割高のようですが、住み心地は良いのでしょうか。
外来のもののようですが、日本の風土気候に合っているのでしょうか。
校倉造の原理と同じなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応プロのログビルダーです。

そして、ログハウスの住人でもあります。
創ってみて、住んでみての感想を書いてみます。
機密性についてはやはり現在の高気密住宅に比べればかないません。
ただ断熱性では本当に優れております。夏涼しく、冬暖かく過ごしております。
>木と言う特質上、水、湿気は大敵なので水回りはこまめな換気、
風の通りなども考える必要があります。
確かに水や湿気は大敵です、しかしどんな家でも水や湿気は大敵です。
しかし、無機質な材料に施工された壁紙やコンクリート壁の方がもっと湿気には弱いと考えます。
それらは少しの湿気で家具や壁紙にかびが生えてきたりします
木に家は天然の調湿機です。うっとうしい梅雨でも家の中の湿度を60~65%程度に守ってくれます。
(自宅のデーターです)
洗濯物を2階のロフトに干しておけば半日で乾いてしまいます。(扇風機を廻せば2~3時間ほどです)
そして、梅雨時期に特にひどい洗濯物の独特な臭いも全くしません。
私の住んでいるところは西日本太平洋側でも紫外線が強く夏は厳しいところです。
昨年の夏のエアコンの使用頻度は事務所のログは2~3回程度で自宅でも数える位しかありません。
ちゃんと設計すれば当節流行の高気密高断熱の家などより、はるかにランニングコストの掛からない家となります。
木の割れですが、活きているので当然割れます。
(構造的強度的には全く問題はないのです)
しかしコンクリートの打ちっ放しの壁やビニールクロスの壁紙も割れや剥離は生じます
どちらが醜いかは主観の問題なので個々の判断となります。
>校倉造の原理と同じなんでしょうか。全く同じです。
現在は丸太組工法と言っておりますが
基準法が改正前では校倉工法と言っておりました。
違うのは工法で無く、違うのは使用目的です住宅と倉庫ですから。

>永住性を考えての場合は、普通の戸建てに比べて、広い土地が必要になります。
広いにこしたことはないけれど、土地が50坪もあれば2階建て延べ床面積40坪程度のログなれば充分建てられます。
ログハウスの工法については種類が多くあります。
それについては3/23の「ログハウスメーカー」という質問で説明させて頂きましたので
そちらを開けてご覧くださいませ。
最後にskyfreeさんのライフスタイルにあった住宅はなになのか?
また、本当に欲しい住宅は何なのかよ~く考えてから答えを出した方が宜しいかと考えます。
どんな工法で家を創っても、つくりの良い家は、良い家です。
良い家造りが出来ますよう心から祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的かつ丁寧な回答をいただきありがとうございました。やはり住宅には道具としての実用性に加え、住んで夢がある楽しいと言った側面をも求めますのでご回答を大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/06/19 18:29

ログハウスと一口に言っても、色々なタイプがあります。


ただ丸太を組んだ家をご想像されるかも知れませんが
今のログは、機密性、断熱性に優れ、かつてのように別荘としてではなく、永住性を目的とした物が主流になりつつあります。

ただし、永住性を考えての場合は、普通の戸建てに比べて、広い土地が必要になります。
なおかつ、木と言う特質上、水、湿気は大敵なので
水回りはこまめな換気、風の通りなども考える必要があります。
外壁塗装などのメンテナンスも必要になりますね。

一度、展示場などに行かれてはどうでしょう?
体験宿泊などができるメーカーさんもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の住まいとして考えておりましたので、コスト面で高くつくと思います。インフラの整備した都市に建築する場合、広い土地を確保することは困難です。夢と利便性及び実用性をマッチングするのはなかなか難しいですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 08:24

校倉造とログハウスは全く構造が違いますよ。


校倉造はあくまで倉庫用の建物です。

ログハウスはたまに泊まる別荘とかならいいですけど、ずっと住むつもりならやめておいた方がいいと思います。
気密が取りにくいですから、冬は寒いし夏は暑いです。
それに、日本の気候は雨が多いし、夏冬の温度差が激しいですから、木が割れることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正倉院の宝物殿が評価されていますので、人間の生活にも当てはまるのかと錯覚しておりました。やはり木造住宅は在来工法が適しているのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qログハウスの住み心地ってどうですか?

