出産前後の痔にはご注意!

以前にも深夜(0時すぎ)にインターホンが1度鳴りました。
その時は「酔っ払いが間違ったのかね~」くらいで深く考えていませんでした。
おととい、旦那の帰宅が朝4時でした。
うちのマンションはオートロックで共同玄関からの呼び出しと玄関からの
呼び出しは音がちがいます。明らかに玄関にところから鳴りました。
私は玄関のすぐ横の寝室で寝ていて旦那の帰宅の音で目が覚めていました。
頭のすぐ上に通路があるのですが鳴ったときに人の気配は感じませんでした。
旦那が寝ようとリビングとキッチンの電気を消したときにインターホンが鳴ったそうです。その日は私も眠くてそのまま寝てしまいました。
昨日0じすぎにまた1度鳴りました。
鳴ったとき、私がキッチンの電気を消した瞬間だったって旦那は言います。
すぐ玄関の穴から旦那が見て私も寝室から人の気配があるか確認したのですが気配はとくになく、穴からも誰も見えませんでした。
考えてみると引っ越してきてから夜中に鳴るのは4度以上あります。
日中はセールスの人などが1度共同玄関から入ってこれると玄関の
インターホンをならせるので気にしていませんでしたが、
鳴ってもでなかったこともあったし、出てももう誰もいなかったってことも
確かにありました。
隣人の人が騒音や嫌がらせでしているとして、管理人さんにはとくに苦情はいっていないそうです。
夜中に鳴るというのと、普段旦那がとても帰宅が遅くて
家にずっといるのがとてもこわいのです。

とくに騒音という騒音はだしていないつもりです。
2階に住んでいますが1階は駐車場で人は住んでいません。
これは誰か(マンション内の人)の嫌がらせなのでしょうか。
それとも例えば電気系統のトラブルとかでキッチンの電気を消すと
たまに鳴ってしまう、なんてことはありえるのでしょうか。

A 回答 (7件)

霊です…冗談ですが、単純に配線トラブルかと…

錆やコードの腐食でも「ねずみ」、乾電池使用なら「漏電」などでも簡単に起こります。
勿論「霊」の可能性が「ゼロ」でも有りませんけど、確認方法を1つ…

寝る前に、ボタンに透明なマニキュア、木工用ボンド、セロハンテープを塗り(貼り)ます。
誰かが触れば痕跡は残るので、何日か続けてみては?

ご主人には、触れて貰わないか(玄関開ける前に携帯鳴らして貰うなど)
指紋の付かないもので押して貰うとか…

ご丁寧に、手袋してまで押してはいかないでしょ…

あと一番考えられるのは、どのドアも似てるので
酔って帰宅して、フロア間違ってるとかのケースでしょうけどね…
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、何か調べる方法があるはずですね。
どうもありがとうございました。

集中インターホンのあるタイプのマンションではなく、各住戸で独立タイプのものであれば、電池切れや故障のお知らせで鳴っている可能性もあります。

また、独立設置であればモニター付きインターホンも1万円ほどで購入可能ですので交換してみてはいかがでしょうか?押したときに動画で記録が残ります。
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

水や湿気の浸入、配線上の不具合等による電気的なトラブルということは考えられます。

もちろんいたずら等とも考えられます。どのような状況下で起こる現象かを見て管理会社に確認をしてもらってはいかがでしょうか。
    • 3

専門家紹介

中川龍吾

職業:建築プロデューサー

"幼少期に読んだ3匹の子ブタの物語、大工さんの傍らでかんな屑や切り屑とかで遊んだ記憶、子供の頃の台風の前後に父の手伝いをした自宅の屋根や雨戸の手直し、これらのことからより質の高い家づくり・建築に興味を持ち、この道に進みました。

建築設計の魅力、楽しさに没頭していた大学時代。
建築家となることを志し、建築の本質を探り・学びながら自分の力を蓄えたいと考え、建築家前川國男先生に師事をして17年間、先生の事務所でお世話になりました。

ここでは公衆トイレから商業施設、保養施設、ホール、博物館等の設計と監理に携わり、最後は国立西洋美術館の地下展示場やコルビュジェの設計による本館の免震レトロフィットを手がけさせて頂きました。

40歳を向かえる直前に住宅を主体とした設計活動をすべく独立。
前川事務所で学んだことを生かしたり教訓としながらも、自身の責任のもとにより自由な立場で創作活動(設計・監理)を行っています。

一方、これまでの恩返しも兼ねて大学やセミナーでの講師、家づくりのサポートサービスやセカンドオピニオンサービスといった活動もしています。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3929-7684

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

うちは換気扇を回すと10回に1回ほど必ず鳴ります。

はじめは恐かったのですが、時々3回中3回鳴るときもありまして、換気扇の何かと分かりました。
何か電気系統じゃないですか?
    • 5
この回答へのお礼

そんなことってあるんですね。
やっぱり電気系統かもしれませんね、調べてみます。
ありがとうございました。

以前同じようなことがあったときは雨の日かその後で雨水でインターホンがショートしていたことがありました。

一度インターホンを調べてもらっては?
    • 8
この回答へのお礼

私は調べるというより人間がやっているのかと思ってましたが
やはり調べてみたほうがいいですね。ありがとうございました。

新聞の投稿で同じ様な事を読みました。

その方は戸建て一人暮らしで、インターフォンが夜中に鳴って、見るとやはり
誰もおらず、近所の方に応援たのんで見張ってもらったら、押さないのに鳴り
よく見たら小さい虫のしわざだったという話しです。

こういう場合もあるという事をお知らせしますね。
    • 2
この回答へのお礼

虫でもなってしまうことってあるんですね。
どうもありがとうございました。

以前に古いインターホンで接触が悪く、リビングで電子レンジを使うとインターホンが鳴らないと言うケースがありました。

と言うことは電気系統の関係でふいに鳴ってしまうこともあながち無い話じゃあない・・と思えてきます。

オカルトじゃ無いことを祈りますね。
    • 4
この回答へのお礼

オカルト・・・ではないことを祈るばかりです。