いちばん失敗した人決定戦

長距離サイクリング

ご質問させていただきます。

長距離サイクリングを楽しみたいため、クロモリの自転車(ロードレーサー)を探しています!
色々ネットや雑誌を見ているのですが・・・

候補としては、当方京都なので、ヴィゴーレのクロモレーサーか
パナソニックのORC23かアンカーのRNC7かRNC3を考えています。

パナソニックや、アンカーは比較的情報があるのですが
京都のヴィゴーレの情報があまりありません…

実際乗っていられる方がおられれば、乗り味や色々教えてほしいのですが。
お店としては、安心してオーダーを任せられるのでしょうか?

それから重量と言うのは気にするモノなのでしょうか?

のんびり町を走ったり、週末サイクリング80km位を楽しんだり、遠征で各地方をサイクリングしてみたいと思っています。

現在は、アルミのクロスバイク、ジャイアントエスケープ3を乗っています。

A 回答 (5件)

補足に対しての回答は、私よりも適している回答者さんがいらっしゃるのではないかと思いますが…私なりの感想を述べます。



スピードの問題ですが、ロードにお乗りになってもそれほど早くはならないと思います。何しろエンジンが同じですから…しかし、25km/h~30km/h以上になりますと空気抵抗が大きな問題になります。ドロップハンドルの方が空気抵抗は小さくなりますから確かに最高速度や同じ平均速度ですと距離が伸びると思います。また、向かい風ではクロスとロードでは別な乗り物と感じる程違います。

例えば私は老人のヘタレですが、クロスバイクでは45km出すことは大変です。出したことはありません。しかし、ロードですとノーマルホイールでも簡単に出せます。さらにデープリムにしますと最高速度や平均速度はさらに上がります。走行距離も伸びます。ノーマルリムの後ろにいますと追突の心配を絶えずする必要があるくらい違います。

走行距離が数十km程度で平地ですとどんなバイクでも大した違いはないかも知れません。漕ぎ出しも軽く感じます。しかし、ロードに乗りますと平地ですと直ぐに100kmオーバー乗ってしまいます。百数十kmなんぞは夢のまた夢と思っていましたが、エアロリムを使用しますとけっこう走れるものです。その際に前回申し上げましたように重いクロモリは行きは楽しいですが帰りは重くてバイクを捨てたくなってしまうのです。軽量カーボンバイクも私には同じです。行きは軽快に、帰りは脚が無くなって全然楽しくありません。さらに平地では不満が出てきまして山に向かうようになりますとバイクの選択が一層難しくなります。そのような観点から平地でも距離が伸ばせて山にもある程度楽に登れるバイクは軽量クロモリかロングライド用の余り軽量ではないカーボンが良いのかなと思っています。

ヴィゴーレのフレーム重量は1800g程度と思います。高級クロモリと呼ばれますものはだいたい1800g~1900g程度です。コルナゴのマスターXライトは1550gで一番軽い物です。何かの参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々と詳しく教えていただきありがとうございます!勉強になります!
選ぶ基準が自分なりにあったのですが・・・
また、新たに基準が出来て絞りやすくなってきました!

教えてもらったことを参考にいい自転車を選んで楽しく乗りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/09 13:17

クロモリ乗りですが重量の問題についてだけ一言…


ご質問者さんは京都とのことですが周りは皆山ですが坂は得意なのでしょうか。私は山登りは不得意中の不得意です。何台も乗り継いできましたが、10kg台のクロモリ、9kg台のクロモリ、8kg台のクロモリと坂を乗り比べますと全く違いますよ。10kg台のクロモリでは平地でも大変です。9kg台のクロモリは平地では楽しいですが山は苦行です。現在8kg台後半のクロモリに乗っていますが、先日コルナゴのマスターXライトで山登りしましてその違いに愕然としました。坂を登るには軽い方が良いですし、ロングライドも信号等で停止してからの加速で軽い方が距離が長くなっても脚に来ません。

