初めて、ロードレーサーを購入しようと考えています。お店で、キャノンデールのカーボンシックス5を勧められたのですが、本当に初心者なのでよくわかりません。疑問としては、
(1)初心者なのに、フルカーボンを買っていいものかどうか?
(2)アルミのCAAD9は一応の評判を受けているので、こっちのほうがいいのでは?
(3)雑誌に、ブレーキが105じゃないので、プアだと書いてありました。
(4)個人の好みとしては、ピナレロのデザインが好きなのですが、近所の自転車屋で、ピナレロを扱っているお店は売りっぱなしで乗り方などを教えてくれず、キャノンデールを扱うお店は走行会などを開いており、初心者としてはこちらのお店のほうが安心に見えます。でも、ピナレロのデザインはいいしなぁ。
初心者ですので、いろいろな人からのアドバイスをいただきたいです。お願いいたします。
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
まず(4)の質問についてですが、アフターサービスはお店に限らずネットや他の自転車乗りの方のコミュニティなどに頼る事ができますし、最終的には自分で整備できない事には乗りこなせませんので、お店の問題はそこまで深刻に考える必要は無いと思います。
それに対して自転車は買ってしまえばそれで終わりですから、やはり自分の好きな物を選んだ方が後悔が無いと思います。また(3)のブレーキに関しても交換は慣れれば容易ですのでそれほど気にせず好きなモデルを選んだ方が良いでしょう。
また(1)と(2)に絡んだ回答になりますが、初心者がカーボンを買う事自体は保管方法(直射日光の下だとカーボンが劣化します)やボルト締めのトルク管理などを注意すれば何も問題はありません。この点についてはネットで調べれば簡単に分かることですのでそれほど難しくはないと思います。
ですがロードバイクはある程度乗っているとだんだん好みが変わってきたり、さらに性能の良い物が欲しくなってきます。これは殆どの自転車乗りが経験する事ですので、もし今クロスバイクなどを所有しているのでしたらthyfq136さんも経験がお有りかもしれません。
そう考えると最初にエントリーモデルであるCAAD9を買ってロードに慣れ、その後自分の好みがはっきり分かってからより高性能なロードに手を出すという方が、最初から高いモデルを買ってそれが合わずにさらに別のモデルを買うという事をするよりはコストは掛からないと言えます。
そして評判通りCAAD9はエントリーモデルというにはかなり高性能なモデルで、損をするということは無いと思います。
実際私は3年前にそのような買い方をして「非常に良い買い物の仕方をした」と思いましたので参考までに回答させていただきました。
この回答への補足
すべての回答を今、何回も読み直してみて、それぞれの回答が的確で含蓄に富み、本当にためになるなあと改めて思います。
自転車は、どうやら年を取ってからも楽しめるいい趣味のようですね。
ぜひ、はじめてみたいです。
それと、この教えてgooって、とってもいいですね。
昨日の今日で回答してくれた3人の方に本当にお礼を言いたいです。
お世話になります。自分は今、ごくたまに(週に1回適度)10年前に買った、ビアンキのマウンテンバイクを乗るくらいです。デザインもよく、はじめのうちは満足していたのですが、失敗したなあと思ったのは、これを買ったお店が、まぁ、売りっぱなしのお店で、走行会なども開いておらず、かといって一人でいきなりレースに出る勇気もなく、孤高のバイク乗りになるほど強い精神もないことに気づいたからです。雑誌などの仲間とわいわい、輪行などをしているのを拝見するとやっぱりうらやましいです。そういったサークルなどはどうやって探すものなのでしょうか?当方、田舎に住んでいるせいか、インターネットでいくら探してもぜんぜんヒットしません。うーむ。
No.2
- 回答日時:
> アルミのCAAD9は一応の評判を受けているので
> こっちのほうがいいのでは?
私も、過去の回答ではしばしば
(CAADシリーズの)レース実績に対する憧れと敬意を込めてCAAD9を薦めています。
ただし、どっちがイイか?は正直「好み」だと思います。
たまに友人のCAAD8に乗るとアルミらしい張りのある加速が楽しいし
それでいて決して振動がカンカン来なくて良いバイクだなと思います。
もう少し自分が若ければ、CAAD9で力任せに走るのを楽しむかも知れません。
でも、無駄のない走りを心掛けている40代半ばの自分の好みはフルカーボンです。
> 初心者なのに、フルカーボンを買っていいものかどうか?
