プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古い社宅住まいのものですが、玄関ドアにドアスコープがついていません。15*4cmぐらいの小さな窓がついていてそこから訪問者を見る様になっていて、顔があってしまうのが、嫌です。
普段はその小さい窓は隠していますが、ドアスコープなどで、どういう人が来ているのか確認したいです。マジックミラーのようなものも考えましたが、外が暗いと意味がないと聞きました。どなたかアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「小さな窓」のガラスは簡単に外せるようになっていますか?


多分4本のビスで留めてあると思います。ガラスの取りつけ枠をそれで止めているか、レ-ルみたいにしてガラスをはめ込んでいるか、いずれにしても外せるようならドア-スコ-プ取りつけの可能性があります。
ドア-スコ-プ本体は1000円ちょっとでホ-ムセンタ-等で手に入るでしょう。
ガラスと同じ大きさくらいのベニア板等(アルミでも薄い鉄板等なんでも良い、ドア-スコ-プを取りつける1センチ位の小さな穴が簡単に開けられる物)を用意し取りつける。
ネジ式になっていると思いますが、接着剤等でも固定は簡単でしょう
塗装はドア-と同色にすれば目立たなくて良いと思います。
○問題なのは安全性「セキュリテイ-」でしょう。
材質が薄いので破られたら大変です。
そこで「補強」する必要が有るわけですが、止めビスがあるのであれば
穴明きのステ-「しっかりした物、色々ホ-ムセンタ-で売っています。
700円くらい」それを上下に設置、止める。
○きっちり合うような鉄板を加工出来ればその必要性は無くなりますが、加工が大変でしょう。
○元の外したガラスは保管しておく事は勿論のことですが。
工夫すれば格好の良いよう、安全に出来ると思うのですが、どうでしょうか?
以上、思いつくままの回答ですので念の為。
    • good
    • 1

のぞき窓に不透明のステッカーを張って、一部だけくりぬいとく。

で、そっからのぞく。
社宅ですから、現状回復や周囲との軋轢まで考えれば、それぐらいが限界でしょう。
    • good
    • 0

少しお金は掛かりますが


カメラ付きのインターホンがあります。
現在のピンポンの線を利用して取り付けできます。
わざわざ玄関まで行かなくとも確認出来ますよ。
    • good
    • 1

パソコンにつけるUSBカメラじゃだめですか。


コードは5mぐらいは延長できるはずですが。

ドアスコープに取り付ける専用のタイプもあるようです。
    • good
    • 0

小窓を隠しているのはカフェカーテンでしょうか?



すごく原始的な方法ですが、カフェカーテンを柄物などにして目立たない部分に小さな穴を開け、そこから外を見る……というのはどうでしょうか。ドアスコープと同じ原理です。

レースだと人の顔が近づいたら外からわかるので、普通の生地のカーテンで小さい穴なら紛れてしまう柄物がいいと思います。

こんなアイデアとも言えないアイデアですみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A