プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の乗り換えについて
中古で買った軽四が10年目になりました。
買った時は5万キロぐらいだったと思います。
車は13年経つと税金が高くなると聞いたので、ギリギリまで乗ってから新車の軽四を買おうと思っていました。
が、最近車が値上げしていると聞き、あと2年乗っているうちに値上げするなら今買う方が良いのか、と迷っています。
事故などはしていません。遠出なども全くしないので
今にも壊れそうなどは無いです。
買う予定なのはダイハツラパンです。グレードは1番低いやつです。
今新車を買うのと、12年乗ってから新車に変えるのではどちらがお得でしょうか?
車についてあまり知識がないので、分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

車の購入予定があり、次の車も長く乗るつもりでれば


今買いかえるべきですね

10年目と言う事は、次回11年目の車検な訳で、車検代を支払って
買い替えるよりか、車検前に買い替えた方が、車検代が浮きます
12年で買い替えるのは、勿体ないです

ただ、近年は半導体不足による納期遅延が発生しています
メーカーにより様々ですが、トヨタの人気車種とかでは
注文してから1年待ちなんて車がざらにあります

で、ラパンですが、調べてみたら約3ヶ月との事で
そこまで酷くはないみたいですね

https://www.suzuki.co.jp/dealer/23228018/blog/de …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに車検前に買うのが良さそうですね!
遅延情報まで…!!ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/02/09 22:15

私なら軽四など


恥ずかしくて
乗りませんよ

でもね
軽四って中古でもお高いでしょう

私なら
普通車の中古を買います
軽四より安いし
装備は軽四より高級感あるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金に余裕が無いので、恥ずかしさなんて気にしてられません!苦笑
確かに普通車の方が乗り心地とか装備とか良いのだと思いますが、維持費が…( ˊᵕˋ;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/09 22:23

>今新車と、乗ってから変えるはどちらが得?


その比較なら前者だろうけど、そこは大して違わない…と思われる。
(2年後の価格は不明だから)

それより断トツに得なのは、コンディションが悪くない車を乗り続けること。軽は税額アップしたところで差額は僅か(給油1回程度かと)だし、それを理由に車を替えるのはナンセンスだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車のコンディションは10年目なのもあってそれなりにあまりよろしくない気はしますが、、、
もう少し考えてみます…!

お礼日時:2023/02/09 22:19

税金上がっても年3千円ほど。


対してラパンだと150万~か。
税金を根拠にするなら買う意味は無い。(税金500年分)
今、納期が遅れてるのはコロナによる半導体不足。徐々に沈静化しているので、数年待てるなら改善の方向へ向かう。
価格は何とも。一旦あげたものを下げるとも思えないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
半導体不足、落ち着いてきているのですね〜!数年待てるか、、、車の状態と照らし合わせてみます…!

お礼日時:2023/02/09 22:17

Lapin(ラパン)って車種を日本で買おうとしたなら、スズキって会社だよ。


トヨタ子会社の完全子会社のダイハツではない。

物価高騰の流れで価格改定で値上がりする可能性はあるが、基本的に値上げするのは、マイナーチェンジとかフルモデルチェンジしたタイミングで若干値上げをしてくるパターンですから
まぁ、機能追加とかで分かりにくくなっているがw

日産の電気自動車が価格改定で値上げがあったが、基本的に電気自動車でない限り価格改定が行われることはほぼない

下取りって、10年以上経過したら、基本的に0万円が基本だから、今でも、2年後でも同じになる。
ただ、価格については、予測できないから、難しいね。
たぶん、大きな価格改定はないかと・・・
まぁ、価格改定がある場合は、発表があるから、価格改定の発表されたら、すぐに駆け込みで購入するのがよいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました、間違えてますね( ˊᵕˋ;)
値上げの仕組み?など全く知らなかったので、ありがとうございます!
よくよく情報収集しておきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/09 22:14

10年落ちの軽なんて、買取は5万円以下。

税金が上がると言っても、たかが12900円。経験上、オイル交換に気を付けていても、ターボには10万キロに壁がありますが、NAなら20万キロは楽々です。相棒を乘りつぶしましょう!
「車の乗り換えについて 中古で買った軽四が」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
10年乗ってたら買取はほぼ期待できないですね。
最近値上げニュースが止まらず怖いので、やっぱり買い換えようかなと…思います!( ˊᵕˋ; )

お礼日時:2023/02/09 22:12

物価高騰の波をうけて何もかも値上がりしています。


 毎年のように自動車も新車価格見直しされるような時代ですので少しでも早く買うほうが良いでしょう。
 金利も上昇しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、何もかもが値上げしているので今のうちに買う方がいいかもしれません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/09 22:09

今売るべきだと思います。

レアな車でもないので年数経って値が上がることはまずないですよね。税金を気にするのは分かりますが税金はしっかりと金額は読めますが未来の中古車相場の価格帯なんかプロでも難しいところです。もしかしたらガソリン車廃止の流れが法的に動き出している可能性も0ではありません
下手したら(売る)=捨てる扱いとされてお金がかかる可能性もあります。今で言うところの大型家電のような扱いですよね
加えてそもそも中古自動車(軽四)をあえて選んで買う人なんかいるのか?って話ですよ。中古車として市場に出ても100万近くで流れるのが常なのでそれなら新車で…って考えになるのが妥当だと思いますからね
最悪なのがでかい事故したら1発でオジャンの計画ですよね
売って新しい欲しい車の足しになるなら逆に今手放すデメリットは無いと思うんですけどね
綺麗な車と長く付き合う方が単純に楽しいと思いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今度買う予定なのは新車で、今持ってる中古車は働き始めでお金がなかったので、、中古車を買いました。( ˊᵕˋ;)
高くなる前に買う方がいいかもしれませんね…

お礼日時:2023/02/09 22:08

今買おうが、2年後に買おうが、お得とかはないよ。


いつ買っても同じ。

ちなみに、ダイハツラパンじゃなくて、スズキラパンね
今の車を下取り出すのなら、走行距離が少ないほうが売りやすいというのはあるね。
10年以上経過してたら車の価値はほとんどないけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えてました、お恥ずかしい…
今の車はほぼ価値は無さそうですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2023/02/09 21:51

今は高い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/09 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!