専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

14歳で中学3年生の娘の事で、ご相談させて下さい。
数週間前の事、別のクラスの男の子から頻繁に携帯番号をきかれて、登下校時に、付きまとわれたり、家にまで来られたりしました。
仮にこの男の子をAとします。
娘は、仕方なく番号を交換さしました。

すると、「どちらかの家で一緒にオナニーしよう」と送信されてきました
それも、一度ではなく、「いつならできる?」としつこくメールがありました。

娘は嫌悪と恐怖から、私にメールを見せてくれた為、事態が発覚しました。

学校に相談したところ、このAは、別の生徒(B)に脅されて、であったとの事。

現在、Bの証言を取る所です。

娘は、学校に行くのを嫌がっておりますが、受験を控えた身で授業を放棄させる訳もいかず、無理して登校させています。

これは想像でしかありませんが、万一、娘がSOSを出さずに流されていたら、Aと行為に及んでいる所をBに盗撮されて、ネットに上げられでもしたら、取り返しのつかない事になっていたかもしれません。

相手が中学生とは言え、セクハラです。

この場合、相手二人を訴える事は可能でしょうか?
また、他にどの様な社会的処分を与えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

大変不安な事態、お見舞い申し上げます。


1 結論として警察署の生活安全課に相談するのがよいと思います。
 ① 生活安全課は少年事案や防犯を担当しています。
  ・ 少年については、例えば夜間外出のような「法律上の犯罪行為に該当しない素行不良」についても、警察署に呼んで指導を行い、これを学校に通知する処置が行われます。当然、保護者にも適切な指導・監督を求めます。
  ・ 本来は学校が指導し警察と教員委員会に報告すべき事案ですが、学校が消極的な様子につき、警察署を出発点に対処するのがよいと思います。
 ② 今後の安全確保のためにも、警察への相談が妥当と思います。
  ・ 同じ学校に通い、同じ地域に生活する以上、本件メールに留まらず、AB(特にB)の素行看視、お嬢さんの安全確保が必要です。
  ・ また、ABにおいては、他の女子生徒にも同様の行動をしている可能性が推察されます。他の被害を防ぐ、非行内容のエスカレートを防ぐ、いずれの趣旨においても、ここできっちり対処することが必要と思います(性的犯罪は再犯・エスカレートの傾向がありますので)。
  ・ 学校や教育委員会は来年3月に卒業すればそれまでですが、警察ならば、ABが他の事案を起こした場合等、継続的に対処可能です。

2 「訴える」は現実的に難しいと思います。
 ・ 刑事処分を求める趣旨においては、被害がいまだ軽微であり、現実の処罰が行われる可能性は低いと推察します(「警告」の効果のみ)。
 ・ 民事の損害賠償請求は可能ですが、金額的にいくらにもならず、やはり「警告」の効果を超えることはないと思います。
 ・ したがって、現実的な対策としては「警察に相談し品尾の安全を確保する」が妥当と考えます。

3 受験の大切な時期、まずは安心して学校に通える状況を確保することが大切と思います。
 ・ 「これで安心」お嬢さんが納得することが肝要です。訴えるという法律手続きよりも、学校・警察・教育委員会・相手の保護者、「しかるべき当事者かきちんと対処し安全を確保した」その事実を確認させることが大切と思います。
 ・ ABいずれかと同じ高校に進学する可能性も否定できません。少なくともあと何年かは同じ地域で生活するのですから、今の時点で安心を確保、不安を引きずらないことが必要と思います。
 ・ 学校には、専門カウンセラーによる心のケアを相談してください。また、ABの指導と女子生徒の安全確保について、誰がどのような仕組みで行うのか、具体的対処を確認してください。学校がなお消極的であれば、教育委員会に。決してお嬢さん1人のリスクではありませんから、客観的に納得できる対処を要望してください。
4 お嬢さんには、中学校生活を全力で全うし、素敵な明日に向かわれますよう。遠くのおじさんが応援している旨をお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、私共夫婦と娘、Aの母親と、本人が学校にて謝罪の場を設けられました。
しかしながら、その場でAの言い分ではBの存在は無く全て自分の意思でやったとの説明がありました。
卑猥なメールを送った後、直ぐに間違いだと、謝らなければと、思っていたが言い出せなかったと。
でも実際のメールのやりとりで、娘が拒否を続けると、親には絶対に言うな、とか言ってる始末で、証言に全く信憑性が無いにも関わらず学校は、言い分を丸呑みして、挙句、被害者が一人で、加害者も罪を認めている事から児相や、教育委員会には上げるつもらは無いとの事。
やはり、仰って頂いた通り、警察の生活安全課に相談してみます。 色々とアドレスをありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 21:07

ちなみに


警察だの児相だのの前に、AとB達の親はどうなってるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点では何も動きがありません。
それどころか、担任からは、こちら側が、謝罪の場を望むのであれば、Aの親を呼びます、なんて言ってくる始末です。 なので、学校や、相手の親には、何ら事態を好転させる事は期待できません。

お礼日時:2016/06/14 23:49

警察に相談してみましょう。


ストーカー犯罪に当てはまると思います。
社会的制裁は未成年なので軽いものですが、接近禁止などの処置は取れると思います。
弁護士に相談してみるのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 ちなみにですが、警察・弁護士の前に児童相談所は、効果が無いでしょうか?

