ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度家を立てる予定ですが工務店の棟梁が外壁にALC(パワーボード)の上にタイル張りをすると言っていますが問題は無いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建築会社 営業やってます。



ALCにタイルは、問題大有りです。
私は現在、S造(鉄骨造)+ALC+タイル貼りの物件を2棟担当しました。(元施工は別会社・施工10年程度経過)
この2つの物件は、タイルの剥落と、漏水に悩まされてます。
大問題は、剥落で、#2さんの指摘(1)に象徴されますが、ALCは地震等の際には、「動くもの」、対して、タイルは「動かないもの」なので、必然的にALCをまたぐタイルは、浮いてきます。その初期段階から、雨水の浸入、爆裂(雨水等の凍結・融解)等を繰り返して、タイルの剥離範囲が拡大していくのが現状です。
私の担当は、繁華街にある7階テナントビルと、8階店舗ですので、いつか落下するのではとひやひやでします。(もちろん、応急的な処置はしてますが)

結論としては、
#2さんのおっしゃるとおり、ALC目地をまたいで貼らないのが理想ですが、タイルの割付がうまくいくか問題なのと、うまくいっても、ALCの大きさごとに収縮目地(コーキング)が入り、かなり見栄えの悪いものになります。
それが出来ないのであれば、数年後、あるいは、地震等があれば、直後にでも、タイルの剥離、最悪落下があると考えます。

経験上、ALCは吹付け位にしておいた方が、あとのメンテも楽かと思います。
    • good
    • 0

ALC版にタイルを貼ること自体は、1#さんの回答どおり10年以上の施工実績もあり特に問題ないと思われます。



施工時点の注意点をあげるとすれば、

 1、ALCの目地をまたいでタイルを貼らない。
 2、タイルの大きさは、小口タイル(100*50)以下がのぞましい。
 3、ALC版に直貼りしない。(必ず専用のセメント系の補修材で下地を取る)

 ぐらいでしょうか?
    • good
    • 0

特別な問題はありませんが、できれば外壁への負荷が少ない方がいい


ので、INAXの「はる壁くん」のように軽いタイルをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコルクタイルが激安の店を教えてください!

年をとった両親に親孝行したいので
実家の床に安全なコルクタイルを張ろうと思っています

自分で激安品を探していますが
30cm角で、一番安くて300円でした
大量に買うと安い店や
アウトレット、B級品、などとにかく安い!という店を
教えてください、
ちなみに、パズル型のものとウッドカーペットになっているものは除きます

金のない私に愛の手をおねがいします!
DYYで貼るつもりでいます
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建材では、コーナンが全般に安くなっています。

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/

QALC外壁のタイル貼り

「鉄骨・外壁ALCにタイル貼り仕上げ」 私的には仕上げが割れないか心配です。別の現場で貼っているのを見ました。(誘発目地は無し)
構造的に鉄骨やALCが変形許容があるといっても 現実的にめったに変形はしていないのでしょうから 大丈夫なんだろうな?と思っていますが、 実際のところどうなんでしょうか。
また、どの程度で外壁のタイル等に影響がでるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

随分前にALCにタイル貼りして雨漏りの原因になったという話をきいたことがあります。
メーカーの承認工事などで、保障や裏付けのある工法(目地はALCとそろえる、変形に対応できるなど)であればいいのですが、ありきたりな施工では将来クレームになる可能性が高いと思うのですが。
ALCに工場でタイルを貼った商品もあるので、そういった工法が安全だと思います。
参考
http://www.clion.co.jp/alc/tile_panel/index.html
http://www.alc.gr.jp/qa/panel_qa.html#5-5

Q内装制限のタイルの不燃材認定番号は必要ですか?

確認申請でD.Kの内装制限の仕上表にビニルクロスの認定番号(QM-・・・号)は記載しているのですが、P.B及び内装タイルは認定番号は記載しなくてもよいのでしょうか??

Aベストアンサー

>P.B及び内装タイル
>認定番号は記載しなくてもよいのでしょうか
一般的に不燃材料です。
詳しくは告示1400号に書かれています。

認定を受けるまでも無く(告示にのるくらいの)不燃材料なので
特別な認定が不要だと受け止めれば良いと思います。

Q外壁タイル張りで異なるサイズを混在させるのは変?

戸建ての建築を検討中の者です。

外壁は総タイル張りにする予定です。1色ではなく2色でアクセントをつけたいのですが、HMで選択できるタイル部材で色が気に入ったものが、異なる種類(色ではなく、大きさが)のものでした。

サイズが違う2種類のタイルを使うのは並びがきれいにならないからやめた方がいいとHMには言われたのですが、色が違うし、街でよく見るサイディングとアクセントタイルみたいなイメージでおかしくはないのではないかと思ったのですが、実際に異なるサイズの色違いタイルを採用された方はいらっしゃいますか?また、完成してみてどう思いましたか?

Aベストアンサー

具体的な寸法が不明なので、何が問題点なのか色々あるので??

・平面ばかりではなく、又凡てが割り切れる寸法では無い、端部の納まりを如何に?
・凹凸の角面や下地の目地部との取り合いは?
・タイル厚みの違いは? 裏足形状は?
・目地処理は如何に? タイル大きさに依る違いがある

色違いを優先させる場合、形状厚さは揃えないと不都合が生じる
大きさの違いも小型の倍数に乗じた大きさにするとか

Qマンション大規模修繕でタイル補修後の確認方法

マンション大規模修繕でタイル補修が適正に行われたか確認する方法をご教示ください。
当方は築12年、30戸のマンションの理事をしております。
予算の関係で監理者をおいておりません。理事全員で勉強しながらの大規模修繕です。
今回の質問ですが、まとまったタイルの浮き(浮きの種類は分からず)を目地に穴をあけて接着剤を低圧充填しての補修後、理事が打音検査をするとはじめと同じような浮きのある音がします。正しく充填補修ができていれば浮き部分の打音とは異なると思うのですが、詳しい方にご教示願いたいと思います。

Aベストアンサー

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4~5年が一般的な耐用年数)
設備配管の劣化は大丈夫でしょうか?コンクリートの中性化の状態は?etc,etc.

これらの現状と今後のスケジュールを作成し、管理費が適正か、どのように
管理費を推移させるか?予算的に厳しければ、今回は、最低限優先させる
項目として、、何を取り上げるか?

設計事務所が担うべき、建物診断、修繕ロードマップ、設計、工事監理は
それ自体は極度に高度な技術と言うわけではありませんが、失礼ながら
素人が出来るレベルのものではありません。

お話から推測するに、今後の進捗が非常に危ぶまれると思います。

タイルの浮きの調査は誰が行い、その調査結果には誰が責任を持っているので
しょうか?高層階であれば、足場も必要でしょうし、打診検査が本当に
全面積をカバーしているのでしょうか?タイルの付着力試験は実施されたので
しょうか?

これらに回答するためには、プロの知識が必要です。

今からでも遅くないと思います。
先ず、そちらのマンションの現状を客観的に把握して、それから対策を
講じるべきです。

失礼な事ばかり申し上げました。しかし他人事とも思われず記載しました。

しかし、重要なのは、マンションの管理組合が団結して事に当たることです。
その為には、責任範囲を明確にしておく必要があります。

設計事務所は、建物の現状を把握し、タイムスケジュールを提示し、設計し、
施工業者の選定に協力し、施工業者が適切に施工を行ったかを設計事務所の
責任で工事監理します。

設計事務所は管理組合の利益の代弁者の位置にあり、予算によって、緊急
工事とそうでない物を選別します。
また、マンションの住民に必要な技術的説明もしてくれるでしょう。

失礼ながら、考え方を改めた方が良いと思います。

私の住んでいるマンションも大規模修繕の準備作業をしています。
管理組合でいろいろ意見交換をし、設計事務所を管理組合から、
公募して決定しました。

30戸のマンションと言うことで予算的にも厳しい、とは思いますが、
大規模修繕で最も重要なのは、設計事務所だと思います。

単純に考えて、そちらのマンションで修繕する必要があるのは、外壁タイル
のみでしょうか?屋上防水層は大丈夫でしょうか?(保証期間10年)
シール類は亀裂が無いでしょうか?(4...続きを読む

Qアパートの外壁を磁器レンガタイル→セメント系ブリックタイルに変更を勧められています。

今現在アパートを建設中です。
外壁について教えてください。
契約時の仕様は、サイディングに直張りの磁器レンガタイルの仕様ですが、
建設会社から セメント系ブリックタイル(古レンガ調)への変更を勧められています。その方が雰囲気が良くなるとのことで・・・
コスト的にもかなり高くなるのですが、それは建設会社が負担してくれるとのことです。
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルでは、耐久性もメンテナンスも、たいして変わらないとの説明を受けていますが、本当にそうなんでしょうか?
磁器レンガタイルとセメント系ブリックタイルのメリット デメリットを教えてください

Aベストアンサー

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あります。正直に言えばいいものを(こんないい物を格安で提供します!、ですから困ります。次に考えられるのは、、、、廃番品投げ売り情報を掴んだとか?、、、ちょっと浮かびません、いずれにしろ訳ありである可能性は拭えないと考えます。セメント系の物ですと凍害、ヒビ、剥離と悪いイメージしか持ちませんがこれは製品を見ないことには判断出来ません。外壁仕様であればその辺りはクリアー出来ると考えるのが妥当でしょう。双方の製品名を出されては?。汚れの付着に対する、例えば光触媒など防汚策は採られているか、双方確認要ですね、薄い色の場合煉瓦調ですと味を超えて化け物屋敷になりかねません。仮に訳ありでも結果オーライであれば儲け物です、製品名の明記、探りを入れ背景を多少掴んだ上で質問に補足して識者の意見を乞うてみて下さい。

今資料が無いこと、及びブリック外壁採用経験が無いため、あくまで勘に過ぎぬと捉えて下さい。まず業者側、自分持ちで高い製品を使う訳はありえません。管理を折半するとか特殊事情があれば別です、実際施工者がオーナーである設計に携わった時は外観にはかなり気を使ったものです、贅沢な材も躊躇なく採用してくれましたね。賃貸は第一印象が命と考えればむべなるかな。今ケースでは不採用になり返品不可、捨てるに捨てられず倉庫に眠っているものを処分する目的で勧めている可能性があるでしょう、これは経験あ...続きを読む

Q家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?

それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

デザインだよ。見た目だよと言う意見以外をお願いします。

見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?

よりによって、白いデコボコタイルがこの世に存在しているのが不思議です。

謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください。

Aベストアンサー

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね?
白だと陰影が出やすく、ダーク色より凹凸の効果が期待できるんです。
白は光の効果を最もよく反映しますので、素材表面の微妙な変化を好む日本人特有の感情を満たしてくれるんですね。

>謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください
今でも存在するということは需要があるということです。
世間が考えることは千差万別です。あなたが白凸凹タイルに嫌悪感を示す一方それを好む人もいるのです。
誕生はおそらくどこかの壁をイメージしたことから始まったのでしょう。
地中海のサントリーニやミコノスといった外壁を石灰で塗る集落かもね。

>白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね?
 それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。

昨今のタイルは表面加工によって汚れが付きにくい、または雨で流れやすくなっています。
よって汚れのことをさほど気にせずに使えるんです。
加えて最近のキューブ状の住宅はシンプルであまりにも変化に乏しい。せめて外壁のテクスチャーだけでも変化をつけて、デザインにバランスを持たせようとするんですね。

>見た目のデザインを意識していたら...続きを読む

Q鉄骨ALCタイル貼り5階建て 雨漏り

ビル所有者です。昨年秋頃より、5階建てで3階サッシ部分より雨漏りが発生しました。築15年、3年前にタイル洗浄と屋上防水、シーリング打ち直し、目地コーティングを施工しました。にもかかわらず、5,4階に雨漏りは確認されず3階に漏れているので、外壁タイル目地隙間からALC内部を通りALC接合部から注して来るのかと素人考えで推測し、雨漏り箇所上部タイル目地、モルタルで再施工しましたが留りません。よく見るとタイルには亀裂など見つからないのですが、目地は所どころ穴が開いているようですし、亀裂がみれます。普通に考えればタイル目地に穴や亀裂があってもALC内部に入らないと思いますが、素人考えでは、わかりません。施工業者も困っています。参考意見などあれば是非お願いします。

Aベストアンサー

ALC本体とサッシ(タイルとサッシではありません)に 一次コーキング
(捨てコーキングとも呼ばれます)が確実に施工されてるでしょうか?
今回 ”シーリング打ち直し ”をされたので 外部防水性能は あがりましたが、
今まで 排水されてたタイル裏の 伝い水(必ずタイル歌には水が入ります)
が排水されずに窓枠のサッシ際より室内方向に 流れ込むことは考えられます。

水を止めることばかりに 努力して 排水性能を塞いでしまっての雨漏りは
非常に数多く体験してます。
今確認するには タイルを剥がさないと見えませんので 最初の建築業者に
確かめて見るのが 先決です。
もし、一次コーキングが確実に施工されてれば 今回のシール工事に不手際が有ったと思われます。
コーキングを何度打ち直しても 雨漏りが止まらないなら 一次コーキング

施工されてない事も考えられますので 考慮してください。

他には RF(屋上)のパラペット笠木や手すり 等も検証する必要が
有ります。
何処かへ建物全体の画像をUPしてもらえば ヒント的なサポートは可能です。

ALC本体とサッシ(タイルとサッシではありません)に 一次コーキング
(捨てコーキングとも呼ばれます)が確実に施工されてるでしょうか?
今回 ”シーリング打ち直し ”をされたので 外部防水性能は あがりましたが、
今まで 排水されてたタイル裏の 伝い水(必ずタイル歌には水が入ります)
が排水されずに窓枠のサッシ際より室内方向に 流れ込むことは考えられます。

水を止めることばかりに 努力して 排水性能を塞いでしまっての雨漏りは
非常に数多く体験してます。
今確認するには タイルを剥がさ...続きを読む

QPタイルに付いた接着剤の除去

この度賃貸事務所を借りることになりました。
床はPタイルです。それが特に痛んでるわけではないのですが、
少しイメージを良くしたいので、タイルカーペットを
その上からの貼りたいと思います。
それで事務所の管理会社に相談したところ、
事務所を出るときに、タイルカーペットで使った接着剤の
ベタベタがPタイルに残るのは好ましくないので、そのベタベタが
無くなるように原状回復できるならOKということでした。

その接着剤のベタベタは、普通の床清掃業者にお願いしただけで、
しっかり取れるのものなのでしょうか?
ネットでタイルカーペットを検索していたら、接着剤不要のものが
あることはあったのですが、それは自己粘着タイプで
裏面に接着剤を予め塗布しているようでした。それも
結局Pタイルにベタベタしたものが付着するのかもしれません。
しかも高そうです。

Pタイルについたベタベタの除去の経験のあるかたが
いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
タイルカーペットの接着剤は、ピールアップタイプの接着剤で
時間がたってもカーペットをめくったり貼ったりできるタイプです。
つまり長期間、粘着力(ベタベタ)が持続するのです。
清掃業者などでは除去が不可能です。
接着剤の不要タイプのタイルカーペットを使用しても結局は
カーペットの裏地にその接着剤が貼付されているだけのことなので
同じです。
そこで解決方法として、
 1 家主として、Pタイルよりタイルカーペットのほうが都合が良いのではと説得する。
事務所として貸すのならタイルカーペットのほうが、貸しやすいでしょうから。
 2 退去時にPタイルごと貼り替える。
家主がどうしてもPタイルがいいと言うのなら
タイルカーペットと既存のPタイルを撤去して、新しいPタイルを貼る。
 3 接着剤を使用せずに貼る。つまり置き敷きですね。
この場合、生活環境に応じてずれてくる可能性があります。
例えばキャスター付きの椅子などではカーペットがめくれる可能性があります。
たぶん家主を説得するのが一番良いのでは?

Q外壁ALCヘーベルに蔦を這わせてよいでしょうか

 西窓からの日差しが強いため、窓にツタを誘引しました。
うまくいって、涼しくなったのですが、壁には這わせない方がいいのでしょうか。
 建築士に尋ねたのですが「塗り替えの時はツタをはがせば良いのです」
との答えでした。
 我が家は都内です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、何度か蔦の絡んだ住宅の外壁補修・塗装工事を頼まれた事があります。正直、思うような仕上がりにはなりませんでした。
お施主さんも最初は蔦の絡んだ建物の写真を見てステキだと思ったんでしょうね。確かに新緑や紅葉などで一年を通して豊かな表情を与えてくれますし、夏には日除けになり冬には落葉しますから自然な温度調整の役割を果たしてくれますね。エコロジーですね。
ただし、建物にとってはやはり良くない事もあり、例えば良くあるのが長年蔦の手入れを怠ると窓廻りに絡んで雨漏りの原因になったり、換気口を塞いでしまったり、軒裏から軒樋そして屋根まで覆ってしまう事も。やはり雨漏りの原因になります。
いずれ剥がして塗装する時は大変です。蔦の根は壁にしっかり付いていますから、細かい根が残ってしまいそれを取るのがものすごく大変。結局塗装するとどうしても根が残っていて綺麗に仕上がりにくいのです。

まぁ、そういった長所・短所ありますからよーく考えて判断したほうがいいみたいですよ。


人気Q&Aランキング