![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
クルマや航空機に使われているカーボンは2種類。
※一つは、CFRP(Carbon-fiber Reinforced Plastics=炭素繊維強化樹脂)というヤツで、炭素繊維そのままだとヘナヘナのタダの布なので、マトリックスとして合成樹脂=プラスチックで固めたものです。
プラスチックには、熱可塑樹脂(熱を加えると柔らかくなったり溶けて液状になり、成型出来るもの)と熱硬化樹脂(フツーは液状だったりゲル状だったりで、熱を加えることによって硬化するもの)の2種類がありますが、CFRPに使われるエポキシ樹脂やポリエステル樹脂は熱硬化樹脂で、高い温度を加えるとひたすら固くなるだけで、『下敷きや定規、プラモデルなどのプラスチック』の様にヘロヘロにはなりません。(更に熱を加えると、最終的には個体のまま炭化します。)
※もう一つは、CC(Carbon-Carbon)という素材。
レーシングカーや航空機のブレーキ、宇宙船の耐熱タイルなどに使われている『カーボン素材』です。これはマトリックスとなっている樹脂もろとも焼いて全体を炭素化したもので、既に焼いてあるので高熱に異常に強く、熱を加え続けると最終的には昇華(個体から、液体→沸騰→気体とならず直接ガス化する特性)します。
いわゆる繊維もマトリックスも炭化しているので、カーボン(繊維)-カーボン(マトリクス)と呼ばれています。
‣・・・っというワケで。
クルマや航空機で使われているカーボン部品は、『よほど高い温度』でも変形しません。燃えたりガスになったりするだけです。またチカラをかけても、永久歪みは残らず(成型出来ず)、マトリックス部分がパキッと割れです。
No.3
- 回答日時:
車に使われているやつは樹脂で固めているだけです。
結晶化したらダイヤモンドになります。高い温度が加わると炭になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
カーボン素材の自転車について。
-
別の紙に書いた下書きを色紙に...
-
TREKマドンについて教えてください
-
カーボンバーの切断について
-
カーボン製フロントフォークの...
-
型紙で困っています
-
輪行エンド金具
-
ジャイアントTCRとルイガノLGS-...
-
カーボンフレームの保管場所。
-
TAMIYA TT-01 カーボンシャーシ
-
シートポストの締め具合
-
カーボン製パーツの修理について
-
またまたゴルフです。カーボン...
-
MTB29erアルミ本体20万以内で...
-
Mac OSX 10.3.9 を使っていま...
-
上履きにキャラクターを描く方法
-
カーボンロードバイクで20万以...
-
ロードのカーボンフレーム寿命...
-
移動手段カーボンバイクはいら...
-
長いコラムスペーサー
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
メルカリでもう購入されていま...
-
この中で関西圏の人で、クロス...
-
別の紙に書いた下書きを色紙に...
-
掃除機のモーターのカーボンブ...
-
ロードのカーボンフレーム寿命...
-
カーボン素材の自転車について。
-
ドライカーボンとウェットカー...
-
カーボンバイクの寿命?
-
駐輪場 vs 建物立てかけ?
-
カーボンという素材はよほど高...
-
カーボンフレームはへこむ?
-
カーボンは夏の車内保管は良く...
-
シートポストシム 割りの向き...
-
フルカーボンのボトルケージに...
-
カーボンフレームの経年劣化に...
-
ロードバイク→カーボンとアルミ...
-
ブルベに適した自転車
-
カーボンフレームの保管場所。
-
カーボンのシートポストについて
-
光線治療器 アーク灯の作り方...
おすすめ情報