プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な壁掛け時計の針(分針)を太さ4cm、長さ50cmほどにする改造をアルミ板でしましたが強度がいまいちでした。
重量は増やさずに何か変わりになる素材はないでしょうか?

A 回答 (7件)

チタンの板という手も有りますが、入手が困難なことと、堅いので加工が難しいです。


アルミ板の厚さが解りませんが、平板のままでは強度が無いので、長さ方向に折り目を付けられてはいかがですか。
形状によってはかなり強度が出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
素材ではなく形状で強度を出すのですね。
ただ折り目をつけれる空間が多分3mm程度しかなく、
その細さで50cmを綺麗に折れるものでしょうか?
検討、実験してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:07

>ただ折り目をつけれる空間が多分3mm程度しかなく、


重量のことを気にしてアルミを選ばれたようですが、時計の針が目的で厚みに制限があり、なおかつ振れが無い材料で有れば、むしろ堅い材料が有効と思われます。
そういう条件で有ればチタンが最適ですが、いずれにしても曲げ加工を施さなければ振れが出て針同士がぶつかる可能性が出てきます。
曲げ加工をしても3ミリ以内で納めるには、簡単にホームセンターで手に入れられるステンレスの薄板はいかがでしょう。
0.2~0.3ミリ程度のステンレス板を曲げ加工すれば、軽くて振れに強い物が出来ますよ。
理想的な作り方として、広いところの幅が4センチならば土台に成る堅い材料に幅7~10ミリで深さ3ミリ程度の溝を彫り、幅の両端を板などで仮押さえした真ん中を、溝幅に合ったあて板を当ててハンマーで叩き出す。(針の中心部分は平らのままで。針の先端3~7センチくらいも平らのままで可能)
針の中心取り付け部分は、芯を中心に縁を3ミリ程度90度に折り曲げる。但しその加工は、取り付け中心部分より数センチはだぶらせること。
打ち出し加工が困難で有れば、針の長さに沿って両はじを板などで挟み、30度程度くの字に曲げる。(鋭く曲がらなくてもかまわない)
もう一度、曲げた両はじを反対側に折り曲げる。(Wの形になる)
その厚みが3ミリ以内に成るようにおさえ、針の中心近くは先ほどと同じように平らに戻し、縁を曲げ加工する。

言葉では伝えにくいですが、軽くてもしならない強度を出すために、薄い材料を立体加工すると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
おっしゃる通り振れて針同士がぶつかるんです。
一応回るんですけど時間が狂うんですよね。
なるほどなるほど立体加工ですか。
材料は豊富にあるのでいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 23:06

カーボンでも良いのなら。


釣具屋さんで釣竿の補修用にカーボン棒orパイプを売ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そんな身近で売ってるんですか?
それなら手に入りますね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:56

金属なら NO-3の言われる、曲げ加工が必要ですね


大きい目の寸法でまげて、3ミリまで やする。ちょっと難しいですね

0.2mmの カーボンシートに、2ミリ丸棒のカーボンロッドを接着。
工作としては一番簡単でしょう。

ラジコンショップで入手可能です。3.000円くらにはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり曲げ加工が現実的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 22:54

一般にアルミといいましても、たくさん種類があります。


加工して使用する用途のアルミ合金は、
A○○○○とJISで決められているのですが、
使用された物は、何かわかりますでしょうか。
アルミでは、A7075が超超ジュラルミンといわれており、
最も硬度が高く、航空機産業や、
趣味の世界の高級品(スキーのストックや、
釣り竿など)に使用されています。
ホームセンターなどでも、もしかしたら購入可能かもしれません。
購入できれば、重さがほぼ同じで、硬度を稼ぐことができます。
とはいえ、他の書き込みにもありますように、
チタン合金などに、置き換わってきている所も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません職場の廃材を貰ってきたのでアルミの種類は分りません。
調べてみて近所のホームセンターをチタン合金も含めてチェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:16

カーボンでしょう


薄いカーボンなら、間に バルサ材を入れて、上下サンドイッチにすれば、十分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーボンとはFRPと同じでしょうか?
現在のアルミが0.5mmくらいなのですがそれにくらべればかなり厚くなりますよね?

お礼日時:2007/10/22 14:02

ジュラルミン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュラルミンて個人で購入、加工が可能なのですか?
なんかすごく特殊素材って印象がありますけど。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!