お礼日時:2016/06/14 22:46

>相手が中学生とは言え、セクハラです


セクハラではありません。
地位を利用したわけでも強要もしていません。

>「どちらかの家で一緒にオナニーしよう」
強要しているわけではなく只の勧誘ですね。

>Aと行為に及んでいる所をBに盗撮されて、
強要されたわけでも無いのに行為に及んだら本人の責任でしかありません。
ただの尻軽女。

>この場合、相手二人を訴える事は可能でしょうか?
訴えるのは可能ですが犯罪ではないのでそれまででしょうせいぜい口頭注意程度。

母娘そろって責任放棄ですね。
    • good
    • 0

民事で訴えるのではなく、警察に虐めとして、刑事で相談されてみては?



警察から、学校にどう指導しているのかを問い合わせるでしょうし、教師も対応するでしょう。

後はPTA会議で問題視すべきでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。学校側の処置に期待が持てない場合ほ、警察に行ってみます。

お礼日時:2016/06/14 22:48

>どの様な社会的処分を与えられるでしょうか?



未成年だから、親を相手取って慰謝料請求。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。参考にさせていただあます。

お礼日時:2016/06/14 22:50

セクハラ



って言葉では解決できない気がします。セクハラってセクシャルハラスメントですから、基本的には強い立場の者が、弱い立場の者へ、断りにくいのを良い事に半強制的にセクシャルな行動や言動をする事ですよね。(必ずしもじゃなかったらすみません)

この場合は、同級生ですから、立場の違いはないから、これってただの「いじめ」です。セクハラとか言う大人に使うような言葉で煙に巻かないように。一般的に使われない言葉を用いるとピンときません。それは貴方がこれからするであろう話し合いの場でもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。子供相手にセクハラは使うべきでは無いのですね。
これから、Aとの話し合いの場が持たれると思われますので、大変参考になりました。

お礼日時:2016/06/14 22:53

学校が頼りにならなければ警察です。


学校は被害者を作らないのも義務ですが
加害者を作らないのも任務です。
すっべて相手の意見も取り入れて判断すべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。やはり、学校側はBの特定はしても、当然、人を使う位なので、口頭での指示のみで、証拠を残さない狡猾な生徒です。
学校側も、本人が認めない限り、これ以上の追及は出来ないとの事。
そうなれば学校は頼りなりませんので次の手に移らなければ、と思います。
ちなみにですが、警察の前に児童相談所は、効果が薄いでしょうか?

お礼日時:2016/06/14 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活の顧問にセクハラされています

私は今年3年生になる中学生です。

体育会系の部活に所属しているのですが、私が一番成績が良いので
顧問の先生から休日に特別に個人レッスンを受けているのですが

ただ、ハッキリ言ってひいきなので親とか学校とか回りにはナイショにしています。

練習場も車で1時間かかる所で知り合いに見つからない場所だったり、待ち合わせ場所も人通りが少ない場所で、
先生はミニバンに乗っているのですが、後部座席の窓はフィルムが貼ってあり
運転席側と助手席との間にはカーテンがあって外からは見えなっていて
私が車に乗っても、私は助手席ではなく、後部座席で外から見られないようにさせられています。

指導は熱心な先生で先生のおかげで実力が上がっていったのは解っているのですが
2人きりだからなのか、私は気が小さくて何も言い返したりしないからなのかセクハラされています。

練習中でもフォームの確認とかで身体を密着させられる事が多く、ストレッチの時でも上半身をねじった時に、時々、先生の腕が私の胸をふれたり
私があおむけになって、先生に膝の裏を持たれて足を大きく広げてカエルみたいなポーズを取らされて
上から力を加えられるストレッチの時には股間と股間を当てられたりします。
いつもではなく時々なので「(たまたまだよね?偶然だよね?)」とも思うのですが…

そういう状況が数週間続いた後、
この間「身体の筋肉がだいぶ硬くなっているようだから」って言って
先生のミニバンの中でうつ伏せに寝てマッサージを受けました。

「マッサージにはブラが邪魔だから外すよ?」とか聞かれても
断る事が出来ずにそのまま外されたり。
お尻や足の付け根とかも揉まれてかなり焦ったのですが

乳房やデリケートゾーンを触られる事もなく、マッサージ自体は凄く気持ちが良くて疲れが取れるのも解ったので
「(ああ、やっぱりコレは先生が私にHな事をしたいんじゃなくて、ただの指導なんだよね?)」と自分に言い聞かせたのですけど

別れ際に「2人だけであってる事は誰にも言うなよ」って念を押されて不安になりました。

これは「個人レッスンをしているのは、はっきり言ってひいきなんだから他の部員にはナイショにしないとダメだぞ」っていう念押しなのか
「ブラを外したり、お尻や太ももを触った事は指導を通り越している」からナイショにしろと言っているからなのか悩みます。

もしも、もしも、先生の行為がエスカレートして先生が私の身体を求めてこられたら、私の性格ではとても抵抗できるとは思えません。

先生の指導のおかげで強くなれましたし、個人レッスンのおかげで上達してる事も解ります
大人の男性として頼りにしていますし、尊敬もしています。
でも、Hな関係になるのは嫌です。

親や学校にバレて部活を辞めさせられたり、大会に出られなくなるようになるのは嫌です。
先生に身体の関係を持とうとされたら、いいなりになるしかないのでしょうか?

もしも先生が私とそういう関係になろうとしてると思っているから、私と一緒に居る所を他の誰にも見られないようにしてるのかな?とか考えてしまいます。

先生がしている事はただのレッスンで
先生が私にセクハラしてると思っているのは私の考えすぎでしょうか?
そうだと良いのですけど…

私は今年3年生になる中学生です。

体育会系の部活に所属しているのですが、私が一番成績が良いので
顧問の先生から休日に特別に個人レッスンを受けているのですが

ただ、ハッキリ言ってひいきなので親とか学校とか回りにはナイショにしています。

練習場も車で1時間かかる所で知り合いに見つからない場所だったり、待ち合わせ場所も人通りが少ない場所で、
先生はミニバンに乗っているのですが、後部座席の窓はフィルムが貼ってあり
運転席側と助手席との間にはカーテンがあって外からは見えなっていて
私が車...続きを読む

Aベストアンサー

状況を整理してみましょう。
(1)対象(質問者様)がおとなしめの子
(2)一対一の状況が作れている
(3)行為がエスカレートしている
(4)口封じに近いことをしている
(5)外からは見えない車にしている
どう見てもOUTです。

確実に狙われています。
近い内に本当に襲われるでしょう。
というかすでに状況はそろっているので、後は先生の気分次第です。
下手すれば明日かもってレベルです。

まずはすぐにでも大人に相談しましょう。
親or担任の先生or他の信頼できる先生などがよいでしょう。
友達ではダメです。
こういう場合は大人であることが重要です。
そしてその大人と一緒に先生に行為をやめてもらうように言いましょう。
当然先生はそんなつもりはないとか言うかもですが、こういった行為は向こうがどう思っていようが関係ありません。
質問者様がイヤだと思っているならその時点で強制わいせつです。
しかも車とか逃げれない場所でやってますから逮捕監禁のオマケつきです。
警察に言えば速攻で動いてくれるレベルの問題です。
セクハラではなく犯罪行為です。

とにかくいかに自分が危険な状況にあるかを認識してください。
そしてすぐに行動してください。
明日襲われるかもってのは脅しでも何でもなくリアルに有り得ます。
質問者様としては信頼している先生だからそんな風に思いたくはないと思います。
ですが、本当に良い先生であるなら質問者様がされているようなことはしません。
個人指導はあったとしても体に触れるなんてことは絶対にしません。
触れるなら別の女性の先生やOGにやってもらったりするのが普通です。
もし仮に先生が本当にそんな気持ちがないとしたら、行動を改善してもらうためにも言うべきです。
無事を祈っております。

状況を整理してみましょう。
(1)対象(質問者様)がおとなしめの子
(2)一対一の状況が作れている
(3)行為がエスカレートしている
(4)口封じに近いことをしている
(5)外からは見えない車にしている
どう見てもOUTです。

確実に狙われています。
近い内に本当に襲われるでしょう。
というかすでに状況はそろっているので、後は先生の気分次第です。
下手すれば明日かもってレベルです。

まずはすぐにでも大人に相談しましょう。
親or担任の先生or他の信頼できる先生などがよいでしょう。
友達ではダメです。
こうい...続きを読む

Q強制わいせつで逮捕された息子(17歳)

一度、質問した者です。
弁護士会で相談したら「逮捕されるまで弁護士は何もできません」と言われそのままにしていました。
が、残念ながら逮捕され少年鑑別所に送られました。
確かに少年法ではいくらこちらに不利な証言しかなくても反論する機会がないと知りショックを受けています。
相手方の供述と息子の供述は大きく違いますが、警察は「反省が無い。親も子供の言葉を鵜呑みしてる」と評価しているそうです。
息子は相手とはよくメールしていて(残念ながら携帯を解約して証拠が残っていない)、夜にも二人で会ったと言ってますが、相手は中学時代から避けていたといます。(今の弁護士さんの話)

はっきり言って、疲れています。
正直な話、強制わいせつ罪では一般的にどんな処罰になるんでしょうか?
(息子は初犯です。今まではごく普通の生活で、非行少年ではありません)

Aベストアンサー

いろんな回答があってちょっと迷うかもしれないので…
誤解しそうなところだけ書いておきます。

強制わいせつ罪は親告罪なのはそのとおりですが、
少年保護事件の場合は告訴がなくても調査審判、処分をすることができます。
(昭和29年6月30日東京高裁判決)

なにしろ、少年保護事件の処分ってのは少年法1条にある
「健全育成、性格矯正、環境調整」を目的としたもので、
つまり犯罪の処罰が目的じゃないので、
「犯罪を犯したかどうか」はそれほど重要じゃなく、
極端に言えば「更生させるべき人かどうか」を重視するって性格なんで…。

で、審判が始まれば、#7さんの書かれているとおり、
調査官の保護者との面談もありますので、
(特に少年院送致になり得る重大な犯罪なら必ずあります)
そこで言いたいことをきちんと言うのは大切だと思います。

余談ながら、告訴は起訴される前ならいつでも取り下げられます。
これは親告罪であっても変わりません。(刑事訴訟法237条)

Q男の人が、女性にセクハラする心理

男の人が、女性にセクハラする心理

簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。

付き合ってない人に、
「○○さんて、実は胸大きいよね」とか
「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。

趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、
店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、
正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。
かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、
たんにHしたいだけというのとは違うとも思えるのですが…

また、ある常連さんにも、似たようなことを言われ、
不快だったのに、店長と同時期に告白されたので、
わたしはどちらも同じだな、と好きにはなれませんでした。

そのときは、遊びの場所での仕事だし、お酒も飲めるような場所だから
しかたないのかとも思いましたが、その後、就職ししました。
仕事柄色々な方と会いますが、やはりセクハラぽいことを言う人がいます。
胸が大きいのをもっとアピールするべきだとか、余計なお世話です。。
わざわざ、脇をのぞいて、きれいだねとか。。

男性はなぜ良い関係を築きたいと思っている相手に
わざわざそんなことを言うのですが?
しかも、「セクハラになるけど~」とか前置きしてです。

下ネタなら、まだわかります。
しかし、知人、というレベルのお付き合いでなぜそのようなことを言うのでしょうか?

わたしは、他人が見てどうかわかりませんが、
決して派手ではありませんし、セックスアピールも少ないでしょう。
デザイナーしているということもあるかもしれませんが、
格好はいわゆる男性受けするようなかわいいタイプではないです。
男子よりは女子受けだと思います。

長くなりましたが、セクハラする人は、
なぜ不快にさせると知りながらあえて言うのでしょうか?
そして嫌われたとして、なぜ、それが原因だと思わないのでしょうか?
そんなことを言って、どう返答してほしいのでしょうか?
愛想笑いというよりも苦笑いしかできません。。

男の人が、女性にセクハラする心理

簡潔に説明できないので、長くなりますがご容赦ください。

付き合ってない人に、
「○○さんて、実は胸大きいよね」とか
「一緒にいるとムラムラする」とか言われます。

趣味を兼ねてダーツとビリヤードができる店でバイトしてたころ(三年前)、
店長によくそのようなことを言われ、結果、告白されたのですが、
正直そのようなことを言ってくる人を好きになれるはずもなくお断りしました。
かなりしつこく、一年以上バイトをやめた後も連絡して告白し続けてきましたので、
た...続きを読む

Aベストアンサー

26歳男性です。

僕も中学生の頃までは、頻繁にセクハラ?っぽいことを言っていたと思います。
その時の心理ですが、・・正直何にも考えていませんでした。

思いつくままにそういうことを言っていました。

ただ、恋人が出来てからはセクハラ発言は全くしなくなりました。これは、僕の恋人が頻繁にセクハラ発言をされてしまう女性なことが大きいと思います。

彼女からよく話を聞いた結果、セクハラ発言がどれだけ女性を不快にさせるかを痛感したからです。

それ以来、女性と不用意に会話をすることもなくなりました。うっかりセクハラ発言をしてしまうリスクがあるからです。女性とは、事務的な話しかしなくなりました。これは徹底しています。

まとめると・・・
(1)セクハラする人は、セクハラで女性がどれだけ不快になるかを理解していない
(2)嫌われたとしても、セクハラが悪い事だという意識すらない。
(3)セクハラ発言をすることに意義があるので、返信は期待していない。

Q女子生徒が男子生徒にされるセクハラについて

15歳の娘が4月から高校に通い始めました。
そして6月19日学校から電話があり娘が同じクラスの男子生徒から4月末くらいからセクハラを受けているということでした。
内容は
①スカートをめくられる
②胸を服の上から触られる
③服の上から股間をあたりを触られる
④髪の毛をさわられる
でした。

学校では娘とその担任(男)、生活指導の先生(男、女)がおり、話を聞きました。

①、②に関しては何度か繰り返されていて目撃している生徒やその際声を聞いたり、職員室に逃げ込んだりしていて先生も見ていないとは言え状況から娘が嘘をついているとは思えないとのことでした。

娘は大事にしたくなくてその日まで我慢していたようです。

また、他の女子生徒もその男子生徒に同じようなことをされていると娘が言っており、先生やその男子生徒が通っている習い事の教室の先生も昔からそういうことをその男子生徒がしているのを聞いているそうです。

ただその男子生徒本人は今回の事を一切認めず、謝罪などはありません。

学校でもセクハラに対する校則もなく停学も退学もなく取り調べのような事も本人が認めていない中でこれ以上どうする事も出来ないそうです。

もしこの件を警察に相談したときこちらや相手はどうなっていくのかを知りたくて質問しました。

長くて申し訳ありませんが、教えて頂けると有難いです。

15歳の娘が4月から高校に通い始めました。
そして6月19日学校から電話があり娘が同じクラスの男子生徒から4月末くらいからセクハラを受けているということでした。
内容は
①スカートをめくられる
②胸を服の上から触られる
③服の上から股間をあたりを触られる
④髪の毛をさわられる
でした。

学校では娘とその担任(男)、生活指導の先生(男、女)がおり、話を聞きました。

①、②に関しては何度か繰り返されていて目撃している生徒やその際声を聞いたり、職員室に逃げ込んだりしていて先生も見ていない...続きを読む

Aベストアンサー

担任(男)、生活指導の先生(男、女)はアホですね。

セクハラという以前に、学校側は「他人に迷惑をかけることを良しとしているのか」、「本人が否定しているのなら何をやっても知らん顔で良いのか」という問題です。

「他の女子生徒も同じようなことをされている」というのであれば、聞き取り調査なりをして事実関係を明らかにすべきでしょう。

このままでは「娘さんの妄想」で終わってしまいます。

校長と話をして、それでも曖昧なら教育委員会ですね。

警察に相談しても「学校と話をしてください」で終わりです。
弁護士に相談しても「学校側の対応はどうなんですか」と聞かれます。

あなたとしては、やるべきことをやって、その上で弁護士なりに相談でしょう。

Q中学生男子の性欲って

中学生男子の性欲ってそんなに強いんですか?

