アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅のマンホール蓋(直径20cm・40cm)が錆ついて外れない。給油・556・で
錆取りを試みたり、ハンマーで強打したりしてみたが駄目だった。
強力な錆取り剤あればお教え願います。また、その他の方法ありますか?。

A 回答 (4件)

強固に錆びている場合は、枠ごと外すしかないかも・・・周りのモルタルごとはつりとると言うことです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

お手数をお掛け致しました。やはり簡単には外れ無いようですね。
業者に頼むことを検討してみます。 大変有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:21

バールかドライバーでこじ開けながら、ハンマーで叩きます。



叩くだけではだめです、少しばかりのコツが必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丸型ですから蓋と縁枠の狭い隙間に556の錆止めをたっぷり注入して
鉄ハンマーでガンガン叩いてみましたがダメでした。溝浅すぎてドライバー

、バール入らず。今度は気長にゆっくり再挑戦してみます。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:34

ロック付き蓋、ということはありませんか?



http://okayama-fujiclean.co.jp/1077/1667.html?*s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロック付きでは有りません。お手数をお掛けいたして申し訳ございません。

時間を掛けてゆっくりと気長にやってみようと致します。有難うございました。

お礼日時:2011/04/29 14:50

マンホールの蓋は殆んどが「鋳物製」ですから、錆びたとしても固着するような錆び方はしないはずです。


恐らく、蓋の周囲に付着した汚れがマンホールと蓋の隙間を圧迫してるだけですから、マンホール全体をたっぷり目の水で濡らしてから「バールで抉じ開け」ればあっさり外れると思います。
バールが手持ちにないなら、丈夫なマイナスドライバーを隙間に抉じ入れて「てこの原理」で浮かしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に亘り御指南戴き、誠に有難うございました。

今度こそ気長に時間を掛けて御指南どうりに攻略してみます。

お礼日時:2011/04/29 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています