アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って間もない人の、苦労話し、不幸話しを聞きとても同情しました。
数日後、お金はたくさんあるが、仕事が忙しく銀行に行く暇がないからおろしてきて!と頼まれました。
でも、人様の通帳から出金するなんて怖くて出来ず、断りました。
すると、じゃあすぐに返すから立て替えて払っておいてと、払い込み用紙を渡され、代わりに払いました。
そんな事が何度か続き、支払いを求めました。
すると、実は返すお金がない!通帳にもお金がない!と、言われました。
同情話しも大部分が嘘だったようです。
ようやく騙されたのだと気がつきました。

騙された自分がバカだったと思っています。

ちなみに数回払った後、行方不明になりました。(人づてに現住所はわかりました。)

どうしたら良いと思いますか?
警察に行った方が良いですか?

質問者からの補足コメント

  • みなさま、たくさんの回答を有難うございました。
    お金は返ってこないと思いますが、明日警察に相談に行こうと思います。

      補足日時:2016/09/26 21:23

A 回答 (6件)

寸借詐欺の手口ですね、銀行の出金の件は、普通の人なら断るのを分かっていてわざとに言っただけですね。


考える事は無いです、警察に相談して、出せるなら被害届けを出した方が良いです。
    • good
    • 0

通帳に金はあると思います。



立て替えて払うくらいのお人好しなので、そう行ってドロンしたのでしょう。

支払った領収書を、弁護士にでも頼んで回収すると良いでしょう。
信用情報に傷つくと困る人は、既に傷つきまくっている人か、それで分かります。
    • good
    • 0

被害金額にもよりますが、詐欺は立証が


難しい犯罪で、数十万程度であれば
警察は相手にしませんよ。

話ぐらいは聞いてくれるでしょうが。

ただ、この手口をみると、プロのようです。

プロの詐欺師は、警察でもマークしています
から、捜査してくれる可能性はあります。

ああ、あいつか、となることもあります。

捜査しなくても、他の犯罪で捕まった
時に、量刑として加味されることがあります。

警察がどう出るか不明ですが、一応相談
してみたら、と思います。

出かけるのがおっくうなら手紙でも
メールでもよいです。

お金を取り戻すのは難しいでしょうが。
    • good
    • 0

一度、警察へ詐欺被害の疑いがあると相談してください。


その時は、振り込んだことを証明できるものを持参する事です。

警察が指導するとすれば、内容証明で請求をして払わなければもう一度来てくださいというと思います。
    • good
    • 0

そんな人野放ししていたらまた被害者が出ると思います。


警察に被害届出しましょう。
    • good
    • 0

とても優しい方なんですね!


でも知り合って間もないのにお金がらみの事を頼むなんてありえないですよ!
騙された証拠とかはありますか?
お金が戻ってくるといいですね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!