彼氏の家に行ったら、
「もうこれ以上お前家におったら絶対襲ってしまうから
 帰って」
と言われました。
そんなに我慢できないものなんでしょうか、

彼も私も中3です)

また、高校生と中学生どっちのほうが性欲が強いんでしょうか??

男子の性欲のピークはいつなんですか?

男性の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

中高生男子は性欲の権化状態です!

遅かれ早かれあなた様は彼氏とセックスすることになるんでしょうけどね。
男子はヤリたいと思ったらヤラないと治まらない生き物です。彼氏にしてみればあなた様を抱きたくて抱きたくてもう苦しいでしょうね。


避妊をしっかり確実に勉強してお互い納得の上でセックスを楽しむのも良いのかな。
くれぐれも避妊は確実にすること!絶対ですよ!

お幸せに!!
(⌒‐⌒)

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q学校の先生ってエロいこと考えているのでしょうか?

私は中学生です!

私の学校には男の先生、特に中年の先生が多いのですが ……

エロいことを考えているのでしょうか?

キモチワルイです(*_*)


質問がたくさんあるのですが…
教えて下さい


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?
(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?


沢山すみませんm(__)m
教えて下さい(≧▼≦)

Aベストアンサー

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全なことですが、毎日毎分毎秒エロいことばかり考えているのは中学~高校生くらいで、健全な大人ならば、エロいことを考えるにも時と場をわきまえられるのが普通です。


(2) 生徒達に下ネタを言われたり聞いたりして、エロいことを考えてるのでしょうか?

実体験に乏しい情報だけを鵜呑み妄想している中学生の下ネタなんて、大人にしてみればエロの範疇に入らない。
チ◯コ、マ◯コ、おっぱい、セックスと騒いだところで、先生は何も感じないでしょうね。


(3) 授業中とかはどう我慢していると思いますか?

エロいことばかり考えてたら、授業なんてできないでしょうね。我慢している、というより、授業中はエロなんて意識の外に行っちゃってるでしょう。


(4) 女子生徒のことをそういう目でみたりしていると思いますか?

もしも先生がロリコンならばまさに天国ですね。
ですが、ごく普通の先生にとって、女子中学生は言動も容姿もまだまだ子供。エロや恋愛の対象にすらならない。

しかし、特に発育の早い女子に対して、若い男の先生に限っては、少なからずとも「女」を意識してしまうと思うので、生徒に悟られないよう、理性を働かせて抑え込んでいるでしょう。
逆に若い女の先生から見れば、男子中学生など、肉体的にも精神的にも子供にしか思えないでしょう。男子生徒をかわいい、とは思っても「男」として意識することはほとんどないでしょうね。
また、中年の先生(男女問わず)から見れば、中学生など子供もいいところ。エロや恋愛の対象にはならないでしょう。
(この質問自体も、中学生の子供っぽさがうかがえますし)


(5) 小学4年生の弟がいます!弟の歳にはもうエロいですか?

小学校4年生でも、発育が早ければ、初オナニーを経験、という男の子もいるでしょうね。
チ◯コ、マ◯コ、セックスで笑えるならば、まだ大丈夫。でもその言葉でモジモジしちゃったら、エロに目覚めています。


(6) 男性はいつ頃からエロくなるのでしょうか?

あなたと同じ年齢の男子は、もうすでに、みんなエロいですよ。



余談ですが、初体験が中学校時代で相手は先生だった、という女友達が3人ほどいます。ひとりは元ヤンキー、ほかふたりはごく普通の人です。
相手となった先生の当時の年齢は20代~40代(妻子持ち)とバラついてますが。
そういった例もあるから、世の中面白いですよね。

…っていうか、エロいことっていけないことなんですかね。

むしろ、今の先生は、生徒の前で下ネタも言っちゃいけないのかと思うと、かわいそう。
僕が中学の頃、部活の顧問で体育教師だった、当時30代の先生は、さすがに女子生徒の前では避けていましたけど、体育や部活で男子だけだど、下ネタのオンパレード。夫婦生活のアレコレ、セックスのアレコレ、オナニーのアレコレ、いっぱい教えてくれましたよ。いい勉強になりましたね。
ちなみに体育でプールの授業のとき、当時はまだ水着も、男性はブーメランタイプの股間もっこりピチピチなビキニパンツが主流だったのですが、件の体育教師の肉体美と股間のふくらみから目が離せませんでした。ついでにあふれんばかりのギャランドゥもね。
ついでにちなむと、僕は小学校4年で個人メドレーまで泳げたので、中学に入ると「勝手に泳いでていいよ」と指導も何もなく、泳げない子たちがその先生の身体に触れるほどの距離で熱心な指導を受けているのを、うらやましく思っていましたが。
家で、その体育教師の姿を思い出しオカズにしてオナニーをしている自分に、「あ、俺やっぱゲイなんだな」と認識しましたwww

中年の先生がエロいことを考えているのではないか…きもちわるい、と考える時点で、あなたも十分にエロいことに興味があって、色ボケし始めたことを無意識のうちに晒しちゃってますね。


(1) 若い先生もエロいですか?(20代)

男女どちらも、若かろうが若くなかろうが、先生であろうがなかろうが、それなりにエロいです。が、大人になってエロいこと考えるのは健全なことです。
しかし、ごく普通の先生の場合は、仮に生徒から誘惑してきたとしても、基本的には理性で抑えられます。
エロいこと考えるのは健全な...続きを読む

Q男ですが、腕毛って剃っていますか?

