セキスイハイムの見積について質問です。
スマートパワーステーションにてプランを練っています。

現段階の見積ですが
40坪
建物本体(タイル壁仕様)\2200万
屋外給排水、電気、エコキュート \200万
太陽光10.56Kw 360万
エアコン 67万
その他諸経費等 88万
解体費用 110万
照明カーテン込
の税抜計3025万

で提示されています。ちなみに快適エアリーは無し。第三種換気です。
度々のプラン変更や値引き等があり、正直なところ適正な金額なのか
どうか判断がつきません。
皆さんのご経験から参考意見を頂ければと思います。

A 回答 (1件)

うちは15年ほど前にパルフェを建てました。

あなたと同じ40坪ですが、太陽光は3キロしか積んでいません。
また、外壁もタイルではありません。
更地に建てたので解体費用もありません。
エアコンや照明、カーテンは知り合いの業者に頼んだので別料金。
外構は浄化槽設置が込み。その他は別料金。

以上で、2,600万でした。

現在、親戚がハイムで建てています。
やはり40坪で、太陽光は5キロ。
壁はタイルだったと思います。
詳しい仕様はわかりませんが、総額2,800万くらいとのこと。

3025万なら高くもなく安くもなくではないでしょうか。
でも、根拠はありませんが、もう少し値切れそうな気はします。

蛇足ですが、昨年、消費税が上がる前に外壁塗装をしました。
フッ素塗料を使ったので少々割高ですが、150万です。
外壁がタイルなら塗装の必要がありませんから、
その費用を引いて考えることもできますね。
    • 3