dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

8時頃インターホンがなって作業着の男が立っていて怖かったので居留守にしていたらインターホンを何回かならされドアを叩く音がしてそれでもでなかったんですがドアを無理矢理あけようとしてガチャガチャされてあまり聞こえなかったんですが協力お願いしますと言いながら怒鳴られました。一人暮らしなので怖くなってしまいました。誰なのかわかりますか?

A 回答 (3件)

泥棒ではないでしょうか。


泥棒は業者を装ってインターホンを鳴らし、出てこなければ留守だと判断してピッキングにかかるそうです。
侵入したあとの鉢合わせが泥棒にとって一番怖いので(住んでる人にとってもですが)、インターホンを執拗に押し、ドアも叩くんだと思います。
で、ピッキングしたけど入れなかったから、周りの人に対して最後まで業者を装うため業者っぽいセリフを大声で叫んでから逃げた。
とは考えられないでしょうか。
もちろん単に行儀の悪い悪質な業者である可能性もありますが、普通ドアを叩くまではしてもドアノブガチャガチャはしないと思うので…

今後の対策としては、
(何のかはわからないけど業者と仮定した対策)
・NHKに入ってなければNHKに連絡して、人ではなく郵送で申込書を送ってほしいと言う
・周辺の新聞業者に、「このようなことがあったが最近このエリアに勧誘の訪問をした実績があるか?」と尋ね、ないと言われたら「分かりました、大変失礼しました」「今回とても怖い思いをしたので、私のうちには今後も勧誘に来ないでくださると助かります」と伝える

(泥棒と仮定した対策)
・警察に通報しドアノブの指紋を取ってもらう+パトロールしてもらう
・今後はインターホンが鳴ったら、ドアは開けないが無視はせず、インターホン越しあるいはドア越しに声を出して在宅しているということを相手にわからせる。不要なセールスや宗教勧誘なら「すみません具合が悪いので」と言って断ればいい
    • good
    • 0

誰なのか分からないですが、本当怖いですね。


ドアをガチャガチャは異常です。警察もしくはアパートだったら管理人にご相談が良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 22:07

警察に連絡した方が良いですよ。


絶対にドアを開けたらダメです!
世の中危険な人物が多いですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています