性格いい人が優勝

スノーピークのアルミ製コッヘルを使っているのですが、その蓋をフライパンとして使うことは出来るのでしょうか?
歪んだり焦げ付いたりしますか?

ご回答頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

アルミの鍋は家庭用でもそうですが熱を加えられる事により、底が「伸びます」ので、遅かれ早かれ歪みます。

家庭用でIH対応のアルミ鍋はIHが鉄にしか反応しない為ステンレスのプレートを埋め込んでありますので、このタイプでしたら伸びが出ず歪まないんですが。山岳用などは軽量化の為もあり「薄い」ので余計歪みます。まあ、アルミ鍋はそういう物だと割り切って使って下さい。私も同じタイプのコッヘルを使い続けて既に3セット目です。

因みにNo,1回答の「アルミの金属イオン云々」ですが、普通アルミ鍋はアルマイト加工(更にはモノによりフッ素加工まで)してあり生アルミが剥き出しというモノは少なく、傷が入ったりしても大量に融け出る事は有りませんし、そもそもホームセンターなどではアルミむき出しの「行平鍋」が「売るほど」ありますがコレで問題なら回収騒ぎです。さらに問題あるならビールや炭酸飲料など、常に酸に触れているアルミ缶に入っている物は怖くて飲めたモンでは有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにその通りですね。参考になりました。

使えると思いますが、

最近あまりアルミを使った物は見ないように思います。
アルミはアルツハイマーの原因物質と言われているので、最近ではほとんどステンレスやチタン性だと思いますよ。
学校の給食に使う食器ですら陶器など使っていますから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

最近は、コッヘルといわず、クッカーと呼ぶことのほうが多いように思います。

さて、ふたをフライパンとして使うことは可能です。というか、もともと、それを想定した作りだと思います。

素材の特性などについては、参照URLをご覧下され。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

物理的には可能です。

ですが化学的にはマズイです。

アルミ素材のコッヘルを鍋やフライパン代わりにして使うとアルミのイオンが溶け出します。
簡単に言えば金属中毒。
そんなにすぐにどうこうなるって訳じゃないですが・・・。
チタン製のものがオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

チタン製のものですか。検討してみます。