アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのアルミフレーム≒安物のロードバイクという定義で間違いないでしょうか!?

回答お願いします。

「ロードバイク、アルミフレームについて」の質問画像

A 回答 (3件)

アルミだから安いって事ではありません。


使用しているアルミの材質によって値段も異なりますし。
その完成させるデザイン、ノウハウの技術料も上乗せさせると思います。

また、完成車でしたら使用されているフレーム以外のパーツのグレードによって値段も変わります。
アルミフレームでも入門者用のお手ごろなパーツを使用している完成車や
上級者向けの性能のいいパーツを使った完成車とか・・・。

アルミフレームでも安価、高価
カーボンフレームでも安価、高価は様々です。

購入される際に使用されている全てのパーツのグレードが理解出来れば値段の価値観がわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。材質によっても値段も変わってくるのですね。。アルミでも安物、高値、カーボンもそうだとは知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます^^

お礼日時:2016/03/30 09:51

それは、間違い 


技術の進歩で 自転車用アルミパイプ材料も進化してます。但し 需要(販売量)との兼ね合いで かなり高価です。 一流メーカーでは、アルミ高級フレーム出してますねー
現状カーボンフレームの需要と量産からコストが下がり アルミのメリットより カーボンにユーザーの目が行っちゃってる状況。

一般人は、安易で アルミやカーボン、クロモリを ひとくくりに考えてしまいます。
アルミと言っても 安物は、クズのアルミ缶を溶かして作ったようなアルミ材料
ママチャリのアルミフレーム素材と ロードとは全然、違います マウンテン用も違います。
アルミロードの高級品は、精製された材料で最適な硬度や弾性の素材を作り出してます。
さまざまなアルミ材が有るって事。

アルミは、ダメ カーボンよりやっぱり クロモリなんて うんちく行ってる輩ほど
素材について良く知らないバカです!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に的を得た回答だと思います。ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 23:12

今はカーボンが主流ですからそんな感じで間違いないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコスト削減に使われている分、そうなりますよねーー。カーボン主流の時代ですからねー^^回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!