電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボンネットの部分だけ黒色で塗った車を
見かけますが、あれの意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

最近はカーボンやなんちゃってカーボンのボンネットの為黒いのが多いですが、元々はもっと古くから行われており、同じ黒でも『つや消し』で行われるのが本来の姿です。

これは本来『反射防止』、ひいては『視認性の向上』を目的とした物で、車のボンネットだけでなく戦闘機のキャノピー前部から先端までとか、アメフトやメジャーリーグなどで選手が目の下をクマの様に黒く塗っているのも同じ理屈なんですが、最近は戦闘機でも『被視認性』を下げる為にグレイ系の淡色になり視界に入ると残像として認識されやすい黒は使われなくなっていますし、車のボンネットもカーボンだから黒い、という認識しかない若い人が増えたので本来の意味はもう殆ど知らない人が大半ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疑問が解消しました。
これでスッキリしました。

カーボンボンネットの場合は、下地に模様があります。

斜めに網目のような模様です。その上がガラス張りのようになっているように見えますので、すぐに見分けが付くと思います。

なんちゃってカーボンの場合は、模様があっても表面がガラス張りのようになっておらず、本当に模様があるだけです。

ただ黒い場合は、No.3の方のおっしゃるように視認性向上や反射防止の為。又は、「黒いボンネットが安かったから、カーボンっぽく見せるのに付けちゃえ」的な発想でしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のお陰で疑問解消です。

NO1さんの回答が普通なのですが

カーボンボンネットが高価で耐久性が低いので
カーボン風の黒いシールを貼ったり
塗装で黒くしているのもあります
要はいんちきチューンです

(逆にカーボンでも普通の車のような塗装しているのもありますがね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

軽量化のため、ボンネットをカーボンに変えたのでしょう。

黒く塗ったのではなく、カーボンの色が黒なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーボンなのですね。