『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。


それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
後日、会社の同僚に聞いたら「それNHKじゃない??」と同じく言われました。
どうやらこの辺りは夜に訪問にくるみたいです。それにしても何回もドンドンするなんて!

居留守の使い過ぎもいけないんですね、用心します。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/13 21:38

<皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?


まともな人ではないのは否定できません,訪問販売や勧誘などが予想されます
強盗なども否定て゛きないて゛ょうね,夜間の訪問というのは相手が誰であれ
断りますよ,知り合いならご不幸ですので対応しないわけにはいきません

お客に対応しなければいけないルールは存在しませんから無視でよいのでは
対応してしまうと最悪被害者になることも否定できません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日、NHKではないかという話に同僚となりました。私自身も同じようなアルバイトをしたことがあるのですが、社会人のマナーとして、18時以降はNGでした。。。
百歩ゆずって訪問はよしとしても、何度もノックされたり、本当に怖かったです;;
これからも来るかもしれないので十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/10/13 21:41

明らかに異常な行動です。

また来ますは恐怖ですね。

夜間の見知らぬ訪問者は
酔っ払い、勘違い。
押し売りなど。
痴漢、変態、通常でない精神の者。

いずれにしても長い時間相手にしてはいけません。
帰ってくださいという。帰らなければ110番する。110番通報はためらってはいけません。犯罪被害を防ぐ唯一の行動です。そのための警察です。パトカーのやってくる110番がためらわれるなら近くの交番(常に警官がいるとは限りません。そのときは110番通報)の電話番号を控えていて電話します。パトカーより早いです。
普段から対策は必要でしょう。
痴漢対策用のベルを鳴らしたり、女性なら声を低くするボイスチェンジャーを使うといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日、同僚と相談してなんとなく正体は掴めましたが、とにかく怖かったです・・・
アドバイスに従って、近くの交番の番号も控えておこうと思います。

丁寧な対応策ありがとうございます><

お礼日時:2011/10/13 21:43

私の友人は


深夜ドアをノックされ台所の窓からのぞくと
男性4~5人が立っていて
「田中だね」と怖い声で聞かれ
田中なもんで「そうですが」と答えたところ
「ここのドアを開けなさい」と
命令口調で言われ、ドアを開けるといきなり
どかどか入られたそうです

結局、話の結末は
同じ名前の男性が以前そこに住んでいて
何か事件を起こしたそうで
逮捕に来たんだそうです

事情がわかった警察(刑事?)は
「いや、悪い悪い」と言って
帰ったそうです

何のアドバイスにもなりませんでしたね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

後日同僚との相談でNHKではないかという話になったのですが、そんな体験談もあるのですね!
なかなかめったに遭遇しない出来事ですね。
「いや、悪い悪い」って、そんな気軽なんかい!!!(笑)

アドバイスというより、なんだか驚きが大きかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:46

 深夜に知らない人がノックをしたりチャイムをしているのなら完全に「不審者」なので警察に通報したほうがいいですよ。


 110番して警察に「知らない人が玄関の戸をノックしたりチャイムを押したりして怖い」と言えば最寄の警察署か交番から警察官が様子を見に行きます。
 不審者がいたら職務質問をすると思いますし、相手も警察が来たら逃げると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
後日同僚と相談した所、セールスかNHKかとざっくり正体はつかめたのですが、やはり怖かったです・・・
セールスってこんなに強引なのか!と驚きました。(実際セールスじゃなかったらヤバいのですが)

次同じようなことがあったら我慢せず110番したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:48

こんばんは



夜21時ですか。訪問販売にしては時間が遅いですよね(我が家に21時ころNHKの方が来られたことがありましたが)。

絶対にドアを開けてはいけません。ドア越しに用件を聞いて、どんな用件であっても、時間が遅いので昼間に出直してくださいと言うべきですね(無視できるなら、無視したほうが良いかも)。

お隣はすぐに帰ったのですね。お隣は男性が対応されたのかもわかりませんね。


昼間に女性の一人暮らしであることを調べてきている場合もありますから、洗濯物を干す時に男物も一緒に干すとか、表札を男性名にするとか工夫されてはいかがですか。

充分気をつけてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昔はよく予防策にあげられている「男性ものの服」などを置いていたのですが、
なんだか面倒くさくなってしまってやめてしまっておりました。だからなのか・・・恐ろしい体験をしました。