男で腕毛って剃っていますか?
自分は、まだ剃ったことがないのですが、
今さっき、ひげそりのついでに、なんとなく、ためにしに
部分的ですが、剃ってみたところ、爽快?な気持ちになりました。
しかし、全部剃るとなると、家族や、友達に「腕毛剃ったなこいつ」と
思われるのが恥ずかしいですね。今更、徐々に剃っていくのもばれますが^^;

そもそも、男で、腕毛剃ったりする人は多いのでしょうか?
男性、女性からの意見、印象を聞きたいです。

自分の腕毛はそこまで濃くはないですが、肌が焼けていないので、目立ちます。

Aベストアンサー

中年男性です。
特に体毛が濃い訳ではないですが、
接客がある仕事なので多少ケアしています。
とりあえず指毛は綺麗に剃りますね。
腕全体を剃るのは大変なので、手首あたりの変なふうに生えている部分だけ剃ってます。
胸毛はお客さんに見られませんが、半端に生えているのは自分でも嫌なので、
浴室にT字カミソリを置いておいて、入浴時にササッと剃ってます。ま、大した手間じゃありませんので。

Qアスペルガーの子への対応

 こんにちは。20代の女です。中学校教員2年目ですが,障害児の知識や経験がほとんどありません。

 一般学級に入っている中学生のアスペルガーの自閉症の子がいます。
 毎日「昼休みに職員室に来る」ことを日課にしています。今のところ学年が違うので授業も部活も関係がありません。関わるのは「昼休み」だけですが,それだけの短い時間だけでも対応が限界です。親御さんや養護学校の先生達は本当にすごいなと思います。

 まず,話すときにかなり至近距離まで近づいてくるのがとてもつらいです。しかも若い女の先生好きです。「やめて。」と1年間ほぼ毎日言って来たが,直りません。「人が嫌がることをしてはいけない。」ことを本人は理解しているので言えばそのときはしなくなりますが,次の日までもちません。
 同じことを何回も聞くのもイライラしてしまいます。自閉症の人の特徴なので仕方がありませんが,今日はもう我慢できず,「なんで同じこと聞くの?今,言ったでしょ?」と言ってしまいました。
 担任の先生にもいろいろ相談しています。担任もその自閉症の子を説得してくれているのですが,やはり次の日までもちません。

 学校には特殊教育の免許を持った者がいません。研修で少し勉強しましたが,イマイチ知識が不足しているので教えてください。

 ・自閉症の子は指導しても基本的に直りにくいものなのでしょうか?
 ・パニックをおこすらしいのですが,少しは強く指導してもいいのでしょうか?
 ・他の子と違い,今までやさしくしてきたから言う事を聞かないのでしょうか?

 知識だけではなく,教員としても人間としても器が小さいです。大きくなりたいのでアドバイスお願いします。手が空いたら研修会にも行きたいと思います。そして,たいして関わりはないんですが,少しでも成長させてあげたいです。

 こんにちは。20代の女です。中学校教員2年目ですが,障害児の知識や経験がほとんどありません。

 一般学級に入っている中学生のアスペルガーの自閉症の子がいます。
 毎日「昼休みに職員室に来る」ことを日課にしています。今のところ学年が違うので授業も部活も関係がありません。関わるのは「昼休み」だけですが,それだけの短い時間だけでも対応が限界です。親御さんや養護学校の先生達は本当にすごいなと思います。

 まず,話すときにかなり至近距離まで近づいてくるのがとてもつらいです。し...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
養護学校に勤務しているものです。

自閉症について語ることは非常に難しく、誤解を招きやすいのでこの質問については回答を避けようと思って見ていたのですが…ちょっと見過ごせない回答もあったので。


まず、自閉症をもつ方の多くは、聴覚刺激に敏感です。
(まれに逆のケースもあるようです)
 ○ 周囲のざわざわした音を聞くだけで不安定になりやすい。
   → 静かな環境だと集中しやすい
 ○ 聴覚刺激が入りにくく、視覚刺激が入りやすい子が多い。
   → 言われるより書かれた方が理解しやすい

また、心の認知障害があります。
 ○ いわゆる「空気を読む」ことは難しいと思ってください。
 ○ 比喩や遠まわしな言い方は、非常に伝わりにくいです。
 ○ 「相手の気持ちを考えて~」という指導は、全く効果が
   ありません。「AならばBになる」といった、論理的な
   説明が有効です。
 ○ 行動について○や×といった評価を受けると、理解しや
   すいです。ただし、○か×かに敏感になりすぎ、×にな
   りそうな行動は一切しなくなったり、○と×の中間点の
   存在を認めなくなるなど、極端になりやすいこともあり
   ます。例えばテストで間違えることは×なので、×が付
   くことが嫌だからテストを受けないとか、×が一つでも
   つくとパニックになるとかいうケースも見られます。


