プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーボン製パーツの修理について
標識に車をこすってしまい、カーボン製のサイドステップに傷がついてしまいました。
車体の方は、修理可能ですがサイドステップは交換のみで修理できないみたいです。

割れるほどではなく、標識側の白い塗料っぽいのが付着してるのと表面が削れている程度で
せめて目立たない程度に何かしら修繕したいのですが
どういう風に手を加えればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

綺麗に直したいなら、残念ながらカーボンパーツは交換するしかない。



結局、カーボンファイバー素材というのは、
幾層にも渡って炭素樹脂を織ったり重ねたりして成型しているワケであるので、
これを擦ったりして傷つけてしまうと、要は布が破れたような状態になるワケで、
少なくとも見た目という点では普通のプラスチックや鉄板のように、削ったり盛ったりして云々という補修ができないんだ。

カーボンでも別の色に塗装を施してあるヤツなら、
とりあえず再塗装とかしてごまかすことはできるけどね。
    • good
    • 2

一番簡単なのは、傷にパテ盛って成型、上から似た様な折り目模様のカーボン柄カッティングシートを貼り仕上げにクリア塗装。

ウレタン樹脂を買ってきてクリアのみ盛っていくのも手だが、ウレタンのみの厚盛りはエアが入りやすい上ウチの方ではホームセンターで一番小さいウレタンでも500g、それ+硬化剤なので仕上がりがいくらも変わらなければカッティングシートの方が安上がり&楽。
    • good
    • 4

表面の樹脂部分に白い塗料がついたのと、樹脂部分の削れですね。



白い塗料は細かいコンパウンドで擦ればとれると思います。削れは上から透明度の高い樹脂を塗って、硬化したら回りと同じ高さになるようにペーパーで研いでみる。だんだん番手を細かくして、最終的に2000番からコンパウンドで仕上げ。かな。削れについてはやったっことがないのでうまくいくかはわかりませんが、このくらいしか思いつきません。ただクリアを吹くのが一番簡単でしょうが、なかなか厚さが稼げないんですよね。
    • good
    • 2

表面がクリア処理してあるタイプでしょうか?



其処が白濁している程度であれば
磨きだしで
ほぼ完璧に治るとおもいます。

程度次第ですので
工場へご相談下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!