プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK 衛星8K(BS8K)を見てトラブルになってるんですが、ライブ映像の8Kを見た時に、恐らくエンコードとデコードで、局側の送出トラブルと思われるFPSクラックが、頻繁に起こるのですが、
改善するには、やはり性能や、技術的な面で、難しいものがあるでしょうか?、また8K放送は近くて見ると、ノイズもまあまあ多いです、NHK4Kよりも更に。

A 回答 (1件)

デコードはテレビ側なので、

テレビのデコーダが古いのか、放送側のエンコーダの設定ミスなのかはわかりません。

通常のBSでも古いレコーダーは現在のエンコード方式に対応できずフレーム飛びする為、
どの、8K放送でも起きるならばテレビ側の問題の可能性が高いです。
特定の放送のみでしたら放送局側のミスと思われます。

試せるなら店頭で比較的新しいソニーのKJ-85Z9Hや、シャープの8T-C65DX1で同様の問題が発生しているか確認してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、オーディオ專門の知り合いが多分持ってたはずですから、見に行ってみます。^_^