アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSや掲示板、知恵袋など見てると結構よく「これはセクハラですか?」や、「助けて下さい!どうしたらいいですか?」など女性の方が書き込んでるのを見ていつもネットに書いてる場合ではなく、被害届出した方がいいとか弁護士に相談した方がいいと思っています。
またはセクハラの条件などぐぐったら完全に該当するケースなのになんでわざわざネットの専門家でもなんでもない知らない人に聞いてしまうのかな、危険と思わないのかなと思います。
私も被害に遭った時はネットで不特定多数に聞いてる場合ではないと考えるので専門機関や警察にすぐ相談してますが、それが通常の流れだと考えます。
最近も某社見ていたら「おじさんにDMでしつこく付き纏われて困ってます、どうしたらいいですか」とか「こんな暴力受けました、店員に言った方がいいですか」とか普通に通報や被害届出すレベルのことをネットに投稿してる女性を見ました。(20代とのこと)
なぜ、警察に行くか行かないかという大事な判断をネットなんかで聞くのかな、危ないな、と思うし、中には心配や関心をひきたい気持ちを感じると酷いと思われるかもしれませんが、(バカなのかな…)と正直感じます。トラブルがあって聞いて欲しい、気持ちを受け止めて欲しい、という場合でもネットはどんな人が見てるかわからないので、ちゃんと専門ダイヤルなどで指示を仰いだり話を受け止めてもらった方がいいです。
本気で相談先が見つからずやむを得ずネットに書く人は読んでてわかるので納得しますが、こういう「何かあったら先に自分で考えずとりあえずネットに書いてしまう女性」がわからないし、気を引こうとされてる時は腹立ちます。同じ女性として心底心配するからです。
やはり不安だからとりあえずネットに書いてしまうんでしょうか。まず先にちゃんと警察などに頼って欲しいなと本当に思います。

質問者からの補足コメント

  • 私も女性なのでその気持ちはすごくわかるんですが、だとしてもネットの向こうにいる男か女か何歳なのかもわからない人ではなく、相談ダイヤルや、オンラインでもLINE相談など行政がやってる専門機関に頼った方がいいですよね。
    それすらまともに選べない女性見ると悲しみを覚えます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/11 10:09
  • なるほど、その層がネットに顕在化してるとも取れるし、そもそもちゃんと相談する先も選べない人が一定層いるということですね。じゃあそういう人がいるのは仕方ない事かもしれません。
    うーん、私もゆとりに入りますが、Z世代の人見るとネットになんでも書きすぎだなと感じますね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/11 10:13
  • 加害者をどの程度晒すかはわからないですが、その場合は被害者が逆に名誉毀損になる可能性や報復被害を受ける可能性もありますよね。
    証拠とともにSNSに上げたらそれは例え事実でも名誉毀損が成立し、損害賠償を求められるケースも考えられます。
    お店の評価と犯罪者を晒し上げる事は法の問題があるので同列にはできないです。後者は違法行為になります。
    まだ被害に遭ってないのは幸いですが、実際あったらそのような事はできません。また匿名では加害者にダメージは与えられません。
    ネット相談ですと真偽不明なので、ネットの匿名情報を有益な情報と捉えると痛い目を見ます。(そもそも身バレを防ぐためにフェイクを入れてる可能性もあるので)
    やはり経験からもSNS上の真偽不明の情報から得るのではなく、直接自分と対応してくれる相談機関に頼るのが先と思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/11 12:14

A 回答 (7件)

女性は物事の「解決」よりも、まずその物事によって受けたストレスを会話によって「発散」したい生き物なのです。


誰かに共感してもらう事でやっと「自分の気持ちは間違ってなかった」と自信を持てる人もいます。
悪い言い方をすれば「バカ」ですが、残念ながら日本人の60%はバカだという研究結果も出ています。
ネットで検索をして、正しい情報を選べるのは3人に1人くらいなのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いくつか見てブロックしながら「やっぱり本当にバカっているんだなぁ」と実感しました。バカは自分がバカと気づかないんですね。
ネットの相談は会話ではなく一方的なやりとりに過ぎないですし、その人達はなんの責任も取らないのに有益な情報と捉えてる人見るとなるほどなと思います。
ちゃんと被害者用の相談ダイヤルあるのになんで探せないんだろう。自分で考えられない人はやはり嫌いです。
今後非常事態なのにのんきにネットで相談してる女性を見てもシカトしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/11 13:40

警察に被害届を出すのはもちろんですが、事実なら加害者をSNSに晒した方が素早く相手へダメージを与えられるからです。


私は今のところ被害に遭ったこともSNSにあげたこともないですが、もし被害に遭ったら、証拠とともにSNSにあげますね。
お店やサービスの評価もすぐに書き込まれる時代ですから、普通のことになると思います。
まだ被害に遭っていない人へも有益な情報になり得ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

こういうサイトに質問する人は、ほぼ100%精神疾患です。

発達障害・知的障害・不安障害・人格障害など精神疾患は多岐に渡ります。しかし日本国民は、余りにも精神疾患に関して無知蒙昧なのです。日本は、精神疾患大国と言われていて精神疾患が激増しているにも関わらず精神疾患はほとんど、その存在が認識されていない。その結果、世間は精神疾患患者を健常者と同様に扱ってしまうので甚だしく不合理な現象が生じます。リアル社会には精神疾患患者の悩み・苦しみを解決する機能が不足し、彼等には問題解決能力が無いのです。検索すれば解決することでも、知的障害は検索を知らないし、人格障害は平気で他人に検索させようとする。知的障害は、回答者を神と信じ、何も言わなくてもすべてが伝わり、答を授けてくれると信じています。

私は何年もいろんなサイトで回答専門で無数の質問を見てきて、やっとそういうことがわかってきましたが、そうでない人にはいろんな現象を理解するのは難しいだろうと思います。
    • good
    • 0

嘘松で釣ることで快感を得る人が一定層います。


ここでもいますよ。
文体で見抜けますが。
    • good
    • 2

まあ、バカな人が増えているのでしょう。


そんな問題をネットへの書き込みだけではなくて、「ネットが繋がらないんだけど、どうしたらいいですか?」っていうようなトラブルで110番するような方も増えているのだそうです。
「ゆとり世代だからね・・」と括りたくはないのですが、どうなんでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

警察沙汰と言って企業は嫌うし、表沙汰までしたくはないので


相談なのです。

いきなり救急車の市民もいて、毎月電話してきて困るそうです。
オオカミが来たーの逸話ではないですが、信用を失うのです。

また、警察も救急車も暇ではないのです。
    • good
    • 0

各々の事情があるのです、質問者さんには関係ないので余計なお世話です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!