私がフルカーボンを買った2年半前は
カーボンは耐久性に不安があるとか、紫外線に弱いとか
いろいろ言われてましたが
2年半経ってとりあえす1万kmを超えた私のカーボンバイクも
レースこそしていませんが通勤などのラフ使いにも関わらず元気ですし
周りのカーボンバイクにも特にトラブルがあったというような話は聞きません。
ちゃんと3千km毎にショップに診てもらってますし
(規定トルク内でネジ締めする等)カーボンに求められる最低限の扱いはやっていますので
3万kmもしくは5年は問題なく使えると思っています。
> 初心者としてはこちらのお店のほうが安心に見えます。
上述した「カーボンに求められる最低限の扱い」はショップに教わりました。
その他、日常的な点検やワイヤーの調整、洗車のやり方などもショップに教わりました。
メカが得意な人や、メカが得意な知人に頼れる人なら
ショップに頼らずともやっていけるのでしょうが
私の場合はショップに頼れないと不安になってしまいます。
> 個人の好みとしては、ピナレロのデザインが好きなのですが
私も、実はデザインのこだわりが強く
かつデザイン的に主張の強いモノが好みだったのですが
最近、少し好みが変わってきて・・・というのも
機能的なのが一番カッコいいなと思うようになりました。
以前大好きだったピナレロのデザインも
最近は少し過剰に感じていたりして・・・
何が言いたいかというと、まず「好みは変わる」というようなことが言いたくて
次に「見た目」より「乗りこなし」の方が余程大事だと思うようになる筈です
というようなことが言いたいわけです。
まあ、個人差があるでしょうから、じっくりお考え下さい。
> 雑誌に、ブレーキが105じゃないので、プアだと書いてありました。
そういうのはご自身でプアだと感じてから交換すれば十分です。
ちなみに今確かめてヘェ~と思ったのですが
CAAD9.5とCARBON6.5は
●スペックはブレーキ以外はほとんど同じ
●ジオメトリーはCAAD5の方が少しヘッドチューブが短い=前傾強い
なのですね。
どちらもまったりしたような性格ではないようですが
CAAD9の方がより戦闘的な性格なのかも知れません。
ありがとうございます。当方、39歳のおやじで、今まで運動はテニスや
ビリーズ・ブートキャンプを毎日するくらいで、自転車にあこがれ
みたいなものは、ずっと抱いてきたのですが、自分に本当に
乗れるだろうか、という不安はあります。ものすごく。
CUE009様のアドバイスを読み、そういえば別にレースに出ようなんで
考えておらず、ただただ乗ってみたいということに気がづきました。
背中を押してもらったようでありがとうございます。
カーボンでそんなに困らないのなら、ぜひ、カーボンを購入したいと思います。
そうですね、好みは変わるものだと自分も思います。でも、なんていうかイタリアのバイクってやっぱり格好いいようなあ。(踏ん切りが悪くてすみません)
No.1
- 回答日時:
当方は、フレームがフルアルミのFELT Z80に乗ってから
10ヶ月後にフレームのみをフルカーボンに替えたロード乗り
です。
>初心者なのに、フルカーボンを買っていいものかどうか?
初心者であれ、熟練者であれ長距離を(50km以上)走行した場合
の走行後の疲労感がぜんぜん違います。
両脚は常に動かしているので、アルミとフルカーボンとでは走行後
の疲労感は大差ないですが、ももの付け根から上の上半身と
両腕の走行後の疲労感はフルカーボンの方が大幅に少ないです。
>雑誌に、ブレーキが105じゃないので、プアだと書いてありました。
Spec表を見ると、Tektro R580 Dual Pivotと書いてありますが、
乗りこなしてから、ブレーキの効きがいまいちと感じたら
105に替えれば良い話です。
相当の高速で坂を下る様な事をしなければ、普通に使えるはずです。
初心者にとって売りっ放しのお店で買うと、後々の不具合etcの
相談もなぜか不安になりますね。
質問者さんが「初心者としてはこちらのお店のほうが安心に見えます」
と言っているお店で買うのが正解です。
ロードバイクの場合、デザインで選択するのも有りですが、
乗りこなしていく過程で、購入店のサポートも重要なポイント
ですので、この際は、キャノンデールを扱うお店で買う事を強く
お勧めします。
この回答への補足
皆さんどうもありがとうございました。皆さんのアドバイスのもと、本日12月21日注文してきました。もちろん、カーボン・シックス・ファイブです。納車は年明けとのこと、ほんとうーに楽しみです。ショップでいろいろ教えてもらい、やっぱり、ショップは重要なんだと再認識しました。デザインも、見込んでいくうちになんかグッと来るようになりました。ほんとうにお世話になりました。
補足日時:2008/12/21 18:49ありがとうございます。本当に勉強になるなります。
やはり、カーボンは、疲れ具合とか違うのですね。
心強いアドバイス本当にありがとうございます。
そうですね、私もお店のよしあしは重要だと思いました。
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