ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

基礎コンクリートに横クラックがあり雨でもないのに湿っている感じです。築6年です。横クラックは良くないと聞き心配です。専門知識がある方意見いただけるとありがたいです。

「基礎コンクリートに横クラックがあり雨でも」の質問画像

A 回答 (1件)

これはコンクリートじゃなくモルタルのクラックではありませんか?

ハンマーの頭をクラック付近で滑らせて軽い空虚な音がすれば
モルタルの浮きです。
RC基礎に水平なクラックはめったに入りません。
危険なのはバッテン型(剪断)と斜め(曲げ)です。
染みは浮いたモルタル裏面からの水染みと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただきありがとうございました。モルタルのクラックとのことで少し安心しました。ひどくなるようでしたら業者に連絡したいと思います。