現在、居住用のログハウスを建造中ですが、地震が起こり耐震性などで不安になってきました。すでにログハウスに住まわれている方やこれから住まおうとする方はそうした不安はないですか?
静岡でログハウスを建てることにして、今春から工事が始まっています。現在東京に住んでいますが、そろそろ仕事を引退して地元に帰ってゆっくりと暮らそうと思っていました。

妻の強い要望もあり、おしきられてログハウスを建てていますが、ここにきてすごく不安が募ってきました。

実際にログハウスに住まわれている方の居住性や、これから建てようとしている方のご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

はじめまして

mazchandesと申します。
八ヶ岳富士見高原に別荘を建築して10年経ちます。

建築する際にログを念頭に検討しました。

宿泊体験をはじめ、現地のモデルハウスを3年かけて検討しました。
結論は別荘にはログハウスは不適当との結論に達しました。

とりわけ、富士見高原は寒冷地なので冬季は-15度くらいに
冷え込みます。
冬場にログの見学に行くととても暖かく快適でした。
ところが、別荘なので不在期間が多く、ログ材は断熱材ではなく
蓄熱材なので、ログ材自体が凍ってしまいます。
したがって外が氷点下の場合は、当然ログの室内も氷点下なのです。

ログのモデルハウスはすでに温まっているので快適と錯覚していただけなのです。

氷点下に下がったログを暖めるのには薪ストーブをと大型のガスストーブを
つけても3日間掛かります。大きさにもよりますが、これでは週末別荘としては
使用できません。

永住にしてもログの腐食は思いのほか早く、3年に一度は、メンテナンス用に
防腐剤の塗料を塗らねばなりません。

そして、築年数がかさむと、建築当初はログ材の木の香りがとても癒されるのですが
どうしても、梅雨時のカビ等によって、古いログ独特の嫌な臭いがしてきます。

そして何よりもセトリングのメンテナンスがとても難しいです。
方角によって乾燥具合が違い、どうしてもログ材に隙間が発生し、
夏はログ自身の蓄熱作用でとても暑く、隙間から進入する虫との共存を余儀なくされます。

我が家は、F・K Home 全天候型非氷点下住宅という室内の温度変化の少ない建物です。
ですから、水抜きも必要ありません。
超気密住宅なので虫も入りません。

富士見高原の友人は我が家に遊びに来るようになって
ログの住み心地があまりにも悪いので、
築6年の別荘を売却しました。

今、新たにF・K Homeでの別荘建築を計画中です。

全天候型非氷点下住宅のURLを貼っておきます。
今からでは参考にならないかと思いますが、
海岸沿いのログは塩害によって腐食が早まるので
メンテにお気をつけください。

参考URL:http://www.geocities.jp/fk_home_yatsugatake/

はじめまして

mazchandesと申します。
八ヶ岳富士見高原に別荘を建築して10年経ちます。

建築する際にログを念頭に検討しました。

宿泊体験をはじめ、現地のモデルハウスを3年かけて検討しました。
結論は別荘にはログハウスは不適当との結論に達しました。

とりわけ、富士見高原は寒冷地なので冬季は-15度くらいに
冷え込みます。
冬場にログの見学に行くととても暖かく快適でした。
ところが、別荘なので不在期間が多く、ログ材は断熱材ではなく
蓄熱材なので、ログ材自体が凍ってしまいます。
したが...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qログハウスの塗装(大失敗)の補修について

