人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はマンションの6階に住んでいて玄関のドアを少しとベランダ側の窓を少し開ければクーラーが入らないほど程好く心地よい風が入り込んできます。
ですが、最近は物騒なのでなかなかドアを開けっぱなしにはできません。
チェーンロックはしてますがその気になればニッパーなどの工具で進入されると思います。
ネットで検索しましたが補助鍵はすべてドアに穴を開けるなど工作しなくてはならないものでした。
マンションなので退去時に問題にもなるかと思い、なかなか補助鍵の取り付けに踏み切れません。

昼間にドアを10センチでもよいので開けたいです。
よい補助鍵がございましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も実家が高層住宅(13階)なので、よくわかります。


開けると、風が抜けますものね。気持ち良いです。

分譲ならば、↓のような物もあります。
(お金はかかりますが、空気も澱まないですし、電気代が安く済むので、長い目で見れば良いかも知れません)

http://www.geocities.jp/kidamokkou/amido18.html
    • good
    • 0

 #4です。

ご紹介したアドレスを確認のために開いてみましたがなぜかうまく開けませんでした。そこで、あらためて以下のアドレスをご紹介します。お手数ながらここから「製品一覧」→「本締り錠」→「ガードアーム付き本締り錠」とご検索いただければ幸いです。

http://www.miwa-lock.co.jp/top.htm

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/top.htm
    • good
    • 0

 お住まいのマンションは賃貸なのでしょうか。

と言いますのは、分譲でご質問者様の所有になるマンションであれば、ドアの外側は共有部分として勝手な改装は制約を受けますが、内部側は所有部分としてかなりの改装は認められるはずのものだからです。

 また、元々マンションの玄関ドアというものは開放状態にしておくことを想定していません。したがって開放状態でのセキュリティ対策はこれまでもあまり考慮されて来てなく、精々ドアチェーンかドアガード(チェーンでなく、Uの字型の金具でドアをつなぐもの)ぐらいしかありませんでした。

 ただ、最近ではセキュリティの強化を目的として賃貸マンションでも補助錠の設置は認められているものです。
 そして、市販の「彫込み型の本締り補助錠」のなかには、施錠操作が二段階になっていて、最初の操作でドアを数センチから10センチほどガードアームと呼ばれる長いO型のアーム部分でドアを開放状態にロックする「ガードアーム付き本締り錠」というものが市販されています。このような補助錠ですと、ドアを開放状態にできますし、さらに一旦ドアを閉じてからさらにロック操作をすると本格的な施錠状態になるようになっています。これなどはチェーンと併用すればかなり効果的ではないかと思いますので、お近くのカギ屋さんにご相談下さい。

 このほかには、ましてドアに穴加工もできないとなると、コレといった対策や器具も思いつきませんが、チェーンを切断されてある一定以上にドアが開かれるとスイッチが作動して警報を発するといった装置なら市販の器具と理科の実験程度の簡単な配線で、ドアに穴を開けることもなく設置できるのではないかと思います。

 いずれにしても、ドアチェーンの材質は案外硬いものですから、侵入を試みる者が工具で切断するとしても、かなり大型の工具を使用しないかぎり、ペンチぐらいではそうそう瞬時にして切断するということは考えにくいものです。まして、室内に人が居ることを承知でに切断するということになるとよほどの動機がないかぎりあまり可能性は低いものと思いますが、もちろんご注意なさるにこしたことはありません。

 下に併記したアドレスは美和ロック社のガードアーム付き本締り錠のデータですが、このほかにもゴール社はじめ何社かに同様の製品はあります。
http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ …

参考URL:http://www.mediapress-net.com/mpnsearchdldetail/ …
    • good
    • 0

玄関用網戸があります。

ただ窃盗には効かないですね。あぶないです。妙案はないですが、かぎの救急社に0120で電話したら、彼らは鍵以外も防犯のプロです、玄関網戸の網を金網にすれば多少は効く???
    • good
    • 0

 チェーンを切られる事を危惧するのであれば、補助錠もバールで簡単に壊す事ができますので、お勧めする品はありませんよ(^^;



 チェーンを掛けてドアの隙間、下のほーにビール瓶でも置いとけばドアは開きます。
    • good
    • 0

マンション住人です。


環境にもよりますが、ふつうは「人がいることがわかっている部屋」に入ってくることは無いと思われます。ストーカーとかでなければですが…。
ドアが開いていて、音楽でも流れていれば、ある意味防犯になるのではと思ったり。
私も開けはなしたいですが、虫が入るのが嫌で…。うーん。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関を開けっ放しにする時間は、どれくらいまで許せるか

