電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。

現在、TREK1.5に乗っています。ツーリングメインで乗っているので、とても満足する自転車です。しかし、今度からレース(主に、ヒルクライムや耐久。ガチではなくホビーレース)を始めてみようと思い、新しく、2台目を購入することにし、1.5のほうを28Cつけたりキャリアつけたりとツーリングと通学専門にすることにしました。そこで本日、行きつけの店(TREK専門店)で相談し、いろいろ試乗させていただきました。madone2.1 madone4.3 と試乗しましたが、どれも乗ってすぐ違いがわかりました。

予算的には、madone5シリーズは買えないので、2.1にするか、4.3にするかで迷っています。性能的に4.3がいいのは承知済みですが、値段が高いのと、カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。

今日は、5分位乗っただけなので、軽さはよくわかったのですが、実際何時間も乗った時のアルミとカーボンの違いがどれくらいでてくるのか(9万円の差があるのか)お聞きしたいです。また、1.5から2.1に乗り換えるのは無駄にならないか(コンポ変えれば十分?)ということもお聞きしたいです。

※ホイールとブレーキは、自前のRS81とbontrager speed limitを1.5から移植するので、2.1と4.5の違いはフレームの違いだけでお願いします。あと、今行ってる店はとても気に入ってるので、trekオンリーでお願いします。

こんなふうにしたらいいんじゃない?っていうアドバイスありましたらお願いします!

A 回答 (4件)

TREK1.5が全損廃車になったわけではないのですね。

グレードアップするつもりなら今さらmadone2.1買ってなんになる?
>今度からレース(主に、ヒルクライムや耐久。ガチではなくホビーレース)を始めて
そう思うならもう少しお金をためてmadone5.2を買いましょう。
人間て非力なものです。
だからこそ道具の違いは大きいものです。
テニスでもラケットがアルミや木製の時代からカーボンに変わって
戦術が変わりました。中級以上の人なら打てる球質が全く違います。
棒高高跳びでも竹製のポールの時代の金メダルの記録は
カーボンポールになると高校生でも越えます。
材質の違いは大きいものが有ります。
>カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。
雑に扱うからです。
私の自転車はクランクを含めてフルカーボンですが
平気で輪行します。今や全走より輪行の回数の
方が多いです。
雑に扱うとアルミでもクロモリでも痛みます。
輪行初心者の時はアルミフレームでしたが
バンカーを曲げたりしましたし、歪ませたことも
ありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当は5.2が本命なんですよね。。やはり、もうちょっと待ってみます。

輪行が可能ということを受けて、ますますカーボン欲がわいてきました。

もう少し待ったら?

もう少しお金をためてね。

2.1なんか買ってどうするの?
1.5とそんなに変わるのかな?
2台目に五十歩百歩の物を買っても仕方ないと思いますよ。
せめて、アルテの完成車です。11速だしね。

私が、今の状況で20万円分買うのなら、9000デュラエースかな(ホイールは一番安いのでいいかな)。それか、20万円ぐらいのホイールかな。
そして、お金が貯まったらフレーム買うかな。(ホイールもね)
でも完成車の方が得なので、今は我慢するかな。

>カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。
雑な扱いするからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アルテの完成車・・・。がんばります(笑)
やっぱり、その時の勢いでは買ってはだめですね!
ちょっと待ってみます。

カーボン買ったら、とてつもなく丁寧に扱おう!(もちろん今のもそうしてますが)

TREK1.5なら、そのままレースに出ても十分なバイクですよ。

全く問題ないです。

個人的には、何度か1.5でレースに出てみてから新しいバイクを物色するのがベストだと思いますけどネー。
    • 0
この回答へのお礼

1、2回1.5でレースは出てみるつもりでしたので、試してみようと思います。

トレックではないですが、カーボンとアルミのロードに乗ってます。

長距離なら疲れにくさ、上りなら軽さで、カーボンの方が有利ではあります。
カーボンの巡航は、アルミと同じ道を走っても、まるで前で誰かが馴らして走っているうえに、バネで後ろから押されている感覚があります。
ただ、これも程度問題で、慣れでかなり解決できます。
もちろん、トップを狙うなら話は違いますが、それならそれで、身体を作る方が先でしょうし。

なので、無理に乗り換えなくても、コンポのグレードアップで十分に対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

コンポですかー。アルテあたり、考えてみますかね・・・。