どうやらNHKのようでした。今度きたらまた様子みて、警察よんでしまおうかなとも思います。
親切なご回答、本当に助けになりました。

お礼日時:2011/10/13 21:52

新聞の勧誘とか。


インターホンで対応するならいいけど、ドアを開けるのは怖いですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

どうやらNHKの勧誘ではないかということでした。それにしてもしつこくて怖かったです...
今度きたら通報しちゃおうかなと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:53

前に住んでいた人の知人かな。



まだそこに住んでいると思っているんでしょう。

前に住んでいた人は、その知人に何も言わずに、姿をくらましたかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます!

後日同僚と相談しましたところ、NHKの勧誘ではないかということでした。
周辺ではよく21時頃くるらしいとか・・・なんて時間!!びっくりしました。

これからも用心したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q午後9時を過ぎてのNHK訪問って、いいの?

一人暮らしのマンションの住人です。
最近引越しをして来ましたが、2週間を過ぎたところでNHKの受信料請求かなにかで21時20分頃訪問されました。
ドアホンを二度鳴らされ、その上ドアを何度もノックしてきたので、ドアを開けずに応対した所、NHKだと答えられ、テレビの有無を確認する、と言っていました。
仕事から帰って間も無くというのもあって、下着一枚でくつろいでいたので、服を着ていないから出れない、と答えたのですが
また来ると言って帰られました。
そのうち再来訪される時間はわかりませんが、こんな夜分にNHKの職員(派遣社員?)が訪問するってアリでしょうか?

テレビはない、と言っているのに部屋を調べると言う強行さが腹立たしく思います。

ご経験おありの方、よいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

まず、住民の許可なく住居に入ってテレビの有無を確認することは、不法侵入で犯罪です。拒否してください。午後9時の訪問も違法です。貸金業規制法では午後9時から午前8時までの訪問、電話、FAXを禁止していますので、午後8時以後の訪問は違法です。応対せずに警察に不審者として通報しましょう。 NHKの受信料請求は、双方の合意で成立するものなので、契約もないのに受信料を請求するようなことがあれば違法です。

Q一人暮らし女性の家に夜に訪問してくる不審者の正体と対策をお願いします。

一人暮らしの女性です。夜21時近くにチャイムが鳴り怖いです。怖いので居留守していると、何度かチャイムを鳴らしたあとに去って行きます。私は端の部屋ですが、他の部屋には訪問していないことがチャイム音で分かります。ちなみにうちの階は私以外は男性か同居住まいです。女性の一人暮らしを狙う不審者でしょうか。すごく怖くてドアスコープも覗けません。同じような体験をした方で、対策や不審者の正体を知ってる方アドバイスをお願いしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来て下さいまして、
そういう風にしてくださいと教えてもらいました。

自分で確認できた事と、思い当たる節のないこと、
そして動かぬ証拠(動画など)があれば、信用してもらえますし、
警察の方も動きやすくなると思います。


一人暮らしの女性を狙っているのか、
はたまたその時間帯に、確実に家にいないかどうかの確認をして
泥棒に入ろうとしているのか…
現段階ではっきりとは言えませんが、
そういう可能性もあると思います。


ひとまずは、ドアと窓(ベランダなど)の施錠はしっかり行うように
お気をつけ下さい。

少しでもご参考になれば幸いです。

こんばんは。

できるなら、ドアスコープで相手の顔を確認はした方が良いと思います。
知っている人か否か、男か女か…、

また、ケータイの動画で、その21時にチャイムがなる様子を
1〜3回分程録画しておくなど、少しでも情報は持っていたほうがいいです。

その上で、近くの交番へ行き事情を説明。
しばらくの間、こっそりとチェックしてもらえないかとお願いしてみてはいかがでしょうか?

うちの地域は、引っ越した段階で、
一番近くの交番の方が、いざという時の為の相談を受けるということで
わざわざ来...続きを読む

Qドアをドンドンだけはやめて!

