょうか。
この掃除機の現在の症状です。
1 入切のスイッチを「入」にする。
2 ブーン!と、2分程度は動く。
3 いきなり突然死する。
4 その後は、再度、スイッチを「入」にしても復活しない。
5 次の日に、「入」にすれば作動する時もある。
6 だいたい、3日ぐらい置けば、2分程度は動く。
という感じです。

スイッチの接触不良か?とも思い、分解して、バイクの接点復活剤で清掃しましたが、効果はイマイチのようです。

次に打つ手としては、どのようなものが考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コード、スイッチ、モーター、順番に点検していかなければ
どうとも言えませんので
分解できるのなら、モーターの端子の電圧を測ってください。
コンセントを入れて、スイッチを入れて、モーターに100Vが印加されているかどうかです。

100V印加されていなければ、コード、スイッチなどをもう一度みてください。
100V印加されてて、モーターが回らないなら、モーター不良です。

自信がないなら、怪我の元ですのでおやめください。


人気Q&Aランキング