お世話になっております。
半年ほど前に自宅ログハウスの塗装を行いました。
建てたメーカーの対応がイマイチだったので、親戚(姉の義理父)の塗装屋さんにお願いしたのですが、ログ塗装の経験が無かったらしく、当初キシラデコールを希望していたものを、ウレタン塗装に半ば強引に変更されてしまいました。
結局、今現在ウレタンが硬化して割れ(剥がれ)始めており、変更を認めたことが悔やんでも悔やみきれませんが、とにかく今は早急な対処が必要と考えています。
とりあえず剥がれた所を削って、新たなペンキを上塗りするしか無いと思っていますが、下地になるウレタンが今後も割れて上塗りのペンキごと剥がれるのでは無いかという心配もあります。
この考えに対して、塗装に詳しい方のアドバイスを頂ければと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

武田のコンゾランという水性のデッキやログに塗る塗料があります。

Qログハウスの見積が想像以上でした(>o<")

先日、ログハウス(マシンカット)の見積を出してもらいました。
税込みで、のべ床31坪(1F:18坪+2F13坪)2750万でした。坪80万を超える価格です。想像以上でビックリしました。高くても2400ぐらいとお願いしたのですが、、、
本やネットでは坪45-60万が相場と書いてありました。大手メーカーではありませんが価格以外は信頼できそうなので、できたらこのメーカーで建ててもらおうと思っています。他社では詳細の見積取ってません。見直ししてもらえなければやめた方がいいのでしょうか?
年度末までに竣工を希望しているので焦っています。

材料や人件費など、相場がよくわからないので、見積の内容を記載します。
1.ログ材キット        516万
 ※フィンランド、パイン13段
2.仮設工事           90万
3.基礎工事          204万
 ※地盤改良 概算100万込み
4.木工事           681万
5.クレーン代          25万
6.板金・樋工事         37万
7.屋根仕上げ工事       100万
8.外装工事           32万
9.タイル・左官工事       15万
10.塗装工事          54万
11.建具工事         131万
12.内装仕上げ・家具工事    26万
13.電気・空調工事      120万
14.給排水・衛生工事     101万
15.住宅設備費・関連工事   182万
16.ストーブその他工事    119万
17.設計・管理費        56万   
18.諸経費           80万
19.キャンペーン値引き    -34万
20.駐車場乗入工事       97万
 ※(本工事+工事用乗り入れ)

ちなみに土地・建物は平坦な分譲地でほぼスタンダードな設計です。ご意見よろしくお願いします。

先日、ログハウス(マシンカット)の見積を出してもらいました。
税込みで、のべ床31坪(1F:18坪+2F13坪)2750万でした。坪80万を超える価格です。想像以上でビックリしました。高くても2400ぐらいとお願いしたのですが、、、
本やネットでは坪45-60万が相場と書いてありました。大手メーカーではありませんが価格以外は信頼できそうなので、できたらこのメーカーで建ててもらおうと思っています。他社では詳細の見積取ってません。見直ししてもらえなければやめた方がいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

>humpback-wさん、以前より方々の書き込み拝見し、参考にさせてもらっています。ご回答ありがとうごさいます
アハッ!いや!おはずかしい.....

壁高=2633mmですか微妙な高さですね
本来であれば壁高は3000mmくらいは確保したい所ですね
2F床板の下には捨てバリとして合板等が施行されますか?
また2F根太下に1F天井板が施行されるのであれば遮音、防音処置はどうのようになっているのか矩形図等で確認して下さい
薄い遮音シート程度では音は筒抜けとなってしまいます。
トイレの天井はきちっと遮音しましょう.....

誰か図面を見て頂ける方は周りにいませんか?誰かにチェック入れてもらった方が宜しいかと思います。

頂いた回答を拝見した限りではかなり高いのではないかという印象を受けました。

どなたかにmixiをやっている方はいませんか?紹介してもらい入会しましょう
ログハウスのコミュニティも沢山あり参考になるかと思います。
私そこで「ログハウスファン大集合」というのを開設しております。
貴殿みたいな仲間が沢山おられますよ

がんばって良いログハウスを手に入られん事を....

>humpback-wさん、以前より方々の書き込み拝見し、参考にさせてもらっています。ご回答ありがとうごさいます
アハッ!いや!おはずかしい.....

壁高=2633mmですか微妙な高さですね
本来であれば壁高は3000mmくらいは確保したい所ですね
2F床板の下には捨てバリとして合板等が施行されますか?
また2F根太下に1F天井板が施行されるのであれば遮音、防音処置はどうのようになっているのか矩形図等で確認して下さい
薄い遮音シート程度では音は筒抜けとなってしまいます。
トイレの天井はきちっと遮音しま...続きを読む

Qログハウス・メーカー

親切で対応の良い、最良のログハウス・メーカーは何処で
しょうか。手抜き工事とかされたくないんです。御存知の
方がいらっしゃれば、教えて頂きたいのですが・・・。

Aベストアンサー

耳が痛いなぁ~
未だにログハウス=手抜き工事、と思われているんですネ
私は20年前に54坪のレストランをチェーンソウ片手に(もとい両手に)
ハンドカットでログを建てました。以来20年それを生業としております。
aps-2様
>ログハウスは日本の風土には合わないこの一言で終わりです。
実は私も多くのログハウスが日本の風土にあった作り方をしていないと憂慮しております。
恐らくこれはログビジネスがベンチャービジネスであり建築以外から企業が新規参入してきたからではないかと思われます。
湿った雪、高温多湿、台風、季節風、等々それらについて何の考えもなく建てているログハウスの多いことかそれらが残念でなりません。
そしてそれをファッションや流行で手に入れる方々も多い事も事実です。
さて、cyleqaさん
ログハウスにもいろいろ種類があるのをご存じですか?
流行のマシンカット(実は一番トラブルが多いのがこのタイプなんです)
豪快なハンドカット(カナディアンタイプ)
日本の気候に一番合っているといわれているポスト&ビーム(P&B)
P&Bこれって実は何のことはない昔ながらの真壁構造の家なんです。
その柱のサイズが従来のサイズよりはるかに大きい直径300ミリの丸太を使っているだけなんです。
そして外壁には漆喰で仕上げます。(内壁は漆喰・珪藻土・手漉き和紙などを使用します)
土台は栗やヒノキ・ヒバを使用します
私はこのP&Bの加工で大工さんの継ぎ手や仕口を覚える事が出来ました。
仕事が来れば和建築も行います。体力的には和建築の方が楽なんです。
1人で五寸角の柱は持てても直径300ミリの柱は持てないそれと大型チェーンソウもきつくなりました
やっていて一番面白いのはP&Bで面白くないのはマシンカットです
マシンカット?これ素人で充分でしょうって感じなんです、でもこれが危ないんです、
多くの大工さんがこれに手を出し失敗してるのです。
簡単に見えても立派なログハウス、ログのことを知らないで建てたらエライ目に遭うんです。
私の意見は良いビルダーに出会えればどんな家を建てても良い家が出来るのではないでしょうか?
良いメーカーよりも良いプランナーとビルダー探しの方が大切だと思います。
参考になればこんな掲示板がありますログハウスファン大集合!
http://www2.odn.ne.jp/humpback
丁度メーカー選びで盛り上がっていますヨ。
edogawaranpo様私は貴殿の深い知識や造詣にいつも感服し尊敬しております。
貴殿にも認めて貰えるようなログハウス造りに励みたいと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/humpback

耳が痛いなぁ~
未だにログハウス=手抜き工事、と思われているんですネ
私は20年前に54坪のレストランをチェーンソウ片手に(もとい両手に)
ハンドカットでログを建てました。以来20年それを生業としております。
aps-2様
>ログハウスは日本の風土には合わないこの一言で終わりです。
実は私も多くのログハウスが日本の風土にあった作り方をしていないと憂慮しております。
恐らくこれはログビジネスがベンチャービジネスであり建築以外から企業が新規参入してきたからではないかと思われます。
湿った...続きを読む

Q太陽熱温水器は、得か損か?

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス代(400リットルで45度として)200円~300円程度のようなのですが、
これなら、月に\200×30日=\6000、年8ヶ月間太陽光で賄えるとして\6000×8ヶ月=約\50.000 也。
初期投資が30万ですから、設置後のケアーや家屋の痛みなどを考えない場合、
6年ほどで償却できると思います。
(過去の温水器では年8ヶ月ほど、全く追い炊きせずに風呂が張れました。)
このQ&Aサイトの過去の質問を見る限り、「やめといた方がいい」「割に合わない」というご意見が多いですが、
それは「建物の劣化や温水器の能力の低下などを考慮に入れた場合」ということでしょうか?

よろしくお願いします。(他に情報が必要な場合は、補足要求を書いてください。)

いつもお世話になっています。

太陽熱温水器を屋根の上に取り付けようと思っているのですが、
以下の条件でもやっぱり損でしょうか?(採算が取れない?)
・過去にも同様の温水器(京セラ)を屋根上に取り付けていて、家屋
には悪影響は特になかった(瓦の交換程度)
・過去に使った温水器は15年ほど持ち、劣化などによる清掃(クリーニング)や配管変更は必要なかった
・今回は他メーカー(朝日ソーラー)になるが、コストは30万円
ということで、前向きに考えています。

一回の風呂に使うガス...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当としてはいかがでしょうか?
(メーカーのカタログでは、300リットル使用でシステム効率65%ですが、低めに見積もって)

http://www.ssda.or.jp/energy/merit.html

上記URLでシステム効率を40%、都市ガスでの節約額は27千円/年程度と試算されています。
(温水器規模と使用量で変わりますが、ひとつの目安です)

300千円÷27千円=11.1年で償却可能です。
(ソーラー対応の給湯器への交換が必要であればさらにかかる)
(給湯器の寿命は、太陽熱温水器より短いと推測される)
(メンテナンス費用は、含まない)

参考までに・・・

はじめまして

結論としてコスト的には微妙です。
(地球環境を考えた時には、有効と考えます。)

検討されているのは200リットルの、このタイプですか?
http://www.asahisolar.co.jp/goods/on-asn230.html

>コストは30万円
は、太陽熱温水器の価格で補助給湯器の価格は入っていませんよね。
(現在使用中のものが、ガス給湯器であれば下記Q11を確認願います。)

http://www.asahisolar.co.jp/contact/qa-solar.html#q11

導入時のコスト比較においては、システム効率を40%相当として...続きを読む

Q500万円で家を建てたい

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高齢者の独居住宅ですので、
必要最低限の設備さえあればいいのですが…

敷地は約30坪、建ぺい率60%です。
現在、生花店店舗が約6坪ありまして、
そこに続く母屋を建てたいのです。
今にも壊れそうなので、すぐ仕事をしてくれる業者を探しております。

住宅コンペも検討しましたが、
とあるコンペ会社からは
狭くなるほど坪単価が上がるので無理だと断られました。

500万円で建てられる住宅の情報を見たことがありますが、
いずれも南の地方でした。岩手県はかなり寒暖の差が激しいので、
それに対応できるものを求めております。

ご回答宜しくお願い致します。

岩手県民です。
老朽化が激しい一戸建てをリフォームまたは解体・新築の予定ですが、
施工主は60代で無職のためローンが組めず、
予算は手持ちの500万円しかありません。
可能でしょうか。

業者でも個人大工でも、日本全国どこの方でもOKです。
(但し全ての諸経費込みで500万円です)

築60年超、基礎がもうボロボロで(もともと欠陥住宅だったらしいです)
リフォームは厳しいと思うのですが、
新築となると解体費も込みで500万円になります。
無理は承知ですが、なんとかならないでしょうか。

高...続きを読む

Aベストアンサー

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるようです。
上記とは別の会社のQ&Aですが、
http://www.parktrailer.info/kounyuu%20chuuiten.html

整地して設置(固定)し、電気/水道/ガスを繋ぐだけなので、1週間もかからないで使えるようになると思います。
ちゃんと設置すれば地震でそのもの自体が壊れる心配もないというのも良いと思います。

トレーラーハウスではだめですかね?
参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/
例えば338万円の物の内装例
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toei-int/toei-trailer/sell_inf/300_44.htm
キャンピングカーのような物から通常の家のような外観の物まで有ります。
ただ、500万以下だと(現住居解体その他を考慮すると400万?)中古になってしまうとは思いますが。

面積は広くなく、密閉度は高そうなので、暖房費はそれ程かからないと思います。
良い物では高断熱のものもあるよ...続きを読む

Qログハウスキットを地元の工務店などで施工

ログハウスキットを地元の工務店や大工さんに組み立ててもらった方いらっしゃいますか?
おられましたら、ご意見をお伺いしたいのです。
ポイントは、コスト削減になりましたでしょうか?その後の瑕疵などの問題は、なかったでしょうか?
その他気のついた問題点などをお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

ログの会社によって全てスペックは違って来ます。
ログの樹種、ログサイズの大小、建具のメーカーの違い、床板、天井材、等違って来ます。
ログに最も適している樹種は米ヒバ、カナダ杉、桧、です。

建てるビルダーの力量にもよってその出来は大きく違うものなのです。

又デザインによっても価格は違って来ます。
ログの大敵は雨と紫外線です、それから守るには少しでも屋根を大きくすると云うのが鉄則なのです。
前後(妻壁部分)は2M~1.5M左右は1M程度は出したいものです。
しかし、多くのログの会社の屋根は大きくありません、左右は60cm程度妻壁部分でもわずかなものです。
理由は屋根を大きくしたら坪単価が上がって来るからなのです。
塗料でログ材の劣化を防ぐと云っても現在の塗料はまだ不十分なのです。
屋根が短ければ塗装のサイクルが速まりメンテナンス費用も膨らんで来ようと云うものです。

分離発注された場合、ログ本体ではなく施工に瑕疵があった場合その責任は地元の工務店に掛かって来ますが、
もし、経験不足が原因であれば、それを承知で発注した貴殿にも責任の一旦はあると考えられ、
ウヤムヤになってしまいそうな部分もあります

少しでも安くログが欲しいとのお考えはよく理解出来ますが、
あまり価格にこだわりすぎると安物買いの銭失いになりかねません
一世一代の大枚をはたいて購入するログハウスです。
失敗しない様に充分研究する事をお勧めします。

良い商品を少しでも安く購入したいのであれば、大手のログメーカーを選ばない事です。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=1240176

ログの会社によって全てスペックは違って来ます。
ログの樹種、ログサイズの大小、建具のメーカーの違い、床板、天井材、等違って来ます。
ログに最も適している樹種は米ヒバ、カナダ杉、桧、です。

建てるビルダーの力量にもよってその出来は大きく違うものなのです。

又デザインによっても価格は違って来ます。
ログの大敵は雨と紫外線です、それから守るには少しでも屋根を大きくすると云うのが鉄則なのです。
前後(妻壁部分)は2M~1.5M左右は1M程度は出したいものです。
しかし、多くのログの会社の屋根は...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qログハウスについて。

ログハウスについて 素人なのですが、
将来的には 一応ログハウスも選択肢のひとつです。
今現在住んでいる方や 詳しいかたなどの、
いい面やデメリットな部分など 生の意見がお聞き
したいのですが。

Aベストアンサー

生の意見じゃなくて申し訳ないですが、

下記サイトにログハウスのメリット・デメリットが
事細かにのってたので、ぜひ見てほしいと思い、紹介します。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/loghouse/hs/tokusei.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報