こういった特徴を前提に、「人の嫌がることをする」行為について、自閉症をもつ子と非自閉症の子とを比較してみます。

非自閉児は、その行為が人が嫌がるということを知っていて、その上で何かの目的のために「嫌がる行為」をする場合があります(興味を引きたい、嫌がらせをしたい、腹いせ等)。

自閉児は、その行為が「人が嫌がるものだ」ということだと知らない(認識していない)可能性があります。その行為をすることで返ってくる反応と、喜んでいる反応との区別がつかない場合、相手が喜んでいる(つまり良いこと)と勘違いしてやっている場合があります(質問者の方の接している生徒さんは分かっているようですが)。
また、嫌がっていると分かっていても、相手や周囲の反応がよく理解できずに、ふざけから、つい「やりすぎてしまう」こともあります。そしてやりすぎていることを自覚できていません。

対策として考えうる行動について述べます。
端的に嫌がっていること/その行動が望ましくないことを伝える必要があります。その際に「あまり近づかないで」といったあいまいな表現・否定語を使うよりも、「50cm離れます」といった具体的かつ否定後を使わない表現の方が理解できます。

さらに言えば、話し言葉より視覚情報の方が入りやすいので、カードに書いて見せたり、定規で距離を視覚的に確認できるようにします。

加えて、それを守らずに近づいてきた場合には、「50cm離れたらお話します」という形で、離れるまで聞かれても答えないなど、ルールを守らないと不利益になることを、その場で理解させていきます。

(接近行動一つとっても、このくらいまで徹底しないと、自閉児には理解できないことが多いのです。一般に非自閉児に行われている生徒指導との違いをご理解下さい。障害特性を無視して怒鳴っても、反応が返ってくるのが楽しいので、ますますエスカレートすることも少なくないのです。)


余談ですが…女性に近づくということは、性的な興味も伴っているでしょうから、本来ならばその子にあわせてソーシャルスキルという形で、性教育を行う必要があります。その時点で学習できないと、校外で女の子にちょっかいを出したり、成人になってから女の子を追っかけまわすこともあるからです(その生徒さんを見ていないので、これはあくまで可能性の問題として受け取ってください)。


総じて、ご質問の答えは以下のようになるかと思います。

Q 自閉症の子は指導して直るか?

「治る」ではなく「直る」ですね?
自閉症児を適切な療育により、社会適応できるようにしていくことはできますが、骨折や風邪を治すようなレベルでの治療はできないものと思ってください。
適切な指導が行われれは、行動を修正して望ましい行動ができるようにすることは可能です。ただし、一度言えば直るわけではなく、上記のような指導を、くり返し繰り返し行っていく中で理解させていくようになります。

そして、指導にあたっては、原則を変えないこと、できたら必ずほめる・認めることが大事です。


Q パニックの危険性はあるが強く指導してもいいか?
Q 今までやさしくしてきたから言う事を聞かないのか?

これらについては、初めて接する方によくある質問です。そして、こういう質問が出ること自体が自閉症についてご存じないと代弁しているような質問です。

強い指導は逆効果になることは前述の通りです。そして、強い指導を行ったショックで、別の面で不適応行動を起こすことが予想されます。行動を禁止するのではなく、あくまで適切な行動を示すことが大事なのです。

パニックは、認知面で受け皿となる器が小さいところに、大量の情報が注がれることで起こったりします。また、本人が頼りにしているもの(こだわっているもの)が損なわれた場合などにも、パニックが起こります。例えるなら、高速道路を運転中に、頼りにしている目を、ふざけて後ろから目隠しされたような状態です。たった5秒隠されただけでも、大変なことになると想像できませんか?

「言うことを聞かない」→「言われたことが適切に理解できていない」と捉えなおしてみてはいかがでしょう?実際、周囲の指示に対する自閉症児の不適応行動のほとんどは、後者が原因です。

聴力は正常でも、情報としてきちんと整理し、意味を理解し、その意図を理解し、それに対して適切に対応する。この一連の流れのどこかに障害があるのです。言うことを聞きたくないわけでも、反抗的なわけでもないのですが、一見すると反応が非自閉児のふざけている様子や反抗的な様子に似ているので、そのように対応したくなるのでしょうね。

肢体不自由のため歩くときに片足のかかとがつけなくて、走る際に踊っているように見える子もいますが…ふざけているとか、しつけの問題とか、思われるでしょうか?
質問者の方の疑問は、自閉症児とかかわり、その教育や養育にある程度苦労して付き合ってきた方からすると、同レベルの疑問に見えることを、ぜひ心に留めておいて下さい。


今後の対応については、先に回答された方々の回答文に大きなヒントがあるように思います。ただし、失礼を承知で書けば、自閉児の指導において、No.9の回答にある「共感する」とか「気持ちを理解する」などといったことは、ほとんど意味がありません。感覚や認知が独特である自閉児の世界を、指導に必要な程度に理解することはできても、共感することは非常に難しいでしょうし、自閉児に心の認知障害がある以上、共感することが次につながるかというと、そうでもないことが多いからです。せいぜいその子の興味関心や理解しやすい状況を把握する程度しかできないでしょうし、むしろパニックの起こりやすい状況、望ましい対応などを関係者間で整理することが必要です。
(まったくできないわけではありませんが…ずいぶんと素質と努力のいることになるでしょう)

特別支援教育の推進にともなって、地域の学校に養護学校からコーディネーターが来校する機会があるかと思います。ぜひ、そういった方にお聞きしてみてください。また、地域の養護学校の公開日に参観しに行くといったことをしてもよいと思います。

日々のご指導の中、大変な思いをしながらも、それでも学年の違う子のことを気にかける方ですから、教員としての器は十分おありだと思います。かかわることで学ぶこと/わかることも多いですし、質問者の方がその生徒さんの興味対象として見られているようですから、質問者の方の関わりから生徒さんがソーシャルスキルを身につけることもできるはずです。


また、以下の書籍を紹介させてください。
具体的な指導方法や対応については書かれてなく、やや専門性にはかけますが、あまり予備知識のない状態でも軽く読んで理解できそうなものです。自閉症を理解するためなら十分かと。

花風社「教えて私の「脳みそ」のかたち―大人になって自分のADHD、アスペルガー障害に気づく」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907725485/sr=1-25/qid=1147477299/ref=sr_1_25/503-5168448-5795153?%5Fencoding=UTF8&s=books

花風社「自閉っ子、こういう風にできてます!」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4907725639/qid=1147477177/sr=8-3/ref=sr_8_xs_ap_i3_xgl14/503-5168448-5795153


指導に関してなら、以下の書籍がおすすめです。少々養護学校向けの記述かもしれませんが…。
「自閉症の理解とその支援―子どもが成長・発達するかかわり方 自立と社会参加を目指す自閉症教育」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4186109192/sr=1-1/qid=1147477605/ref=sr_1_1/503-5168448-5795153?%5Fencoding=UTF8&s=books

明治図書出版「自閉症の子どもが地域で自立する生活づくり―地域の中で生きて働く力の育成 自立と社会参加を目指す自閉症教育」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4181143074/sr=1-6/qid=1147477605/ref=sr_1_6/503-5168448-5795153?%5Fencoding=UTF8&s=books


長くなりましたが、自閉児は、対応を誤ると本人も回りも苦しみ、対応がよければ驚くほどの能力を発揮するものです。軽度発達障害を持つお子さんは、これからも普通学校に増えていくでしょうし、適切な対応ができるようになることは、障害をもたない子供への指導にも有効です。
これからも共に学んでいきましょう。

失礼します。

はじめまして。
養護学校に勤務しているものです。

自閉症について語ることは非常に難しく、誤解を招きやすいのでこの質問については回答を避けようと思って見ていたのですが…ちょっと見過ごせない回答もあったので。


まず、自閉症をもつ方の多くは、聴覚刺激に敏感です。
(まれに逆のケースもあるようです)
 ○ 周囲のざわざわした音を聞くだけで不安定になりやすい。
   → 静かな環境だと集中しやすい
 ○ 聴覚刺激が入りにくく、視覚刺激が入りやすい子が多い。
   → 言われるより書かれ...続きを読む

Q無線LANで電波が「非常に強い」なのに通信は非常に遅い

質問させていただきます。
現在、パソコンを無線LANで接続しております。
電波の強さは「非常に強い」で安定しているのですが、実際の通信は8-60kbps程度しか出ません。
また、通信もかなり不安定で、頻繁にセッションが切れます。
接続方法は、
ノートPC →(無線)→ 無線LANアクセスポイント(100BASE)→ ルーター →(100BASE)→モデム→(ADSL)→インターネット

となります。
ルーターにDHCPサーバー機能があり、ほかのDHCPサーバー機能はすべてオフになっています。
ルーターから先、有線接続では、約10Mbps出ます。
ためしにAP,無線LANカードを交換しましたが、結果は変わりませんでした。

一般に言われる下記の対策については以下のようになります。

1.ほかの無線LANと干渉する
→アクセスポイント検索では、11a/b/gとも付近にはなさそうです。(ステルスまではわかりませんが)

2.電子レンジと干渉する
→電子レンジはほとんど使用しません。

3.コードレスフォンと干渉する
→アナログの無線LANとまったく周波数帯の違うコードレスフォンで、APからも十分距離を離してあります。また、ほとんど使用しません。

4.工場・事業用の電波と干渉する
→住宅密集地で付近に工場はありません。

5.無線LANのチャンネルを変更する
→すべてのチャンネルを試しました。

6.無線LANドライバが古い
→アップデートしたものを入れております。

7.何かのドライバとバッテイングしている
→ノートパソコンをリカバリーし、有線LANのデバイスを無効にし、無線は最新のドライバーを入れましたが変わりません。


残念ながら、私の知識では、クライアント側に問題があるのかネットワークに問題があるのかわかりません。どなたか詳しい方ご教授お願いいたします。

質問させていただきます。
現在、パソコンを無線LANで接続しております。
電波の強さは「非常に強い」で安定しているのですが、実際の通信は8-60kbps程度しか出ません。
また、通信もかなり不安定で、頻繁にセッションが切れます。
接続方法は、
ノートPC →(無線)→ 無線LANアクセスポイント(100BASE)→ ルーター →(100BASE)→モデム→(ADSL)→インターネット

となります。
ルーターにDHCPサーバー機能があり、ほかのDHCPサーバー機能はすべてオフになっています。
ルーターから先、有線接続では...続きを読む

Aベストアンサー

試しに、通信速度の上限を1 ~ 5Mbpsくらいに設定してみてはどうかな?(接続速度可変ではなくて固定でも)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング