アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一人暮らしを始めました。
女子大学生です。
自意識過剰かもしれませんが
質問させていただきます。

私は、毎晩21時半くらいにバイトから
家に帰って来るのですが
隣の住民の50代くらいのおじさんが
ドアガードはしめていて、下の鍵はしめずに
少しだけ玄関のドアを開けています。
その方の家のドアは私の家の方に
向いているため、見張られている感じがして
怖いです。

そして、私が帰ってきてから
5分も経たないうちに、ドアを閉めます。

これからは電気をつけたまま、
外出しようかなと思っています。
どうしたらよいでしょうか。
他に対処法ありますかね。。。

質問者からの補足コメント

• この前、彼氏が遊びにきていた時
    偶然夕方に同じタイミングで
    おじさんも家から出て行くところでした。
    彼氏が挨拶したらしいのですが、
    返ってこなかったと言っていたため
    嫌われているのかもしれません。
    嫌いなら嫌いでいいのですが、
    ドアを開けているのが怖いです。

A 回答 (3件)

なんでも最悪の事態に備えておけばいざというときにも安心ですよね?電気をつけっぱなしにしても何にも防犯にはならずお金の無駄遣いなだけではありませんか?1.大家にドアチェーンをつけてもいいか聞いてOKと言われたらそれを付けます。

2.護身グッズを購入し常に肌身離さず持っている方が電気をつけっぱなしよりもはるかに防犯効果が上がります。宅配便を装って部屋に押し入り犯罪に及ぶ事件も発生しています。護身グッズはひもを引っ張ると女性が大声で キャ~助けてぇ~!というので相手がひるんだすきに催涙スプレーを相手の顔に吹き付けます。相手は息もできないぐらいの状態になります。外では自分が風上の時でないと自分がそのスプレーを浴びて被害者になってしまいますからその点は十分お気を付けください。助けを求めるときも 助けてぇ~!よりも 警察呼んでぇ~! の方が効果的だそうです。前者だと助けに行った人まで被害を被るかもしれませんが警察に電話をするだけでしたら危険はないからです。また性犯罪の加害者の 70~80%は友人などの顔見知りだそうで中にはいとこと信じられない場合もあります。私はハワイ在住ですがハワイに引っ越してすぐ娘に護身グッズを与えて外出時には必ず携行させました。私がしょっちゅう性犯罪のことを娘に言い続けたので娘は一人で在宅のときに修理の人でも部屋に入れませんでした。普通聞くと何もそこまでしなくてもと思うかもしれませんが被害者になってから後悔しても手遅れです。まさに 後悔先に立たず です。あなたが絶対にいかなる犯罪の被害者にもならないことを私は祈っています。参考になれば幸いです。
    • 0

怖いな~無言の怖さと言うのかな?

大家さんに相談は?
何も起きてないから言いにくいやろうけど何か起きてからでは遅いからちょっと耳に入れといたら?
あとは引っ越ししかないかも。
    • 0

気にしないで大丈夫でそふん

ただまあ 御用心ふん
    • 0