プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中の12時のチャイムについて

昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、インターホンが、鳴りました。
一週間ぐらい前にも、夜の、8時ぐらいに、チャイムが鳴り、知らない人だったので、出ませんでしたが、
昨日の、夜中の12時と、朝方の4時に、来た人も、一週間前に、来た人も、違う人だと思います。
男の人と女の人でした。インターモニターごしに、男の人が、「すみませ~ん」と、言っているような感じでした。
夜中の12時に、しかも、オートロックで、訪ねてくる人は、どんな、人なのでしょうか?
しかも、車で、走り去りました。(窓越しから見ました)賃貸で、住んで、4年に、なるのですが、こんなことは、初めてです。
他の階と、間違えたわけではないみたいです。今は、Twitterとか、いろんなことが、出回っていて、
私は、TwitterもFacebookも、していないので、ネットの中で、なにか?されているんじゃないか?と不安です・・・
居留守を使い、でませんでしたが、今度、あれば、出ても、大丈夫なのでしょうか?
経験などを、された方がいれば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

夜中の12時と、朝方の4時は完全無視でよろしい、顔見知り以外が尋ねてくるには非常識な時間ですからね、以前に住んでた人を訪ねてきたのかもしれませんね。

最近の賃貸は表札さえ出してない人が多いから何て名前の人が住んでるのかすらわからない所が多いですね。

夜の8時はセールスとかNHKの集金人かもしれませんね、扉を開けず対応するか開けてもチェーンロックだけはしておいて下さい。

オートロックでも暗証番号で開く場合もありますし、古いものなら下の隙間を利用して簡単に開ける事も出来ると思います。
    • good
    • 3

考えられることは


・いたずら
・いやがらせ
・間違い
・以前の居住者を訪ねてきた

などですかね

とりあえず男性が出て、「どちらにお尋ねですか」と聞くべきでしょうね
わざわざ来るまできて走り去っているということは、以前の居住者(がいるとおもって)を訪ねてきた可能性が高いとも思います。

解消されなければマンションの自治会や管理会社などに相談されるのも手だと思いますよ
    • good
    • 1

もしかしたら4年前に現在の部屋に住んでいた方を訪ねて来たのかも


知れません。4年前に居住されていた方と、その時間帯に会っていた
ため、今もその場所に住んでいると思って、何度も訪れているのかも
知れません。

ドアを開けて対応するのは避けた方が良いでしょう。万が一の事を考
えると怖いです。ドアにはチェーンロックがありますよね。チェーン
を外さないままドアを開け、それで対応されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

我が家でも再々ありました。


昔のインターホーンでしたので確認ができません。そこでモニター付き、録画付のインターホーンに替えたところ、日中は中学生の子供がいだずらしているのが録画されていて、中学校に厳重に注意をするように要請したところなくなりました。
夜間の早い時間の訪問者はだいたい物売りが多く、深夜にボタンを押す人間は酔っ払いがほとんどで無視していると、録画付インターホーンが普及してくると、録画されていると考えたのか、ボタンを押す人は少なくなくなりました。
その後、近隣にあったカラオケ屋が倒産すると解消されました。
質問者の自宅はマンションですので原因は不明ですが、多分外の階にも同じようなことがあるのではないでしょうか?
管理人に要請してボタンの近くに「関係者以外の方は押さないでください」「迷惑行為は警察に通報します」等の注意書きを表示されてはいかがでしょうか。
もし、対応される場合は男性がインターホーンに出ることをお勧めし、知らない人との直接の面談は危険です。
    • good
    • 6

解決するには出るべきでしょう


何らかの原因がわかるかもしれません。
現段階では想像しにくいですが、酔っ払った勢いかもしれません。
私も、深夜鍵を忘れて帰った際に別の番号を押して
「おれだ~~~あけて~~~合言葉は山~~~」みたいに言ったことがあります。
その時は、応答が無かったので良かったですが、

何か犯罪性があるとしても、出ない場合、出た場合で
変わるものではないので、このまま不安な毎日を過ごすよりは良いと思います。
また、出て不審だと思えばすぐに警察に連絡すべきです。
不審なまま何も特定できない場合は、引越しをお勧めします。

尚、出る場合は出来れば、低い男性のような声で出る方が無難です。

TwitterやFacebook他で何らかの誤った情報や、イタズラでばら撒かれた住所が出題者様の住所だったとしたなら、多分もっと多くのチャイムが鳴るはずなのでそれは考えなくていいと思います。

尚、夜8時のチャイムは、不動産の営業、NHK、等が考えられます。

今回、男女であったことは、若干の安心材料だと思いますが、
不安であれば、警察に相談してみてはいかがでしょうか、
犯罪性が高ければマンションの監視カメラの分析をする場合もあるし、
深夜巡回もしてくれるかもしれません。

早く解決するといいですね
    • good
    • 2

もしかしたらNHKかもね。

昼間いない場合は深夜でも来るよ
    • good
    • 2

それは薬物の副作用による幻覚と幻聴ですね


薬はやめたほうがいいっすね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A