アンケート感覚で答えて頂きたいのですが、
玄関で、何か用事や用件がある時、
玄関をしばらく開けっ放しにするという事があると思うのですが、
どれくらいの時間まで許せますか。

例えば、自分が庭にいて、
家族に用件がある来客があった場合、
玄関を開け、「お客さんだよー」と呼びかけ、玄関を閉める、
という場合があると思うのです。

もう一つ例を挙げれば、
玄関に棚があり、そこにちょっとした道具を置いていた場合、
玄関は開けたままで、目的の道具を取り、玄関を出る、
という事もあると思います。

これら場合、しばらく玄関が開いたままになると思うのですが、
この時間はどれくらいまで許せますか。

というのも、家族に玄関を開けっ放しにするのを嫌がる者がおり、
私がそれに度々怒りを覚えているからです。

玄関を早く閉めて欲しい理由は、虫が入ってくるからだそうです。
もちろん、私も虫を家の中に入れるのは嫌ですし、それは分かるのです。
ただ、その時間が、7、8秒だったりするのです。

私からすると、
「いや、まだ用事・用件が済んでから玄関を開けているんだし、
長時間開けている訳でもないし、なぜ注意されなければいけないんだ、ふざけるな。」
といった気持ちになるのです。

私の感覚では、「玄関を閉めて」と言っていいのは、
少なくとも、30秒以上玄関を開けている場合かなと思います。

今まで、何度もこの様な事があり、その度に我慢しているのですが、
先日またこの様なことがあり、本当に我慢が限界に近づいてきたので、
世間の方の意見を聞き、もし私の感覚の方が少数派であれば、反省すべき点もありますし、
私の感覚の方が多数派であれば、それだけで楽になる部分もあるかも知れません。

「玄関でする用事は、どれだけ短くても一旦中に入ってドアを閉めて欲しい」や、
「別にどれだけ開けっ放しでも気にならない」や、「1分くらいまで」等、
どんな意見でもいいので、お答え頂けるとありがたいです。

アンケート感覚で答えて頂きたいのですが、
玄関で、何か用事や用件がある時、
玄関をしばらく開けっ放しにするという事があると思うのですが、
どれくらいの時間まで許せますか。

例えば、自分が庭にいて、
家族に用件がある来客があった場合、
玄関を開け、「お客さんだよー」と呼びかけ、玄関を閉める、
という場合があると思うのです。

もう一つ例を挙げれば、
玄関に棚があり、そこにちょっとした道具を置いていた場合、
玄関は開けたままで、目的の道具を取り、玄関を出る、
という事もある...続きを読む

Aベストアンサー

虫がどうかは知りませんが、我が家では
猫が出て行ってしまうのを防ぐ意味で「開けたらすぐ閉める」をずっと実行しています。
もちろん、猫がいつも玄関にいるわけではないので気の回し過ぎと言う事は分かっているのですが
今となっては玄関の戸を開けっ放しにしている時間が僅かでも長いと妙に落ち着きません。
ですので時間的には玄関の戸を通過するだけの、時間にして1秒もかからずに閉めます。
その都度鍵もかけます。

Q玄関のドアを開けっ放しに出来るグッズ

こんにちは。
集合住宅に住んでいますが、玄関のドアを開けて傘立てを置いて開けっ放しにしています。誰かが侵入しないかと時折不安になるのでドアチェーンを延長出来ないかとか考えています。ドアチェーンで開くよりも広くドアを開け、かつ、侵入されないようなグッズはなにかないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはマンションですが、玄関ドア専用の網戸を内側に取り付けています。
網戸の外側にブラインドが付いているので、目隠ししながらの通風もOK。

ちゃんとロックも付いています。
ただし、お風呂のドアのロックのような感じですので、内側からしか開け閉めできません。
だから外出時は網戸だけでは出掛けられませんが、家にいる時はこれで充分です。

Q風通しを良くする方法

現在、1Kのアパートに住んでいます。
北側の玄関を入るとすぐキッチンがあり、南側に部屋があります。
窓は南についていて、キッチンと部屋の間のドアと玄関、窓はほぼ一直線です。全体的に縦長の造りです。