一人暮らしの女です。
夜8時過ぎに呼び鈴が鳴りました。

その時間の突然の訪問、というだけでも結構怖いな・・・と思いましたが、以前、とってもしつこくて怖い新聞勧誘を受けてから、
「怪しい訪問者対策は最初から出ないこと!」との知人アドバイスに従い、私は電気がついていて明らかにいるのがバレているにも関わらず、出ないことに決めました。

すると、しつこく呼び鈴をピンポンピンポン鳴らしたかと思うと、
さらに鉄のドアをガンガンガンガン叩くので音が響いてそれはもう恐怖の世界でした。
しかしそれだけでは終わらず、なんと次はドアノブをガチャガチャやりだしたのです!

「こっ殺される!!!」と思った私は何を思ったか洗面所に逃げ込んで内鍵をかけ引きこもって耐えていました。(今から思うと逃げ道がなく一番危険)

日没後に突然訪問して来るのも時間的に大変怖いのですが、しつこい呼び鈴やドアをドンドン、ガチャガチャはもう脅迫されているような気分で心臓バクバクでした。(鍵が開いてたら勝手に入ってくる気??)

そして、しばらくして音がやみ、帰ったかとホッとしたところ。。。
またガンガンガンガン!が始まりました!しつこい!!
(多分、一度外まで出て、電気の点灯を再確認したのだと思います)

その後、チラシがパサッと入れられました。
ある受信契約に関する口座引き落としのご案内チラシでした。「・・・天下の○○○がドアノブガチャガチャか・・万が一ドアが開いて、私が洗面所に隠れてたら、そのまま入って来たのだろうか・・?」とちょっとショックでした。
(ちなみに私はテレビ持っていません。。。最初から名乗ってくれれば出たのに・・・)

今回は受信契約関係者でしたが、ネットなどを見ていても例えば新聞の勧誘員だと
・開けたが最後、足をドアに挟まれ延延と話を聞かされる(チェーンはしてますが、うちのチェーンはなぜかとても長く、役に立つんだろうか・・と思うときもあります)
・酷いときは脅迫もある
というさらに恐ろしい状態が待っている、と書いてあり、過去の経験からも自己防衛のためには出ないのが一番良いと思っています。

正直、突然の(怪しいと感じた)訪問客に対し、出るか出ないかは、こちらの自由だと思っていますので、居留守がそれ程いけないとも思っていません。(いつでも出られるようにスタンバって生活はできませんし、安全対策も必要な世の中だと感じています)

このようにしつこい訪問客になんとか、ドアのノックと、日没後の訪問はやめて欲しいのですが、ドアにステッカーか何かを貼って撃退するなどの方法はないでしょうか?
例えば「このステッカーを貼っているのにしつこかったら、即警察に言っても良い」みたいなステッカー、もしくは文言はないでしょうか?

あれ以来、外に出るにも、また怪しい勧誘員か何かがその辺をウロウロしているのではないかとビクビクしています。。。

一人暮らしの女です。
夜8時過ぎに呼び鈴が鳴りました。

その時間の突然の訪問、というだけでも結構怖いな・・・と思いましたが、以前、とってもしつこくて怖い新聞勧誘を受けてから、
「怪しい訪問者対策は最初から出ないこと!」との知人アドバイスに従い、私は電気がついていて明らかにいるのがバレているにも関わらず、出ないことに決めました。

すると、しつこく呼び鈴をピンポンピンポン鳴らしたかと思うと、
さらに鉄のドアをガンガンガンガン叩くので音が響いてそれはもう恐怖の世界でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

ドアに、<<ピンポンのあと、会社名、お名前、用件を言って下さい>>と張り紙をしておいたらどうでしょうか?

また、開ける前に、<<どなたですか?>>と言えば、〇〇の〇〇ですと答えますので、必要なければ、
<<間に合っていますから、いりません>>と、大声で答えれば帰ります。

ドアチェーンは、はずす時、チェーンをゆるめますよね、外から手を入れて外そうとチェーンをゆるめた時、チェーンのストッパーに手が届かない隙間しかできないのが、正しい長さです。

外から、チェーンが外せてしまうようであれば、作った人に言って短めてもらいましょう。賃貸でしたら、大家さんか不動さん屋さんに。

その勧誘員は、また来そうですね、会社に電話して、<<しつこく何度も、ドアをガンガン叩かれ、とっても怖かった。二度と来るな!!!>>ときつく言えば、普通の会社は来ません。

Q夜訪問するセールスマンって?

こんな時間(PM9時)なのに、住宅関連のセールスマンがやって来て、「下からの気付かれない湿気のチェック」だとかで、「お風呂場の位置」を聞かれウッカリ「北側のアッチです」と答えてしまいました。
「外から入れないから家に上げて」と言うので、さすがに「今お風呂使っています」と言いました。(本当は一人でした)「家は建て直すので」とお引取りいただきました。(もちろんウソです)
「ヤマヒサ」の名刺を胸に付け、「研修中」と添え書きがありました。ペティグリーチャムの犬用ビーフジャーキーを貰いました。吠える前から用意してあったようです。
夫が入浴中の振りをしましたが、離婚して娘と二人暮しだとかも、知っていたらどうしましょう?
心配なのは、お風呂の窓から入ろうとしている泥棒?本当にセールスマン?なぜ内が犬を飼っているのを知っているの?(吠えますが一応家の中に居ます)
うっかりお風呂の位置を教えてしまい、大丈夫かなと、とても気掛かりです。

Aベストアンサー

みなさんのアドバイスも、mi-chanさんのその後の行動もはやく、
読ませていただき、感心いたしました。
会社に抗議なさったのだし、もうこ来ないのでは・・と願いたいですが
気持ちの問題としても、今後のこともありますので、
わたくしが知った防犯対策をご紹介いたします。
(以前、防犯用品のメーカーさんがメールマガジンで教えて下さいました)

チカン対策の身に付けるブザー(紐をひっぱると大きな音がするもの)を
ドアや窓に取り付けるというものです。
外から見えないようにすれば、夏場は網戸にも応用できます。
比較的安価で、すぐできるので、心配でしたら
ぜひ参考にしてください。
環境として、ご近所の方々との協力関係も望めそうですので
気にせず、元気をだして行きましょう。

Q一人暮らしの女性の方。夜にチャイム鳴ったら出ますか?

私は夜の場合ついつい居留守使ってしまいます。。。バレバレでも。
宅配便でも一度不在届けを貰って連絡して何時に来るという約束してから受け取ります。
最近はNHKかも、と思うと出ません。(これは昼もですが爆)

ちなみにのぞき穴では夜だとよく見えないのですよ(^^;

彼が予想外に尋ねてくる場合はチャイム鳴っても私が出ないのでチャイム鳴った後電話も鳴ります(笑)

やっぱり失礼でしょうか(^^;

あ、あと単に人様に見せられるような格好してなかったなんて時もありますが(笑)

Aベストアンサー

 春まで1人暮らしをしていましたが、はじめの頃はすべてのチャイムに律儀にドアを開けていたので新聞の勧誘やらNHKやら断るのが大変でした。それ以降、予定のない夜間のチャイムは完全無視です。窓があって部屋の電気がついてるのとか外から見えてるのに無視してました。
 宅急便関係は、窓をチラッとあけて本当にその運輸会社の車であったりした時は開けてましたけどね。それか、そぉっと玄関に行ってのぞき穴を見て怪しければ無視ということもありましたが。彼には、家に来たらワンコしてとかと伝えておけば問題ないと思いますよ。彼だって心配でしょうしね。
 私はNHKを無視し続けていたら、居留守と完全にバレテいるので居留守されないように家の目の前で家電に電話してきて今いきますからと防護策をはられたり、チャイムを無視していたら夜なのにドアをドンドンたたかれたことがあり相当怖かったです。さすがに、問題あるだろうと思い会社に電話して文句言いましたけどね。未納で文句言える立場ではないですが。。。
 とにかく、物騒な世の中になってしまっていますので少しでも怪しげな雰囲気が漂うときは無視したほうがよいです。それか、開けるにしても絶対にチェーンははずさないで確認してから開けるとか。自衛が大切ですよ。

 春まで1人暮らしをしていましたが、はじめの頃はすべてのチャイムに律儀にドアを開けていたので新聞の勧誘やらNHKやら断るのが大変でした。それ以降、予定のない夜間のチャイムは完全無視です。窓があって部屋の電気がついてるのとか外から見えてるのに無視してました。
 宅急便関係は、窓をチラッとあけて本当にその運輸会社の車であったりした時は開けてましたけどね。それか、そぉっと玄関に行ってのぞき穴を見て怪しければ無視ということもありましたが。彼には、家に来たらワンコしてとかと伝えておけば...続きを読む

Q隣人が真夜中にドアをノック

現在アパートで一人暮らしをしています。
隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。

隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、

大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。

10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。

その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。
ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。

もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。
現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。


思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。

どうか私を助けて下さい。お願いします。

現在アパートで一人暮らしをしています。
隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。

隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、

大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく...続きを読む

Aベストアンサー

かなり昔の話になりますが、私の学生時代(アパート
住まい)の経験を述べさせてもらいます。


 大学一年の際、軽量鉄骨の角部屋に住んでいたの
ですが、隣部屋にフリーターのヤンキー風の人が
住んでいたのですが、住み始めて3ヶ月くらい経過
した頃だったでしょうが、突然壁をけり始めました。
おそらく私がアルバイト等で帰宅が遅くなり深夜に
シャワーを浴びていた時の音が原因のような気も
致しますが、相手が壁を30分もけり続けた事に
起因して、私もかっとなり報復としての壁蹴りを
1時間近くやりました。当然の事ながら、
翌日、また翌々日と深夜問わず連呼してきました
ので、私もそれに連鎖して壁の蹴り合いが1ヶ月
近く続きました。しかし、私の方がついに精神的
に折れ(もちろん、どこかで刺されるのではないか
という心理的恐怖感もありましたので)終に
引っ越す事に決めました。
(一時期、警察にも相談しましたが事件性が
ないとの事で相手にもされませんでした。)

 次の引越し先は新築の防音壁のある建築方式
だったので、ほっとしておりましたが、
住み始めて1ヶ月経過した頃でしたか、
いきなり(貴殿と同様)ドアをドンドンと激しく
音が夜中の2時過ぎに・・・。さすがにびびりま
したが、「インターホン」がついていましたので、
「いったい何の用ですか?」といったところ
女性の声で「隣の部屋と間違えました」との事。
(前の住処の件が脳裏に浮かび)
さすがにはらわたが煮えくり返り
ドアを開けて、胸ぐらをつかんでやろうとも思い
ましたが、これ以上のトラブルを広げるのは
自分にとってもマイナスだろうと、その場を
こらえました。
 そして同じ住処での出来事なのですが、
「深夜に窓を開けてのドンチャン騒ぎ」が連夜。
直接的に言うのはトラブル拡大の因なので
不動産会社&家主ともども相談してみましたが
「おたくが少し神経質すぎるのでは?」
とけげんそうな顔しながら、そして一笑して終わり。

 貴殿とは直接的に無関係な話題で恐縮ですが、
結論から言えば、警察に相談しようが
仲介不動産会社&家主しようが、まともに
相手にされないか一笑されるかのどちらかの
場合が多いです。

 自分の身は自分で守るしかないという「自警
的」色彩を有しているが昨今の近隣問題の現状
だと思います。
 昨今有名な「騒音おばさん」や「汚物おじさん」
のように警察沙汰になって起訴されるケースは
まだまだ稀有といえます。
 日本全国で様々な方が近隣問題に頭を悩ませ
様々な工夫をこらし「自警的手段」で、その場
をしのいでいる方が大半なのでしょう。

 ただ、私のケースでもありますように、
当事者同士のみの話し合いは、相手が予想も
つかないほどの変人だった場合は特に、
最悪な事態も想定されますので、話し合いを
する場合は、必ず(頼りになる身内の)第三者を
仲介させてください。

 また、今は「声のみのインターホン」では
なく「玄関先の相手が見える録画式のモニター
装置」もオークション等で中古で設置できますの
で、なるべく早く入手し、画像を音声とともに
録画&録音する事です。

 その「画像&音声」といった証拠がある場合のみ
警察は「事件性」ありとして動いてくれますので
まずは客観的証拠をがっちりとつかむ事です。

 そして最終手段ですが、(恐怖感から)生理的に
現在の住まいに住めなくなった時は迷わず、
移転する事をお薦め致します。
 居心地の悪すぎる住居など、もはや住まいとは
呼べませんから。相応の時間とお金がかかりますが
今後の「心の平安」を考える安いものです。

 じっくりと冷静に今後について考えてみて
ください。


 

かなり昔の話になりますが、私の学生時代(アパート
住まい)の経験を述べさせてもらいます。


 大学一年の際、軽量鉄骨の角部屋に住んでいたの
ですが、隣部屋にフリーターのヤンキー風の人が
住んでいたのですが、住み始めて3ヶ月くらい経過
した頃だったでしょうが、突然壁をけり始めました。
おそらく私がアルバイト等で帰宅が遅くなり深夜に
シャワーを浴びていた時の音が原因のような気も
致しますが、相手が壁を30分もけり続けた事に
起因して、私もかっとなり報復としての壁蹴りを
1時間...続きを読む

Q深夜にインターフォンがなり、男性らしき人影が見えるとき

初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。

今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。
こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。

誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、
その後、3~5分おきに最初のチャイムを含めて3回、同じ男性が部屋のインターフォンを鳴らしているのが見えました。

実は、1週間程前にもこのような事がありましたが、その時は一度だけしか鳴らなかったので、部屋番号を間違えてしまったんだな、と思っていたのですが、今度は繰り返しチャイムが鳴って、本当に怖いです。

また、私の住んでいる賃貸マンションは入り口のインターフォンのすぐ横に郵便受けがあり、入居者全員の部屋番号と名前(名字のみ)はすぐわかるようになっています。
一度、目的の部屋を押して、応答がなければ、ポストの名前くらい確認するはずです、恋人や友人を尋ねてきたのなら、電話して「あけてくれよ」くらいいうはずです。
この寒い夜に何の意図もなく、しかも時間をおいて部屋のチャイムを鳴らすなんていうことは不自然です。
女の一人暮らしなので、とても怖いです。
私は、誰に相談すべきでしょうか?警察などに話をした方がよいでしょうか?大家さん(同じマンションに住んでいます)にも相談すべきでしょうか?

回答をお待ちしています。

初めて質問させていただきます、力になっていただける方を探しています、どうぞアドバイスお願いします。

今日のA.M.1:30頃、住んでいるマンションの入り口のインターフォンが鳴り、部屋のインターフォンの画面(入り口の映像が映し出される)を確認した所、顔はわかりませんでしたが、体格からして男性に間違いない人影が立っていました。
こんな時間に部屋を訪れるとすれば、彼氏くらいしか思いつきませんが、彼ではない確認はとれています。

誰か部屋番号押し間違えたのかな?と思って無視していると、
...続きを読む

Aベストアンサー

確かにかなり怖いですね…。
警察は質問者さんが満足するほど動いてくれません。
物損、傷害の場合はすぐに対応してくれますが、
ストーカーなどの精神的な場合は全然といったところですね。
具体的な証拠(ビデオカメラで撮影するとか)があれば有効かもしれませんが…。

絶対に大家さんに相談すべきです。
ただ、深夜ということなのでちょっと厄介かもしれませんが…。
頻繁に続くようでしたら、彼氏か友人か大家さんに一緒に過ごしてもらい、その男とドア越しに話すなどしてみてはどうでしょう。
警察のことも考え、証拠が残るような対策も必須です。

不安を与えるようですが、その男性の悪意がある場合、すぐには解決しない問題ですね…。

Q夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。

田舎から首都圏に出てきた者です。
最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。

私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。

もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑)

東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

東京ではありませんが、学生時代に下宿していました。

去年同じような質問をしました↓が、このとき教えていただいた張り紙を貼る、という方法を試したらすっかり減りました。なので、おすすめです。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=949820

また、皆さんのおっしゃるように警察に相談する、というのもいいと思います。私は結局やりませんでしたけど…。

何があってもおかしくない時代だと思うので、気をつけてくださいね。

Q夜中の3時半にインターホン 目的は?

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です
夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング