痔になりやすい生活習慣とは?

現在アパートで一人暮らしをしています。
隣の部屋の住人の方とのトラブル・・・といっても身に覚えがないのですが。

隣人は茶髪で色黒の筋肉質の若い方で、とても威圧感のある方です。彼が先週木曜日の真夜中・・・4時前に突然ドアをノックしてきました。順を追って説明しますと、

大学のレポートを私が一人で書いているときに突然大きな音が壁からしました。特にテレビや音楽プレーヤー等を付けていた訳ではなく、パソコンと照明くらいしか使用していませんでした。(徹夜のレポートは珍しいことではなく、以前にトラブルはありませんでした)何度か続けて叩かれた後に、隣の部屋のドアが開く音がして、私の部屋の前に彼が立っているのが見えました。(アパートはワンルームで、ドアの一部がガラスでできているため、シルエットはわかります)すると大きな音でドアを何度もノックし始めました。

10分位でしょうか。音が止まないドアの前から私は怖くて動けずにいました。すると彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり部屋に戻りました。

その日は明け方まで震えていましたが、頃合を見て近所の友人の家に逃げ込みました。金曜、土曜、日曜と友人の家で過ごし、早く帰宅したいのですが、どうにも恐怖感があって帰れません。
ちなみに大家さんは「話し合って下さい」としか言ってくれません。以前もトラブルがあった際、関与しようとしなかったので当てになりません。

もしかしたらドアの前で待ち構えてるかもしれませんし、また夜中になったら急に来るかもしれません。
現在は帰ったらドアや窓が壊されているくらいの覚悟でいますが、私が帰った後で複数の人間で襲ってくるのではないかと不安は底をつきません。


思い出すだけで震えてしまい、支離滅裂になってしまった箇所も多いとは思いますが、皆さまのご意見、対処法をお待ちしております。

どうか私を助けて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

かなり昔の話になりますが、私の学生時代(アパート


住まい)の経験を述べさせてもらいます。


 大学一年の際、軽量鉄骨の角部屋に住んでいたの
ですが、隣部屋にフリーターのヤンキー風の人が
住んでいたのですが、住み始めて3ヶ月くらい経過
した頃だったでしょうが、突然壁をけり始めました。
おそらく私がアルバイト等で帰宅が遅くなり深夜に
シャワーを浴びていた時の音が原因のような気も
致しますが、相手が壁を30分もけり続けた事に
起因して、私もかっとなり報復としての壁蹴りを
1時間近くやりました。当然の事ながら、
翌日、また翌々日と深夜問わず連呼してきました
ので、私もそれに連鎖して壁の蹴り合いが1ヶ月
近く続きました。しかし、私の方がついに精神的
に折れ(もちろん、どこかで刺されるのではないか
という心理的恐怖感もありましたので)終に
引っ越す事に決めました。
(一時期、警察にも相談しましたが事件性が
ないとの事で相手にもされませんでした。)

 次の引越し先は新築の防音壁のある建築方式
だったので、ほっとしておりましたが、
住み始めて1ヶ月経過した頃でしたか、
いきなり(貴殿と同様)ドアをドンドンと激しく
音が夜中の2時過ぎに・・・。さすがにびびりま
したが、「インターホン」がついていましたので、
「いったい何の用ですか?」といったところ
女性の声で「隣の部屋と間違えました」との事。
(前の住処の件が脳裏に浮かび)
さすがにはらわたが煮えくり返り
ドアを開けて、胸ぐらをつかんでやろうとも思い
ましたが、これ以上のトラブルを広げるのは
自分にとってもマイナスだろうと、その場を
こらえました。
 そして同じ住処での出来事なのですが、
「深夜に窓を開けてのドンチャン騒ぎ」が連夜。
直接的に言うのはトラブル拡大の因なので
不動産会社&家主ともども相談してみましたが
「おたくが少し神経質すぎるのでは?」
とけげんそうな顔しながら、そして一笑して終わり。

 貴殿とは直接的に無関係な話題で恐縮ですが、
結論から言えば、警察に相談しようが
仲介不動産会社&家主しようが、まともに
相手にされないか一笑されるかのどちらかの
場合が多いです。

 自分の身は自分で守るしかないという「自警
的」色彩を有しているが昨今の近隣問題の現状
だと思います。
 昨今有名な「騒音おばさん」や「汚物おじさん」
のように警察沙汰になって起訴されるケースは
まだまだ稀有といえます。
 日本全国で様々な方が近隣問題に頭を悩ませ
様々な工夫をこらし「自警的手段」で、その場
をしのいでいる方が大半なのでしょう。

 ただ、私のケースでもありますように、
当事者同士のみの話し合いは、相手が予想も
つかないほどの変人だった場合は特に、
最悪な事態も想定されますので、話し合いを
する場合は、必ず(頼りになる身内の)第三者を
仲介させてください。

 また、今は「声のみのインターホン」では
なく「玄関先の相手が見える録画式のモニター
装置」もオークション等で中古で設置できますの
で、なるべく早く入手し、画像を音声とともに
録画&録音する事です。

 その「画像&音声」といった証拠がある場合のみ
警察は「事件性」ありとして動いてくれますので
まずは客観的証拠をがっちりとつかむ事です。

 そして最終手段ですが、(恐怖感から)生理的に
現在の住まいに住めなくなった時は迷わず、
移転する事をお薦め致します。
 居心地の悪すぎる住居など、もはや住まいとは
呼べませんから。相応の時間とお金がかかりますが
今後の「心の平安」を考える安いものです。

 じっくりと冷静に今後について考えてみて
ください。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文でのお気遣いありがとうございます。
miyanowakiさんも辛いご経験をなさっているのですね。

本日はやっとのことで帰宅して夜を過ごしていますが、
外で物音がする度に胸が高鳴って、死んでしまいそうです。
証拠のこと、ありがとうございます。
簡易的な防犯カメラを設置しようかとも思っています。

信用のおける友人に真相を告げ、連絡が取れなくなったらすぐに通報してもらうようお願いをしました。
当面は恐怖がなくなることは考えられませんが、今後のことも考えなければなりませんね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:27

皆さん、怖いとか襲われるとか、警察に言いましょうという回答が多いようですが、ちょっと客観性を欠いているような気がします。


事実としては
1.突然大きな音が隣の壁からした
2.何度か続けて叩かれた
3.大きな音でドアを何度もノックし始めた
4.彼は大きく溜息を吐いて、ドアから遠ざかり・・・
ですよね。これから察すると彼は確実にあなたに何かのアクションを起こしたかったことがわかります。警告なのか注意なのか抗議なのか。
ただ原因がわからないのがあなたを不安にさせているのだと思います。
逆に考えてもし襲う気ならば最初に壁なんか叩かずいきなりあなたの部屋に来てもよさそうなものだし、それにノックなんてするでしょうか?それだけ実力行使に出ようとしているのなら、周囲にかまわずドアをぶち破るなり力づくの行動に出てもよさそうです。
また大きくため息をはいて立ち去ったりするものでしょうか?
午前4時という時間は常識的ではないですが、それもあなたが起きているとわかっていてであれば、今の若い人にとってはそれほど非常識な時間ではないのだと思います。
ただ決して友好的な関係を示しているとも思いません。解決策としては黙って想像して恐れているだけではなく、真意を確認するとスッキリするかもしれません。1人では怖いというなら友人等に立ち会ってもらうのもいいでしょう。私もあなたと同じ意見で、この程度で警察を呼ぶのもどうかと思いますし、この時点では相手は犯罪を犯してはいませんのでどうすることもできないでしょう。
それにしても物騒な事件が多いのでどうしてもこういう見方になってしまうのでしょうが、隣の壁を叩いたりドアをノックしただけで危険を感じてしまわなくてはならない世の中になってしまったと思うと悲しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

申し訳ありませんが、私に対して何を仰りたいかが理解できません。
前半はともかく、後半の時代批判は質問の筋と大幅にずれてしまっているようです。

補足日時:2006/09/13 16:21
    • good
    • 0

#6です。



>horaemonの話では私に落ち度があるようですが、

私の話は、あなたに落ち度があるとは書いてませんし、あなたを非難する気は毛頭ありません。
夜中に壁をどんどんされる恐怖は理解できます。

警察を呼ぶことにためらいがないのなら呼ぶべきと思いますよ。
私のアドバイスがあなたを責めていると感じさせたのなら申し訳ありませんでした。

この回答への補足

horaemonさん、ごめんなさい。
敬称を付けるのを忘れてしまいました。

補足日時:2006/09/13 16:12
    • good
    • 1

#1 です。



脅かすようなことは述べたくなかったのですが…
(すいません)

警察を呼んでも、現状では相手を事情聴取して注意するだけしかできないと思います。
警察が帰った後の防衛手段はきちんと確保できているのでしょうか?
もし確保できていない状態で警察を呼んだら、逆恨みされてエスカレートする可能性もあります。
(#8 さんが仰るようなことが起こる可能性も否定できません)

ですから、よくお考えになって行動なさったほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 16:16

私も同じような経験があるので、お気持ち分かります。

。どうしようもなく怖い思いをしていらっしゃると思います。
隣人が真夜中にドアを叩くのには何かしら理由があるはずだと思うんですが、心当たりはないようですし・・・
とにかく、何か起こる前にすぐ警察に電話して来てもらいましょう!!
そんな緊急事態に遠慮などいりません!
私の場合は、一人暮らしのアパートに週に何度も覗きの男が来てました。しばらく様子見てましたがエスカレートしてきたので怖くなって、引越しました。お金はかかっても、命・安全には代えられません!
もし接触するとしても1人での接触は避けましょう!インターホンで男友達に出てもらうとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイスありがとうございます。
kanna0120さんも辛い思いをされたことでしょう。
接触など、誰かが居ても図りたくありません。
それどころかもう二度と、あのシルエットさえも見たくはありません。

確かにお金は命には代えられませんね。

お礼日時:2006/07/17 23:35

こんにちは。



他の人の回答にケチをつけるわけではありませんが、
電気のつけっぱなしを教えに来ただの、警察を呼ぶのは近所迷惑など鵜呑みにしないでくださいね。

警察呼んでいいのですよ。夜中4前にドアを叩く人はいませんから。

女性ですか?それなら性的な被害にあったら困るし、
男性なら男性で恐喝や強盗被害に遭い監禁されて殺される場合もありますよね。

こんな世の中ですからきちんと対応したほうがいいですよ。

引越しも考えた方が良いと思います。何かあったら110番してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
Leeseさんのお言葉で通報することへの不安が消えました。

被害にあってからでは遅いのですね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:31

私の知り合いはいきなり隣人に襲われたそうです。


犯されそうになって声上げたら逃げたそうですが、確実に隣に住んでいる男だったみたいです。
すぐに引越しする事をお勧めします。
しかも大家さんとかに新居を教えずに引っ越ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に恐ろしいですね。私もそんなことがあったらと思うと。。。

引越しをする際はそうさせて頂きます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/17 23:29

人って話をしてみないとわかりませんよ。


あなたの部屋の電気がついているから、なにか用事を思い出したのかもですね。
鍵を開けないで話くらい聞いた方がよかったですね。

今度会ったら素直に聞いてみてはどうでしょうか。
あなたがいつも夜中に起きているので気楽に声かけただけかもしれませんよ。
警察を呼んだりするのは他の住民にも迷惑かかるので、まずは話をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、会ったら逃げ出してしまいそうです。
horaemonの話では私に落ち度があるようですが、
夜中まで起きている私と友好関係を持ちたいと思った方が、果たして夜中に話しかけてくるでしょうか。

申し訳ありませんが、警察と迷惑は私の中では結びつきません。危機を感じたときにだけ通報しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:21

わざと客観的な意見を言わせてもらいます。


警察も大家さんもこんな感じでしょうから。

お隣の人の外見的特長だけで恐怖心を抱きまったくコミニュケーションを絶った状態では何も出来ることはありません。
せめて相手方が何を要望しているのか知らないと回りの人も対処できないのではないですか?

それと「ドアが壊されてるかも」とか書いてらっしゃいますが以前にも あなたが対象ではないにしろ隣人の暴力的な行為を目撃されていますか?
もしあるのでしたらそのことも付け加えないとあなたが過剰反応しているように受け取られますよ。
特に警察はそういうところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車がなぎ倒され、玄関横の傘が散乱していただけでした。
これだけでは立証は難しいですよね。。

第三者の視点からのご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/17 23:12

楽観的な回答ですいません。


女性の一人暮らしの方からみればとても恐ろしい出来事だったと思います。ですが考えてみてください。
今までその隣人の方と一切トラブルなどはなかったはずです。そして、その日の明け方にそのような出来事があった。
私は隣人の方は単に酔っていただけなのでは、と思います。ちょうど飲みが終わって家に着いて意識もままらなくあなたの壁やドアを叩いた。もし今も続いているなら警察に相談してもいいと思います。大家さんに話すよりも安心できると思います。
ほんと、楽観思考ですいません。

この回答への補足

お礼を忘れていました。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/07/17 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asmarianさんは酔っ払いにドアを、それも真夜中に叩かれた場合、「仕方ないな」と笑って済ませられますか。

私にはできません。
夜中に面識もろくにない方にドアを延々叩かれることからは恐怖以外の感情は生まれませんでした。

お礼日時:2006/07/17 23:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?)
ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、
ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所
・チャイム2回
・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの)
・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい
をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。

その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません)

いったい何だったのでしょうか???
自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。

皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか?
私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。
宜しければアドバイスお願いします。

20代女性・一人暮らしです。

今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。
「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。
その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら
ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。
しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもり...続きを読む

Aベストアンサー

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。
それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか?
都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。

今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか?
或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。

私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。
が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。
ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

Q怖いです!変な人がきました

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。
チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすご...続きを読む

Aベストアンサー

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりなんなりで連絡をしていなかったのでしょうか。連絡を定期的に取っていない、引っ越した事も知らない、なのに突然尋ねていく・・・知り合いでそんなことってまずありえないですよね。

そんなわけで、わたしとしてはお隣さんのお知り合いではないと感じますから、チャイムやドアを叩かれても「どちらさまですか」と尋ねない方が良いと思います。
というのは、本当に不審者だった場合、中にいるのが女性(と子ども)だけだと知られるとそちらの方が怖いからです。


やはりこう言う時は警察が一番ですよ。
今晩何もなくても駐在所に行き、こんな事があって不安だからしばらく見回りをして欲しいと告げると良いでしょう。
もしまたやってこようとしても、おかしな人なら警察が見回りしている姿を見ただけで逃げますよ。
心配しなくても警察は一般市民には親切です。気になる時は実害が無くても相談しましょう。

怖かったですね。
>一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…

もしそうだとしたら、ドアを叩くだけではなく、「すみません」など声を掛けるのが普通ですよね。小声で声が聞こえなくても、そんなにドアを叩くほど重大な用事があるなら、大声で叫ぶなりすればいいのですから、無言でドアをそんなに叩くのはおかしな感じです。
何より、お隣さんの知り合いだとしたら、どうして連絡先を知らないのでしょう?電話なりな...続きを読む

Q隣人の壁を叩く行為について

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているので
12時~1時の間が大変です。

電話がなっただけで壁を叩かれたり、
漫画を読んでいて思わず笑っただけで壁を叩かれたり。

女友達が泊まりにきたときは、部屋に入ってすぐに叩いてきたので、
一言二言の事務的な会話もできるかどうかという感じでした。

複数の友人で騒いでしまったときなどは、
ガンガンガンガンガンガンガンガンと男の子でもひくほどの叩き方。

叩かれたあとはかなり気を使います。


しかし、日中はその男の子の方が圧倒的に騒がしいです。
(ちなみに私は、日中は家にいたとしてもレポートを書くぐらいなので、ほぼ無音だと思います。)

彼は日中は毎日音楽をかけるし、友達を呼んで騒ぐこともあります。
プロレスをして、地面が揺れるほどの騒ぎだったこともあります。

ステレオも、こちらでボーカルの歌詞までしっかり聞こえる音です。彼お気に入りの曲は私も覚えました。

夜の12時以降は本当に全く無音なのですが・・・・。


私は、夜中あまりに騒がしかったケースに関しては謝りの気持ちがありますが、正直これ以上努力できないと思います。

さらに、非常識な壁の叩き方をされるのにはほとほとうんざりですし、
昼間とはいえ、音楽にも気を使って欲しいと思っています。

どうやったらお互い様ということを分かってもらえるでしょうか?

こんにちは。初めて質問します。

私は学生マンションに一人暮らしの女子学生です。

壁がとても薄いため、隣の音はお互い丸聞こえです。
しかし、今までは、同じフロアの人とも顔見知りになり仲良くやっており、苦情を言ったことも言われたことも、全くありませんでした。

ただ、今年度に引っ越してきた隣人の方は違いました。

18歳の大学生の男の子なのですが、
こちらが夜間12時以降に出した物音に関して、
どんなものでも壁を叩いてきます。

私は、遅くとも1時までには無音の状態にしているの...続きを読む

Aベストアンサー

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。

管理業者の立会いの元、話し合いをする事はやめたほうが良いと思います。これから長く住むのであれば一考ではありますが、4月に引っ越すのであれば、それまで我慢するのが得策だと思われ。”触らぬ神に祟りなし”です。現に私はそれで失敗しましたので・・・
人間には色々と種があって、大概が”言っても解らない”人がほとんどです。”言って解る人”ならはじめからそんな事はしません。現にあなたも夜中に友達と(薄い壁と知りながら)お話をしていたんですよね?自分がされて気づくのは既に遅いです。これから将来、他の土地に住む時にその他で色々な問題にブチ当たりますよ。
今回でいい勉強になったとポジディブに考えてください。
住居環境というものは住んでみないと判らないし、住んだ後に環境が変化したりするので、運としかいえないのが悲しいですが・・・

本当に嫌な奴ですね。自己中にもほどがある。
ただ、これだけは覚えておいてください。
あくまでも”共同住宅”なのです。戸建てだって近隣にかなり気をつかいます。彼氏彼女だってそうですが、育った環境が皆違うので、自分が良いと思っても他人には余計なお世話だったり・・・
その人にとって”夜の物音は0時までには出さないようにするべきだ”という一応回りに気を使っている行為なのかも知れません。もしくは昼間は騒いでOK、夜は寝るものと思っているだけかも知れません。
要するに価値観の相違ですね。
...続きを読む

Q隣人がドアを殴ってきます(ビデオを撮りました)

隣人による嫌がらせを受けています。

主な嫌がらせの内容は

■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます)
■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする

の二点です。
また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず)

ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく
大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。
また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとかで会いたくないので
洗濯機が外置きなのに外に出られなくなりました(コインランドリーを利用せざるおえません)。

一度、マンションの管理会社の担当者に相談したところ、「それはうちにとって営業妨害に当たる」とすぐに隣人の所に行って注意をしてくださいました。
その時は相手は「朝ごみを捨てに行く時にごみがドアに当たってるのかも」と苦しい言い訳をし、口頭で気をつけると言ったそうです。

なお、原因はうちが角部屋のためベランダに鳩が止まりに来るのがイヤだったようです。
それを聞いてから私もどうしたら良いか分からなかったのですが、こちらも対処をしないといけないと思い
鳩よけグッズを買って来て置いたりはしています。


数日は大人しかったものの、また最近やられだしたので今度は決定的瞬間を動画に撮りました。

そこで、もう一度動画を見せて管理会社の人に相談しようと思うのですが

◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい
◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

という事を頼もうと思っていますが可能でしょうか。
また、もっと他に頼んでおく事はありますでしょうか。
出来れば退去して欲しいですが、そこまでの効力はないですよね・・・。

また、もし管理会社に対処しきれないと言われた場合、どこか相談する機関等はないでしょうか?
証拠のビデオがあるので、何とかしたいと思っています。
ちなみに私が引越しをする余裕はありません。。
本当に精神的にキツイです。

隣人による嫌がらせを受けています。

主な嫌がらせの内容は

■毎日早朝に玄関のドアを硬いもので殴られる(ドン!というものすごい大きな音が響きます)
■その後ベランダのドアを大きな音を立てて開け閉めする

の二点です。
また、外に出たときに会ったりするとブツブツと何か文句を言われます(何を言っているのかは聞き取れず)

ドンという騒音は、目が覚めてしまうだけでなく
大きな音に恐怖を覚えるようになってしまい精神的に限界です。
また、相手は老人なので一日中家におり、ベランダとか...続きを読む

Aベストアンサー

一回管理会社に対応をお願いしてこの体たらくですよね。
管理会社に言うとともに他の方も言ってますが警察への通報も管理会社にちらつかせて下さい。

>◆二度と嫌がらせをしないと書面化してほしい

については原則妥協ではなく出て行ってもらう方向での話をすること。
最悪そのまま住み続けるようであれば約束を破った時の本人及び管理会社の対応を明確にしてもらうこと。

>◆将来退去時にドアの補修費が私に請求されないようにしてほしい

については現状のドアの状態を管理会社に認識してもらっておくこと。

こんなところだと思います。

Q隣人に壁を蹴られるのですが

昨年の10月末に現在住んでいる賃貸マンションに引っ越しました。
引越し当日に荷物の整理などでガザコソと音をたておしゃべりを
してしまったためか、隣から壁を蹴る(たたく?)音が聞こえました。
その後インターホンで「がさがさうるさいんですけど」と苦情が
きたため、それ以後気をつけるように心掛けていました。
しかし、ちょっとした物音(あやまってお掃除ホウキを倒してしまった時、
ベランダのドアを閉めた時など)や、何も音をたてていない時でも
壁を「ドン」と蹴られます。
1月16日か17日頃、病気のため仕事を休み寝ていた時のことですが、突然
ドアをたたくような音がしました。しかし怖かったためしばらくじっとして
いましたが、1分くらいたって再びドアをたたくような音がしました。
怖かったのですが非常に気になったためドアについている覗き穴から覗いた
ところ若い男性がたっていてエレベータ乗り込んでいきました。
壁はよく蹴られるのですが、今日(1月28日)は再びドアを蹴る(?)音が
しました。覗いたところまたエレベータに乗るところでした。

押入れも完全に閉めると音がたつので完全に締め切らないようにしたり、
いろいろ気を使っているのですが、正直とても怖いです。
何か良い対策などはないでしょうか?

昨年の10月末に現在住んでいる賃貸マンションに引っ越しました。
引越し当日に荷物の整理などでガザコソと音をたておしゃべりを
してしまったためか、隣から壁を蹴る(たたく?)音が聞こえました。
その後インターホンで「がさがさうるさいんですけど」と苦情が
きたため、それ以後気をつけるように心掛けていました。
しかし、ちょっとした物音(あやまってお掃除ホウキを倒してしまった時、
ベランダのドアを閉めた時など)や、何も音をたてていない時でも
壁を「ドン」と蹴られます。
1月16日か17日...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。
賃貸マンション(私も同じ)ですと、マンションの住人の中に組合長(又は管理人)は居ませんか?居れば取り合えず相談してみては?
あなたは、「謝罪した。」と言っても相手にすれば、未だ納得してないので、状況がエスカレート(脅かし過ぎ?)しないように、早く行動した方が良いと思います。
あなた1人では問題の解決は難しそうです。
何故ドアを蹴るのか? 何故最初の謝罪ではダメなのか?
病気で居留守ではない事、怖くて応対が出来ない事、警察沙汰のような大事にしたくない事等、とことん話さないと相手は納得しないと思います。 彼だって、話しを聞いて貰いたいのかも知れませんよ。
どうだろう? 勇気を出してみては・・・。

Q夜中にドアを蹴られました

つい最近のことなのですが、夜中(深夜1時過ぎ)に
妻は就寝、私は居間でPCでネットを見ていたところ
いきない『ピンポン』となり、こんな夜中に何かな?
と思いつつ、中々でないでいたらいきなり家のドアを
蹴る音がしました。その後確認したところくっきりと
ドアを蹴った足跡が付いていました。

心当たりがあるとすれば、階下の人物です。
朝6時過ぎからの重点音の音楽の爆音や同居人の
良く分からない発狂、もの凄い喧嘩の声などが
ほぼ毎日聞こえてきます。

家には犬が二匹おり、私たちも何かしらの生活音で
迷惑をかけているだろうから
ある程度は我慢しようと決めてはいますが、あまりにうるさい時は
床をおもいっきり踏み付けでやるくらいです。
もちろんそれで音楽がやむわけでもありません。

両隣の方とは顔見知りなのでこのようなことは考えにくいのですが
いきなり深夜にドアを蹴られたことと、今まで何の予兆も無かったことなので
私を含め不安に思っております。

犬も普段は無駄吠えや家の中を走り回るといったこともしません。
家は築18年程度の鉄筋コンクリートのマンションです。

このような場合、どのように対処すべきでしょうか?
皆様よろしくお願いします・・・。

つい最近のことなのですが、夜中(深夜1時過ぎ)に
妻は就寝、私は居間でPCでネットを見ていたところ
いきない『ピンポン』となり、こんな夜中に何かな?
と思いつつ、中々でないでいたらいきなり家のドアを
蹴る音がしました。その後確認したところくっきりと
ドアを蹴った足跡が付いていました。

心当たりがあるとすれば、階下の人物です。
朝6時過ぎからの重点音の音楽の爆音や同居人の
良く分からない発狂、もの凄い喧嘩の声などが
ほぼ毎日聞こえてきます。

家には犬が二匹おり、私たちも何...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、二度目です。
賃貸ということですが、犬は飼ってもいいマンションなのでしょうか?もしそうでないなら、かなりまずいですね。
1、苦情原因になりうる(加害者として扱われる)
2、退去時に部屋の手直しに相当お金がかかる
からです。
OKの物件ならかまわないんですが。

「いきなり男性の声で『アー!』とか発狂、女性の方は『ギャル』のような感じで、いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いな」

これに対しては、結論から言って、かなり深刻ですので、私の親族なら引越しを強く勧めます。
理由です。
1、管理人からみても対処が非常に困難
2、妄想や逆きれ、逆恨みもあり、普通に対処しきれな   い。
3、たとえ管理人が対処できたとしても長期戦。
4、そういう人に部屋を貸す人はまれなので、相手を動か  せないから。

 次に呼び鈴が鳴ったときは、是非勇気をふりしぼって、相手を確認してください。確認しないと余計に不安が消えませんから。

階下の住人だと仮定しまして。

 残念ですが、契約関係のことですが、「事故」にあったと考えて、「引越しの準備」をはじめてください。
もしくは、所有者に部屋移動を願い出てみてください。
具体的に何時どんなことが起きたかをきっちり書き記して。何事も口頭だけというのは、印象がわるく、非力なものですから。

すいません、二度目です。
賃貸ということですが、犬は飼ってもいいマンションなのでしょうか?もしそうでないなら、かなりまずいですね。
1、苦情原因になりうる(加害者として扱われる)
2、退去時に部屋の手直しに相当お金がかかる
からです。
OKの物件ならかまわないんですが。

「いきなり男性の声で『アー!』とか発狂、女性の方は『ギャル』のような感じで、いわゆる普通の方ではない気がして、気持ち悪いな」

これに対しては、結論から言って、かなり深刻ですので、私の親族なら引越しを強...続きを読む

Q隣人からうるさいと苦情が来ました。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか?
夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか?
警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。
匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。

アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか?
アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか?

引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか?
女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。
引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。

隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか?
夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。
アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。
しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。
直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。
しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。
確かに夜中の2時と遅い時間ではあ...続きを読む

Aベストアンサー

めちゃくちゃ言われてますね。

仮に20代の常識ありそうな社会人さんが
会社員で8:00amに始業する会社にお勤めだとしたら? 
2:00amという時間のとらえ方が質問者さんとは
全く違うはずですよね。

集合住宅はいろいろな方がいろいろな生活を
送っているので、いずれも尊重してほしいと
思います。

2:00amぐらい、なんで~?とお感じになるかも
しれませんが、そこは収めてご協力お願いします。

Q夜中の3時半にインターホン 目的は?

姉妹2人で住んでいる20代の女です。

先日、就寝中の夜中の3時半にインターホンが鳴りました。
2年前にも似たような事があり警察に通報していたので、
非常に怖くて妹と起き様子を伺っていたところ、今度はイ
ンターホンの他にドアをがちゃがちゃやりだしたんです。
そしてドアポストもバタバタとやり3分~5分位だったと

思うのですが、泥棒のアタリ行為なのでしょうか?
夜外泊する事もないですし、見張られているのであれば夜
家に人がいる事はわかるはずです。

それにも関わらず、チャイムを鳴らし鍵がかかっているド
アを開けようと引っ張る行為は一体何目的なのでしょうか。

防犯対策はこの数日で強化したのですが眠れぬ日が続きます。

憶測でも良いのでご意見いただけますでしょうか。

Aベストアンサー

余談ですみません 阿刀田高という作家の実話です
夜中眠れずに起きだして明かりも点けずタバコを吸いながら視線の先にあった玄関のレバーを無意識に見ていたそうです すると音も無くレバーが下がりまた音も無く戻った ただそれだけです
泥棒なら隣人の関心を寄せてしまうようなチャイムやガチャガチャという音は出さず家人さえも起こさず侵入し盗みに及ぶと思われます
「次回」があったら冷静に相手の年恰好やどのように何処に姿を消したかをメモして(緊急性が無ければ)交番に電話して即パトロールを依頼しましょう ちょっとした情報でも集積させる事が地域の安全に結びつくと思います 
何かをやろうとするヤツはその後も外部から様子を伺っている事でしょう バルコニーから気配を消して外を伺える細工を作っておきましょう 何かあったら小さな灯りを点けることも大事と思われます ガチャガチャしても眠っているのか灯りも点けないし警察も呼ばないし防犯意識の低い家だと思われます 変化を起こさないと相手に「安心」させてしまいます

Q隣の部屋の人に壁を殴られたこと、ありますか?

学部生です。現在アパート(ワンルーム)で一人暮らしをしているのですが、たまに隣の部屋から壁を殴るような音がするんです。いずれの場合も、少しばかり部屋でアクティブな作業をしていたときだったと思うのですが、それにしても短気だなぁ、と。長くても5分ないですし、なるべく静かにするようにしています。

私の住んでいるアパートは壁が薄く、よく振動が起きるんです。私の図体もでかいから、まともに歩くと響きます。だから普段から気を使ってはいるのですが。

もし壁を殴っているのだとしたら、ものすごい力ですね、あれは。手の皮がむけちゃうくらい(汗)さきほども、キッチンの棚から大きい鍋が落ちちゃったとき、「二度」ほど殴ったような音がしましたので、ほぼ間違いないかと。

そこで質問なんですが、みなさんは、隣の部屋の人に壁を殴られたことありますか? あったとしたら、どういうときでしたか? 話し合いはしましたか? 私も悪かったのかもしれませんが、こういう陰険なやり方はやめてほしいです…(T_T)たしかに、やられた方はショックを受けるので、効果は大なんですけど。

Aベストアンサー

壁ではありませんが、床(天井)を蹴られてことがあります。
上階の奥さんが神経質でした。
こちらが夕方ピアノを弾き始めると、露骨に床を蹴ってました。それでいて、エレベーターで会うと時は何食わぬ顔をしているのです。
こちらとしては上階のお子さんのドッタン、バッタンとベランダから幼児虐待のような泣き声の方が迷惑だったのですが.....
こちらも大人ですので、上階の奥さんは2重人格と決め付け、話し合いに値しないと判断しました。その奥さんがいない時にのみ音を出すようにし、しらんぷりを決め付けました。
妻の「あんな二重人格者、このマンションに居られなくなる。」との予言があたり、その方のダンナさんは出て行かれ、その方も数ヶ月後にはマンションを出ていかれました。何ヶ月間の未納管理費を残して。
世の中には色々な人がいます。話し合いが両者の軋轢を大きく危険もあります。隣人の不在時間と人格を見極めて対応を考えれば良いと思います。

Q居場所を調べられている。どうやって?

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰ってくる?と。
スタバに居ることは言わず、今から買い物するから後1時間くらいで帰ると伝えました。
どうしたの?と聞いたら、何でもない。それなら良いと電話は切れました。

10分後、スタバの駐車場に止めてある私の車の隣に主人の車が止まりました。
家からスタバまでは、ちょうど10分。
私との電話を切ってからすぐ家を出た事になります。
主人と、このスタバに来たことは無いし、そもそも夫婦の生活範囲を外れています。
どうして私の居場所が分かったのか…

ちなみに私の車は社用車で、他の人も乗るし、基本的には家に乗って帰ることはありません。
この日は、たまたま翌日の関係で乗って帰りました。
ですので、車にGPSは無いと思います

家で主人に聞いても何も答えません。
というより、この件には触れません。
全て監視されているようで、外で後ろを付いてくる車は探偵ではないか等、自分が少し参っているのを感じています。

引っ掛かることは、
電話を掛けた後、私の居る場所に来たこと。
となれば、スマホに何か入れられているのかもしれません。
GPSはオフになっていますし、アプリ一覧にも怪しい物は何も見当たりません。
私はドコモのスマホ、主人はauのiPhoneです。
鞄は毎日同じものを使っていますが、特に何も見当たりませんでした。

ネットで調べてはいますが、コレだという方法が見当たりません。

電話をかけることで位置情報を取得する方法や、そのほか相手の居場所を知る方法など、ご存じの事を教えて頂けないでしょうか。
どうかお知恵を貸してください。

よろしくお願いします。

先日、私は仕事が終わってから車でスーパーに買い物に寄りました。
買い物は終わりましたが、事情により家に帰るのが苦痛で、スーパーから離れた所のスタバに向かいました。
主人の夕食は既に作って置いてあるし、今日は仕事が忙しかったからコーヒー飲んで一息ついて帰るくらい良いかなと思ってしまいました。
スタバで、ふとスマホを見ると、主人から数回着信がありました。
仕事中のまま、サイレントにしたままだったので気付けませんでした。
電話をすると主人は、いつ帰って...続きを読む

Aベストアンサー

追跡アプリ【Cerberus】があります。
http://android-smart.com/2011/08/%E5%BD%BC%E6%B0%8F%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%8D%E3%82%92%E8%B6%85%E3%81%88%E3%82%8B%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E6%82%AA%E7%94%A8.html


仕掛けられた人の対処方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7321118.html
まあ、データ全部初期化です。
探しても探せないので・・・

怖ければ、iPhoneに機種変更をどうぞ。
iPhoneはこういうアプリが許されていませんから。

ただ、GPSの制度ってそんなによくないですよ。
スタバを質問さんが好きで、スタバくらいしかそのエリアに無いのであれば見当はつきますが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング