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お世話になっています。
現在、TREK1.5に乗っています。ツーリングメインで乗っているので、とても満足する自転車です。しかし、今度からレース(主に、ヒルクライムや耐久。ガチではなくホビーレース)を始めてみようと思い、新しく、2台目を購入することにし、1.5のほうを28Cつけたりキャリアつけたりとツーリングと通学専門にすることにしました。そこで本日、行きつけの店(TREK専門店)で相談し、いろいろ試乗させていただきました。madone2.1 madone4.3 と試乗しましたが、どれも乗ってすぐ違いがわかりました。
予算的には、madone5シリーズは買えないので、2.1にするか、4.3にするかで迷っています。性能的に4.3がいいのは承知済みですが、値段が高いのと、カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。
今日は、5分位乗っただけなので、軽さはよくわかったのですが、実際何時間も乗った時のアルミとカーボンの違いがどれくらいでてくるのか(9万円の差があるのか)お聞きしたいです。また、1.5から2.1に乗り換えるのは無駄にならないか(コンポ変えれば十分?)ということもお聞きしたいです。
※ホイールとブレーキは、自前のRS81とbontrager speed limitを1.5から移植するので、2.1と4.5の違いはフレームの違いだけでお願いします。あと、今行ってる店はとても気に入ってるので、trekオンリーでお願いします。
こんなふうにしたらいいんじゃない?っていうアドバイスありましたらお願いします!
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
TREK1.5が全損廃車になったわけではないのですね。
グレードアップするつもりなら今さらmadone2.1買ってなんになる?
>今度からレース(主に、ヒルクライムや耐久。ガチではなくホビーレース)を始めて
そう思うならもう少しお金をためてmadone5.2を買いましょう。
人間て非力なものです。
だからこそ道具の違いは大きいものです。
テニスでもラケットがアルミや木製の時代からカーボンに変わって
戦術が変わりました。中級以上の人なら打てる球質が全く違います。
棒高高跳びでも竹製のポールの時代の金メダルの記録は
カーボンポールになると高校生でも越えます。
材質の違いは大きいものが有ります。
>カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。
雑に扱うからです。
私の自転車はクランクを含めてフルカーボンですが
平気で輪行します。今や全走より輪行の回数の
方が多いです。
雑に扱うとアルミでもクロモリでも痛みます。
輪行初心者の時はアルミフレームでしたが
バンカーを曲げたりしましたし、歪ませたことも
ありました。
ご回答ありがとうございます。
本当は5.2が本命なんですよね。。やはり、もうちょっと待ってみます。
輪行が可能ということを受けて、ますますカーボン欲がわいてきました。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_16.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
もう少し待ったら?
もう少しお金をためてね。
2.1なんか買ってどうするの?
1.5とそんなに変わるのかな?
2台目に五十歩百歩の物を買っても仕方ないと思いますよ。
せめて、アルテの完成車です。11速だしね。
私が、今の状況で20万円分買うのなら、9000デュラエースかな(ホイールは一番安いのでいいかな)。それか、20万円ぐらいのホイールかな。
そして、お金が貯まったらフレーム買うかな。(ホイールもね)
でも完成車の方が得なので、今は我慢するかな。
>カーボンは輪行などに弱いと聞くので・・・。
雑な扱いするからですよ。
ご回答ありがとうございます。
アルテの完成車・・・。がんばります(笑)
やっぱり、その時の勢いでは買ってはだめですね!
ちょっと待ってみます。
カーボン買ったら、とてつもなく丁寧に扱おう!(もちろん今のもそうしてますが)
No.1
- 回答日時:
トレックではないですが、カーボンとアルミのロードに乗ってます。
長距離なら疲れにくさ、上りなら軽さで、カーボンの方が有利ではあります。
カーボンの巡航は、アルミと同じ道を走っても、まるで前で誰かが馴らして走っているうえに、バネで後ろから押されている感覚があります。
ただ、これも程度問題で、慣れでかなり解決できます。
もちろん、トップを狙うなら話は違いますが、それならそれで、身体を作る方が先でしょうし。
なので、無理に乗り換えなくても、コンポのグレードアップで十分に対応できると思います。
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