7kgを少し超えますカーボンにも乗っていますが、山は登りやすいのですが平地をのんびり走ると楽しくないのでクロモリも離せないでいるのです。あまり軽いバイクは路面が荒れているところではバイクも暴れますから平地も山も楽しむには8kg程度の重量が最適な気がします。クロモリがお好きなようですが、7kg台のクロモリは無理ですがなるべく軽いクロモリの方が乗ることの出来る範囲が広く、一台ならば万能の方が良いのではと思います。

当方はマスターXライトに乗って現在のクロモリは嫌になりました。マスターXライトにするか8kg程度の万能カーボンにするか思案している最中です。重量は乗り味に大きく影響しますから重要と思います。何かの参考になさってください。

この回答への補足

いや!本当に詳しく教えて下さって感謝です!
素人といえども、そのような重量の差って言うのが気になるもんですね。

あまり軽すぎても、ダメで重すぎてもダメ・・・

クロモリだから重量は気にしないつもりでしたが・・・

教えてもらったとおり、なるべく軽いモノを選びたいと思います!
後は、ホイールや軽量出来るところを自分で模索しながら楽しんでいきたいと思います!

フレーム自体の重量さえ軽いのを選んでおけば間違いないですね^^

8kgか~・・・
果たして、ヴィゴーレは何kgなんでしょうか・・・


あと少し教えてほしいことがありますが、よろしいでしょうか?

今乗っているクロスバイクは恐らく11kgはあると思います。それでも、結構走り出しは軽く感じます
これは、アルミと言う性質によるモノなのか、私自身の感じ方なのか・・・

クロモリの11kgとは訳が違うのでしょうか?

後、クロスバイクと、ロードバイクでは巡航速度は違ってくるんでしょうか?

私は、クロスバイクで25km位です。結構ゆっくりのんびり乗っています・・・たまに20kmで景色を見ながら・・・
同じ25kmでも、クロスバイクで出すのとロードバイクで出すのは違うのでしょうか?多少なりとも、ロードバイクの方が負担が少なく25km程度は出せるのでしょうか?

もしそうであれば、今の脚力で25km程度を維持すれば、今より必然的に走行距離は伸びるんでしょうか?

アドバイクお願いできますか?宜しくお願いします!

補足日時:2010/11/09 10:14
    • good
    • 0

なぜクロモリが良いか書いてないのでわかりませんが、個人的には長距離走るならクロモリよりカーボンやチタンの方が良いと思いますけどねー。

。。

クロモリも作り方によっては硬くて長距離だと足に来たりしますよ。
ですから、個人的に乗ってみた感じではパナモリよりパナチタンの方をお勧めしたいですねー。
ぼくはブルベなどの長距離も走りますが、ブルベの時にはカーボンフレームやクロモリよりパナチタンの方が楽に感じます。
http://www.audax-japan.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故クロモリがいいのかですが
スタイルですね^^細みで気軽に乗れるバイクが良いんです。

チタンも色々考えたんですがクロモリで行こうと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/11/08 21:09

ヴィゴーレは古くからある、ショップです。

私がサイクリングを始めた35年程前、まだサイクルスポーツ誌がペラペラの雑誌だった頃から、広告やオーダー車紹介で、見ていました。関東在住なので、実際に店舗を訪ねたことはありませんが、信頼して良いとおもいます。
自転車の重さは、あまり気にしなくてもよいとおもいます。一度トイレに行けば、乗り手を含めた総重量は、簡単に1kg近く変わるのだから。でも、ホイール(特にタイヤとリム)の軽量化は効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そんなに古い歴史があるんですね~
重量の方はあまり気にしないようにします!

色々調べて、オーダーにしてみようかなっと思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 21:11

情報が少ないのが比較的ご近所の工房ってのはラッキーなことじゃないかと。


まず工房に問い合わせて、良さそうなら来店してみては?
ご質問に書かれたような使用目的と「まだ選択肢の一つである」
事を正直に伝えて相談してみるのが一番早いと思います。
なんだか違うなと感じたら他を選べばいいわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^近くなので、色々相談してきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/08 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!