ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

2018?年モデルのルーベ ディスクに乗っています。昨年モデルのエントリーカーボンモデルです。
先日、初めて自分でペダル交換をしました。
その際に自転車が浮くのを防ぐ為にシートチューブちかくのトップチューブを押さえてしまったのですが、気のせいか、トップチューブがへこむような感じがしました。
エントリーカーボンフレームは厚みがあるといいますが、この程度でへこむのでしょうか?
また、へこんだ場合、問題はないのでしょうか?
なお、見た目や軽くたたいた感じの違和感はありません。

A 回答 (5件)

カーボンは、樹脂を塗り固めたもので 凹んでも戻るのが普通です。


握って凹む程度の力なら元に戻ります。
メンテスタンドでTOPチューブを挟み込むタイプは、使わない方が良いです。
強く挟むと 樹脂が割れ カーボンの強度まで無くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
へこんだとしても、手で抑えた程度なら、支障無いということですね。

お礼日時:2018/10/24 07:04

トップチューブは、最もカーボン層が薄いので、触っただけで簡単に凹みます。



ごく当たり前。

因みに、カーボンディープホイールも、真ん中を押すと凹みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、この程度は問題ないのですね。

お礼日時:2018/10/24 18:18

>自転車が浮くのを防ぐ為にシートチューブちかくのトップチューブを押さえてしまったのです


これでフレームを構成する材料が凹むくらいなら、走行中の外力に耐えられません。
間違いなく気のせいです。
凹んだのは押さえた時の主さんの親指の肉です。
固く鋭利な物での打撃(転倒も)に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 18:17

薄いアルミ・パイプなら凹みもしますが・・・カーボンは凹んだりしませんよ!


気の性でしょう。
細いカーボン繊維(引っ張り強度)の糸や布を樹脂(プラスチック)で焼き固めるので、割れて無い限り凹んだりはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 18:14

カーボンはその性質上(素材をオートクレーブで焼成した物なので)凹んだり撓んだりしません。


F1にカーボンモノコックを使うのは凹んだり撓んだりしないからサスペンションが正確に作動
するからです。(しかも軽くて硬い)
ですから凹みません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/24 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの自転車のメーカー!!

失礼します。ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o272579926この自転車を考えているのですが、再塗装しているようで素性がわかりません。この状態でもわかる方おりましたら
ぜひお教えください!!

Aベストアンサー

「素性」って具体的に何を知りたいんです?
用途?
メーカー?
予想落札価格?
トータルでは部品構成とフレームの工作などでおよそわかりますよ。
フレームで言えば普及品です。
ラグカットはしていない、リヤのエンドにシートステイとチェーンステイが集まりますが、手間のかかる作業はしておらず、割りを入れて差し込んだだけ。
パーツの構成は自転車の顔であるチェーンホイールを見ればおよそレベルもわかるし。

Q昨日近くの自転車屋で欲しいメーカーが無かった為お店の人に注文してもらいました。 待て!と思う方もいる

昨日近くの自転車屋で欲しいメーカーが無かった為お店の人に注文してもらいました。

待て!と思う方もいるかと思いますが、楽しみ過ぎるので聞きます(゚∀゚)

どのくらいで自転車がお店に届くでしょうか!?

Aベストアンサー

お住まい(お店)の地域と メーカーによります。
お店の仕入支払いの関係も有ります。支払いが滞っていれば それを支払わないと新しい商品発送は、されません。

ブリジストンなら翌日または、翌々日 組立調整に1日加算で 2~3日でお手元に来ますが 海外メーカーですと代理店の在庫と商品出庫の時間タイミングがさまざまです。
朱蒙した際に およその納期をお店が客へ伝えると思うのですが!

Qロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。 早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距

ロードバイク初心者の42歳の中肉中背のオッサンです。

早速なのですがロードバイクでの『平地での走行距離』を上げたいのですが、どのようなトレーニング、もしくはどのよな事をすれば上がっていくのでしょうか。

現在は片道約15kmの会社に晴れている時だけ乗っていってます。
基本平地で、田舎道も多数あります。
平均時速は20キロ前後です。

目指したいところは『40〜50kmを余力を残して走れるぐらいです。』

どなたかご助言ください。

Aベストアンサー

速度は置いておいて、距離を延ばすなら、基礎体力を伸ばす事ですね!
出来るだけ、多く長い時間(回数)ロードバイクに乗って下さい。
楽に走れる時間を増やす事です。(特別に速くとか、頑張るでは無く、快適に長い時間乗り続ける事に注力しましょう)
沢山乗る事で、ペース配分や自分の弱点が判るハズです。
沢山乗って調子が良ければ、速度に挑戦するとか、坂道に挑戦するとか、色々試してみて・・・自分の走り易い方法等や必要な機材とかも判るでしょう。
特別なトレーニングでは無く、乗って居る事自体がトレーニングですよ。
ロードレースの選手なら特別にトレーニングが必要ですが・・・サンデー・サイクリストには特別なトレーニングは必要ありません。(乗る事で足りない部分の筋力や体力が自然と強化されますよ)

Q重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

重量7.5kgのロードバイクで巡航35km/hは出来て当たり前ですか?

Aベストアンサー

車重は、そんなに関係ないです。フリクション抵抗 回転部品の性能がそれなりなら
しかし 巡航35km/hさせる道が無いと思います。信号などで 停止させられます。
公道では、危険なので チャレンジしないで下さい。
レース等のクローズドコースでしか試せません。

Q自転車のハンドルについて

このハンドルの横に付いているものの名称を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

バーエンドバー、です。

Qロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと

ロードバイク素人ですが、現在ANCHORの自転車を使用していますが、ブレーキキャリパーを交換しようと思うのですが、某個人売買アプリ等で売っている物は、どんなものでも大抵は取り付けは可能でしょうか?また、取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
もう1つ
自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてますか?

Aベストアンサー

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ程度に留めましょう。
キャリパーと STIレバーの引き具合(レバーの撓みとキャリパー剛性バランス)は、型式を合わせて使うことが前提です。 組み合わせによって 直ぐに効く様なドッカンブレーキになったり ユルユルで効きが弱くなることも有ります。

>取り付けについてどういった所を重視するべきでしょうか?
シマノのHP見て 部品の組み付け順番を間違わない
締め付けトルクを守る事
センター出し ブレーキシューが均等に挟む様な動きにになるように調整

>自転車は車道走行が原則ですが、道路などの小石等走行している車並列している車に飛>び石しないか不安なのですが、普段乗り慣れている方はどういう風に注意されてます
>か?
路肩は、自動車が撥ね飛ばした砂利や異物が多く集まってます。
自転車では、路肩に良し過ぎない様に注意します。でないとパンクもし易いです!!
白線の近くとか 後方から後続車が来ない様なら 無理して路肩に寄らない
白線付近を走ります。(白線上は滑るので注意)

羽石は、☆故意☆でなないので あまり気にしません やべーと車の方を向かない
前を向いて走りましょう(知らないふりとでも言いますか)砂利が多い場合減速して 後方安全も考慮して右等へ避け砂利を踏まないようにします。
羽石した車の人に何か言われたら そうですか すみませとでも言うしかないです。
弁償しろとか言われてても 故意でなく仕方のないことで 弁償やお金を渡さず
警察を呼んで どうすれば良いかを 判断してもらいましょう。
車対車でも羽石は起きますが 明確に羽石を起こした加害車両を特定証明できないので
フロントガラスの割れの保証など 任意保険の車両保険に有ります。

>某個人売買アプリ等で売っている物
新品未開封なら良いですが
素人が開封したり 分解したものは、部品の欠品や組立順番が違う事もあります。

知り合いがオークションで買ったものは、キャリパーブレーキ取り付けシャフトのワッシャーが シュー取り付けワッシャーが使われ シュー側にワッシャーが有りませんでした。
ロード用のキャリパーブレーキは、105以上でないと剛性が弱いと言われてます。
現状のコンポが 105以下なら 105のキャリパーが良いでしょう。
現状コンポが105なら アルテグラ...続きを読む

Qこの自転車ださいですか?

この自転車ださいですか?

Aベストアンサー

黒のママチャリ?
見た目は、普通です。
ただ、夕方から夜間は、気を付けて。
黒は、車から見にくい。
事故に注意して!

Q世界で一番使われているロードバイク のホイールは何ですか?

世界で一番使われているロードバイク のホイールは何ですか?

Aベストアンサー

やはり、シマノWH-R501か、WH-R010ですよね。
WH-R501は8,9,10速用。
WH-R010は8,9,10,11速用。
完成車のコンポは圧倒的にシマノですよね。
ならば、シマノの廉価版ホイールが完成車に装着されています。
105の完成車は、WH-R010ですよね。
ホイールは、自分の気に入った評判の高いものに交換したいですからね。
105以上のグレードのコンポの人は、交換してる人は多いかな。
ティアグラより下グレードの人は、そのままが多いでしょうね。

使われてるというより販売されてるかな。

Qこの4万5千円のロードバイクで600kmの長距離はキツイですよね

この4万5千円のロードバイクで600kmの長距離はキツイですよね

Aベストアンサー

それだけの長距離なら荷物も積むでしょうからアルミの方がいいと思います。

ただ安いと言う事はブレーキやホイール、BB、シート、ペダルなど安い物が使われていると思います。

そのパーツを長距離にも耐えられるパーツに交換して行けば、軽く10万は超えると思います。

それなら初めから10万のバイクを買う方がおすすめです。

Q教えてください

リアディレイラーのワイヤー固定ネジをなくしてしまいました
このネジだけを買うことは可能ですか?

Aベストアンサー

買えます。
自転車購入店へおねがいすれば取り寄せてくれます。
ALTUSの型式が解れば ネット通販でも探せます。http://www.worldcycle.co.jp/category/1970.html

ネジサイズ M4とかM5などが解れば あとは首下長さで ホームセンターでも相当のボルトは、買えますが 長さが 9mmとか8mmだと思うので 市販ボルトは、10mmや15mmで長いと思います。 長くても取りつけば問題ありませんが ぶつかる様では、ダメです。


人気Q&Aランキング