![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
A 回答 (1件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
>ドライブシャフトをカーボンに変えたらどういうことが起きるか教えて下さい。
※まず当然ですが、プロペラシャフトが軽くなった分車重が軽くなります。
※パワートレイン系の回転慣性質量が減少し、回転のレスポンスが向上します。
現実には、回転上昇(加速)時よりも、回転下降(減速=エンジンブレーキ)時のレスポンスの向上の方が明確に判ります。
※耐久性に関しては、ご指摘通り。
カーボンの劣化が早いというのは軽量化メリットを追求したレース用で(GTクラスで3000~5000km程度しか持たず、ル・マンなどの24時間耐久レースには耐えられません。24時間耐久出走時には、耐久性を向上させてその分重くなった専用のプロペラシャフトが用意されます)、市販車用のプロペラシャフトでは、耐久性を重視してそこまで軽量化を追及していません。
※プロペラシャフトは、力学的な問題により高回転では曲げ共振で破壊され、低回転(曲げ共進のおよそ半分ぐらいの回転数)ではねじり共振により破断します。
市販車ではエンジンの中間回転数を多用する為にねじり共振での強度に余裕を持たせた設計となっており、曲げ共振は設定回転数を超えて使用すると(曲げ共振と比較すると)カンタンに破断します。
これはつまり、ターボ化などでトルクをUPする方向のエンジンチューニングには比較的余裕があり、逆にバルブタイミングの変更などの高回転化による出力UPには余裕が少ないということを意味します。
どういう狙いで設計されているカーボンプロペラシャフトを検討されているのか判りませんが、ヤミクモに高回転化を狙うエンジンチューンは避けた方が無難かもしれません。
※ノーマルのプロペラシャフトの分割が多いのは、長いプロペラシャフトが暴れることによる振動・騒音の低減と、それにスチールのプロペラシャフトが重いために、1本を長くすると危険回転数(これ以上回すと破断する回転数)が低くなってしまうということもあります。
カーボンのプロペラシャフトは軽量の上に高強度に作ることが出来るので危険回転数を高く設定出来、また分割を減らすと重いユニバーサルジョイントが減らせて軽量化メリットが大きくなるので、ノーマルよりも分割点を減らしています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス xv400viragoのタイヤ交換について 2 2022/09/25 05:42
- 車検・修理・メンテナンス ドライブシャフトについてです。 https://www.instagram.com/reel/Cp2 1 2023/04/13 07:35
- 車検・修理・メンテナンス ヴェゼルruに乗っています。 前期純正サスペンションから後期純正サスペンションに交換したのですが、 5 2023/08/09 17:51
- 車検・修理・メンテナンス 純正サスペンションから純正サスペンションに変えたのですが、運転すると耳が詰まるのですが、改善するには 2 2023/04/12 19:10
- その他(暮らし・生活・行事) 脱カーボン 3 2022/11/14 21:17
- スポーツサイクル コンポーネントの交換について 1 2022/08/02 23:05
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) コンデンサー? 10 2023/05/22 00:28
- 国産車 令和の新しい最近の車は暖気運転がいらないって本当ですか? 1分暖気して、5分ゆっくり走るのがいい? 16 2023/04/08 08:25
- 車検・修理・メンテナンス オートバックスやイエローハットでドライブシャフトを交換してもらう際、その日行ってすぐに交換っていうの 10 2023/07/03 20:10
- 車検・修理・メンテナンス 車検見積もり 7月でオートバックスに今日見積もり貰いました ワゴンR MC22 初年度H15.7 走 8 2022/07/03 18:20
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ゴルフクラブの素材ですがカー...
-
別の紙に書いた下書きを色紙に...
-
カーボンのシートポストについて
-
掃除機のモーターのカーボンブ...
-
colnagoとgiant どっち?
-
シートポストシム 割りの向き...
-
カーボン製フロントフォークの...
-
マクドナルドのCMのはねる靴
-
カーボンハンドルとステム
-
アルミとカーボンのフレームの差
-
madone 2.1 or 4.5??
-
ロードの購入を考えています。
-
放電プラズマ焼結
-
ダイワ エメラルダスの「AGS」...
-
炭素繊維について!
-
函館でFRPの材料を販売している...
-
型紙で困っています
-
このナンバーフレームは違反で...
-
ウエストゴムの長さ(90、110サ...
-
女性用スクール水着は、男性で...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリでもう購入されていま...
-
この中で関西圏の人で、クロス...
-
別の紙に書いた下書きを色紙に...
-
掃除機のモーターのカーボンブ...
-
ロードのカーボンフレーム寿命...
-
カーボン素材の自転車について。
-
ドライカーボンとウェットカー...
-
カーボンバイクの寿命?
-
駐輪場 vs 建物立てかけ?
-
カーボンという素材はよほど高...
-
カーボンフレームはへこむ?
-
カーボンは夏の車内保管は良く...
-
シートポストシム 割りの向き...
-
フルカーボンのボトルケージに...
-
カーボンフレームの経年劣化に...
-
ロードバイク→カーボンとアルミ...
-
ブルベに適した自転車
-
カーボンフレームの保管場所。
-
カーボンのシートポストについて
-
光線治療器 アーク灯の作り方...
おすすめ情報
分かりました。
ではワンピース構造のアルミ製ではどうなるのでしょう?