プロが教えるわが家の防犯対策術!

モルタルの下地としてメタルラスが張ってありますが、ラスの張り方が縦張りのところがあったり、タッカー針の止め方が、メタルラス工業組合 (http://www.lath.jp/sekou/index.html) が言っている70mm、70mmより広い150mmぐらいの所ががたくさんあります。
組合が奨励している通りでなくても良いんでしょうか。ひび割れなどを心配します。

それと、こんな事を心配するのは心配のしすぎなのでしょうかね。
私としては、細かいところまで気をつけて施工するのがプロだとは思うのですが、専門家の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (1件)

タッカー針の間隔が広いとひび割れると言うより、モルタルが浮く可能性が高くなるぐらいです。



70mmピッチは推奨であって、必ずではありません。
メタルラスの種類によっても違います。
http://www.daishin.co.jp/tome.html

150mm程度なら問題ないです。

参考URL:http://www.daishin.co.jp/mjis.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
70mmは必ずではないのですね。たしかに「参考URL」を見ますと
150mmになっていますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!