最近はだんだんと暑くなってきたのでお風呂の換気扇を回しっぱなしにし、窓を開けておくことが多いのですが、部屋の中がなかなか涼しくなりません。特に夕方以降に外に出ると気温差が大きくて驚きました。
クーラーはあるのですが体調を考えるとあまり使いたくないと思ってしまいます。
窓が一ヶ所にしかなくても何か風通しを良くする方法はないのでしょうか。
また、せめて夕方だけでもと思い、玄関のドアに5cm程度の物を挟んで隙間を作り風を通そうと思ったのですが、これは周りの住人の方々に何か迷惑になったり、変に思われたりするのでしょうか。
よろしければ、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

換気扇を回して空気換置をするには、吸入口を狭くする、つまり窓を少しだけ透かすのが有効です。ただ、風通しと言うのは体感的な問題であり、換置量が増えても、実感は無いでしょう。つまり、風量が多くなるように、また、出口と入り口が風向に対して合理的であることも用件です。
まあ、一般的には、窓開け放して、玄関もすかしてれば、それなりには効果があるのでしょう。

そもそも建物は、今からの季節熱せられますから、室内温度は上昇して当然。特に最上階や端っこなら、なおさら。クーラーを上手に短時間使うなど、工夫すればいいでしょう。クーラー=悪でもないでしょう。

玄関については、法的には防火扉ですし、開けっ放しはいけません。場合によっては、大家から撤収命令が出るかも。少しぐらいなら、お目こぼしがあるかもしれませんが、そういうことなので、こういう場ではお勧めできません。女性一人暮らしでは、そもそも防犯的に危険ですし。

Q年がら年中ドアを開けっ放しの家(マンション)

マンションの6階に住んでいる者ですが私の部屋の向かいの家は年がら年中ドアを
開けっ放しにしています。寒くないのか?防犯上やはり危険じゃないのか?恥ずかしくないのか?などいろいろ疑問が出てきてしまいます。ちなみに4人家族で年頃の娘さんが二人いらっしゃるのですが気にならないのでしょうか?なにかと物騒な
このご時世にめずらしいご一家だと思います。ちなみに声はけっこう聞こえてきたり下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面してしまった事もあります。

ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?

Aベストアンサー

>なにかと物騒な このご時世にめずらしいご一家だと思います。
あははは。
あ、ごめんなさい。

たしかに少々開けっぴろげ過ぎな感じですね。
夏場なんかは、向きによっては風通しがよくって、開放していますが、年頃の娘はいないし、冬にはちょっと寒いですしね。

マンションは異文化の交流点でもあるわけで、ポリシーなんでしょうきっと。
>下着姿の奥さんと目があったりしてこちらが赤面
領土拡大の戦略ともとれますね。

で、
>ドアをしめてくださいと言うのもおかしな気がしますしどうすればいいでしょう?
防犯上の観点から、「閉めたほうがいいのではないでしょか?」とやんわりたずねてみてはいかが?

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Qマンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。
網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。
玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。
他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。
「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

戸建ての玄関は、ドアクローザーがストップ機能付です。マンションではなぜその機能がないかと言えば、そのドアが防火ドアであり、防火の要件の一つとして、「常閉であること」が謳われているからです。つまり、部屋の火災時に、有毒ガスや炎が、避難通路である共用廊下に流出しないように、ということ。ですから、厳密に言えば、すかしておくことは、消防法違反です。それを盾に、絶対禁止と言う管理組合も存在するでしょう。
廊下の幅も、建築基準法で定められています。通れればいいってもんじゃありません。

ただ、工作物としては、玄関より内側に付けるものについては、各人の自由です。こちらは区分所有法と言うより、各マンションの管理規約によります。

とりあえず、法に違う話なので、この場で「いいよ」「かまいませんよ」とは、言えません。まあ、屋内に設置して、たまたまドアを開けた時に虫が入ってこない・・・というなら、仕方ないでしょうが。

Qマンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つ

マンションのドアを開けておくのはマナー違反ですか?ワンルームで窓が一つしかない部屋に住んでいるのですが、これから夏にかけて部屋が暑くなると思います。そのようなときに、風通しを良くするためにチェーンロックをかけて、ドアの隙間に何かはさんで5センチほど玄関を開けておくのはマナー違反でしょうか?ちなみにマンションの共同廊下の幅は1メートル半ほどあります。

Aベストアンサー

大家してます

臭いや大きな音が流れ出なければ構わないと思いますよ

ドアと部屋との間にはレースのカーテンなどをすることをお薦めします

室内を見られても平気でも、見るのが嫌な人も多いですから...

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q1歳の娘の育児にウンザリしています

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わめいたりするので、
結局いつも途中でベビーカートからおろし、
まだ歩けないので娘を片手に抱っこし、片手にかごを持って・・・という感じで
最低限の物だけ買って、急いでレジをすませますが、
抱っこしている時も、嫌がって暴れます。
ベビーカートも嫌、抱っこも嫌、で本当にどうしていいかわかりません。
スーパーのベビーカートが嫌なのかなと思い、自分ちのベビーカーに乗せた事もありますが
同じで、嫌がって乗ってくれません。
おもちゃを取りつけて気をそらそうとしてみても、だめだっだし
買い物している時に、お菓子やジュースをあげたりもしましたが、
お菓子はあっというまに食べ終わってしまって、そんなにたくさん与えたくもないので、
結局食べ終わるとまたぐずりだして、解決になりませんでした。
もう最近、買い物に行くのも憂鬱です。
たかが買い物なのに、帰って来るだけで疲れてしまい、家事をする気力もなくなります。
極力夫が休みの時に行くようにしていますが、夫は仕事柄不定休で、
休日出勤も多いので、1週間連続勤務という事もあり、
なかなか3人で行くという事も出来ません。
夫に、仕事の帰りに買って来てもらうという手もありますが、仕事が終わるのが9時過ぎで、
通勤に40分かかるうえ、近所のスーパーは夜10時には閉まってしまうので
帰りに買って来てもらうという事も出来ません。
また、娘はかんのむしが強いのか、家にいる時も、気に入らない事があると、すぐに
そっくりかえって、わめいたり叫んだりします。
眠かったり、おなかがへっていたり、体調が悪いわけでもないのに、
すぐグズったり、わめいたりするので、私も1日中子供の相手をしていると、
頭にきてしまって、子供に怒鳴ってしまいます。
1歳検診でも、特に異常はありませんでしたが、こんなにぐずるのか心配で、
同じ年の子がいる知人に聞いてみましたが、
「うちはどっちかというと、おとなしいタイプだから、そんなにぐずらないかも・・・」と
言っていたし、保健センターに相談したりもしましたが、
「たぶん、そういう性格なんだと思うから頑張るしかないですね」と言われただけでした。
1歳1カ月の子って、こんなにぐずるものなのでしょうか?
それとも、娘がこういう性格だからなのでしょうか?
最近は、どこへ行ってもこんな感じで、すぐわめいたりぐずるので、
外出もままなりません。
ちょっと気分転換したい、と思っても、出掛ける事が出来ず、ストレスがたまる一方です。
子供に対しても、常にイライラしてしまって、
ひどい時は「うっとうしい」「なんなの!?」と思ってしまいます。
正直、子供を保育園に預けて働いたほうが精神衛生上いいと思って、
片っぱしから保育園に問い合わせましたが、どこも待機児童がたくさんいて、だめでした。
娘は、女の子なのに男の子なみに声が大きいので、
わめかれたり、叫ばれると、頭にキーンときて、よけいイライラしてしまいます。
家事も、まともに出来ているのは洗濯程度で、食事はまともに作れていません。
夕飯の支度をしていても、子供がぐずって、うるさくて、
イライラしてしまうので、「あたためるだけ」の半調理品とか冷凍食品ばかりです。
夫は、休みの日は子供を連れ出してくれたり、
普段は出勤前に家事をやってくれたり、オムツを替えて行ってくれたりしますが、
サービス業のため、休みが少なく、連休もめったにありません。
なので、毎日子供と二人きりです。
いつまで、こんな状態が続くのでしょうか?
いつになったら、「ちょっとは楽になった」と思えるのでしょうか?
2歳のイヤイヤ期が大変と聞きますが、
まだ1歳なのに、既にこんな状態で、もううんざりしています。
ちなみに、夫私共に実家は遠方ですが、1カ月に1度は自分の実家に1泊程度で帰っています。

1歳の娘の育児にウンザリしています
1歳1カ月になったばかりの娘の事ですが、
とにかく1日中ぐずってばかりで、機嫌よく一人で遊ぶ事は1日のうちで
10分くらいです。
着替えさせようとすると、のけぞって暴れるし、
買い物に行くためにチャイルドシートに乗せると、乗るのが嫌でまた暴れたり、
わめきます。
スーパーに着いて、ベビーカートに乗せると、それに乗るのも嫌で、
10分足らずでぐずりだし、おりたがってわめきます。
無視して買い物していると、私が虐待しているかのような大声で叫んだり
わ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーはなぜかその後2歳半位になったら突然好きになり、喜んで乗るようになりました。
(今、思いついて娘にきいたら、ベビーカーが嫌いだった理由はそれがママではなかったからで、好きになった理由はそれを押しているのはママだとわかったからだと答えました。娘は人並はずれて神経が細かかったせいか、小さい頃の感情を驚くほど覚えているのです。)
とにかくいつも機嫌が悪くぐずりっぱなしで、1歳から保育園に預けて仕事に復帰しましたが、正直私にとって仕事が憩いの場でした。
仕事から帰ってきた後の家事はまったく手がつけられず地獄でしたが、それでも仕事があってよかったなーといつも思っていました。
人見知り・場所見知りも激しく、知らない顔を見たり知らないところに行くとおびえたように泣きわめき、慣れた保育園以外に預けられるところなんてなかったです。


でもそんな中でも、少し楽になったかもという1段目の階段は1歳半頃でした。
言葉がほぼはっきりわかるようになったため、癇癪や言うこと聞かないのは以前と変わらなくても、なんとなーく手ごたえを感じるようになったのです。
わけもわからないままギャーギャー泣かれて一つも言うことを聞かないよりは、反抗されているらしいとか言われたことはわかったけれどそれはムリってことなんだなみたいな感覚が出てきて、気分的にほんの少し楽になりました。

実際にはその後も魔の2歳児、二人目出産のせいで赤ちゃん返りという具合に、試練は続きましたが、やっぱり言葉が通じるようになったというのは大きな要素でした。
手のかかる子供を育てている親の多くは、1歳半は一つのポイントだったと考えている人が多いみたいですよ。

その後完全に楽になったのは3歳の誕生日を過ぎてからですね。
3歳から4歳までは目覚ましく変わり、4歳になった頃には標準より手のかからない子になっていました。
神経質である分、周りに気を使ったり普段の行動も慎重で先生や親のいうこともよく覚えていますし、何を一人でやらせていても大きな心配はない感じですね。
まさに前の方の回答者さんがおっしゃっているあとあと楽になる子の典型だったと思います。
でもおどかすわけではないのですが、知人のお子さんで同じように小さい時手のかかる子だったのが、3歳4歳になってもまだまだ人一倍言うことをきかず困り果てているママを知っています。
こればっかりは子供の個性に負うところも大きいんでしょうね。

仕事をしていた分ちょっとラクをしていた私がいうのも説得力が弱いかもしれませんが、ラクになるいちばんの方法は、自分の子はそういう子なんだとあきらめることかなーと思います。
私もあきらかに周りのママたちより苦労が多いなーと自分の身を憂いたりもしましたが、結局自分の産んだ子なので自分がつき合ってあげるしかないんですよね。
頭ではわかっていても現実に24時間ぐずられて、寝付きも人一倍悪く、夜泣きもあるという子でしたから、親も体力が弱ってしまいます。
普段ほとんど熱なんて出ない私でしたが、当時は1週間のうち2日は熱が出てました。
そうなると気持ちも弱ってしまって、いい方向にに思えないお気持ちもすごーくわかります。

でも結局は、どんなに頑張っても半年後に大きく変わることはあっても明日急に変わるってことはないですから、あきらめるのがいちばんだと思います。
そんなもんだ、と無感動に、怒りを含めた感情のスイッチを遮断してしまうことがいちばんラクだと思います。
ただ淡々とつきあうのです。
できるかぎりご主人とはその辛さを共有してもらうことを忘れずに。
私も今となっては夫と、上の子はあーだったよね、下の子ではこんなにラクしてるけど、上の子ではありえなかったよね・・・などと笑い話が共有できています。

うちも上の娘が似たような感じの手のかかる子でした。
買いものに車(チャイルドシート)で行ったり、ベビーカーやショッピングカートに乗せて歩くなど考えられない子でしたので、どこに行くにも2歳近くまでは抱っこかおんぶでした。
2歳近くなってベビーカーにおとなしく乗るようになったわけではなく、私が下の子を妊娠し、切迫流産になってしまったため、やむなくお菓子でつったり帰宅後の魅惑的な約束で釣ったりして泣かれながらも強引にベビーカーに押し込むようになっただけのことですが。
でもベビーカーは...続きを読む

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。


人気Q&Aランキング