アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のクロスにクラックがたくさん発生しています。クラックガードというものを付けるとクラックが発生しないとの事ですが、色んな家を見てると結構クラックが発生してる所が多いですよね。家を建てる予定なんですが、建設会社に依頼する価値はありそうですか?

A 回答 (6件)

石膏ボード下地のクロス仕上げでのクラックの発生個所は、


ほぼ決まっています。

詰まり、ボードのジョイント部分です。
端的には、開口部周りの4角、壁と壁が直交する入隅部分、
それと長い壁面のボードジョイント部分。

下地石膏ボードは、基本、動いています。
そして、応力の働いた個所に、亀裂が発生します。

開口部は、扉や窓の部分に応力が働くのと、下地
石膏ボードをケチって、端切れでお茶お濁そうとした
施工で、発生しやすくなります。

下地石膏ボードの割り付けを丁寧に行えば、発生頻度は
減少します。

壁の入隅については、石膏ボードが直交するので、
そこに応力が発生します。

長い壁については、石膏ボードのジョイント方法に
問題が有ります。
本来であれば、使用する石膏ボードは、両サイドを
テーパー処理したボードを使用するべきですが、
最近は、そんな手の込んだ工法は行われません。
テーパーで出来た3角形のへこみに、パテ処理と
寒冷紗を張って、亀裂を防止しますが、最近は
そんなことをする施工業者は居ません。
手間と時間がかかるからです。

コンクリートは、乾燥によって、収縮し、亀裂を
発生させます。
これを防止する為に、クラック誘発目地を言う目地を
作成して、そこにクラックを誘導し、一般の表面に
発生するのを誘導する手法が、取られます。

クラックガードと言うのは、知りませんが、恐らく、
石膏ボードの固定を強めて、クラックを防止する
ネーミングだと思いますが、むしろ、クラック誘発目地の
機能を壁に持たせる方が、いいように思います。

フクビ化学工業だと思いましたが、塩ビの見切り材が有ります。
これを、開口部の床から天井まで両サイドに、壁入隅に
床から天井まで、長い壁には、3メートルに一か所程度、
床から天井まで設置し、各見切り材にクロスを巻き込み、
シール処理します。

建設会社にこの話をして、施工させれば、可なり防止できると
思います。
材料は、塩ビ材なので、安いはずです。

それと、ボードの割り付けは、教科書通りに行い、
端切れでごまかさない様に、させれば、大丈夫でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築会社に相談してみます。平屋15坪で建てます。土地が元田んぼなので少し心配してます。

お礼日時:2022/12/30 10:05

施工する時キッチリ工事すればほぼクラックは発生しません。

    • good
    • 0

価値があるか無いかの質問ですか。


効果の出る部分と出にくい部分がありますから、何とも言えないですね。
下地の施工方法自体にも差が出ることですし。

そもそも石膏ボードが使われる以上、建物の揺れに対してジョイント部が動かない様にするのは簡単ではありません。

依頼する前に、石膏ボードの施工方法なんかを説明してもらうのが良いでしょう。
その上で割れの対策について確認。

基本的にはボンド同士の突き合わせ部分の動きをどのくらい止める方法を取るかです。
    • good
    • 0

これですか。


https://www.okuji.co.jp/housing/material.html

広告どおりなら、それなりの効果はあるでしょうね。
まずは総工事費がいくらほどアップするか聞いてみてください。
    • good
    • 0

地面にあれだけの大きさ・重さの物を建てますからね。


基礎が微妙に傾いたり。

木自体も、乾燥でねじれたり曲がったり・・・

まだ、全てが乾燥し切れていないまま、壁紙が貼られます。
その後、少しづつ乾燥し狂いが発生。
角の合わせ面に皺などが発生します。

材木売り場で曲がった木が多いですよね。
あれだって、切った時は真っ直ぐだったはずなんです。
が・・・あれだけ狂うんです。
当然壁だってその木に止まってますから、限界が来れば破れ等が起きます。

部屋の角ごとに、カッターで壁紙をカットして、完全乾燥。
狂いが止まってから、角をシーリングすれば発生しにくくはなるかと思いますが、そこまでは大変ですね。

壁紙が汚れた時点で張り替える。
又は、慣れて修理して我慢でしょうか?
    • good
    • 0

木造なら柱などの伸縮対策に有効かも知れませんが、そもそもクロス自体の経年劣化によるものは効果はないかと。



余談ですが私はDIYで修理しています。補修材に水性絵の具を混ぜて色合わせして埋めればまず分かりません。
「家のクロスにクラックがたくさん発生してい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!