アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

作業小屋を作っています。

柱を全て立てたので、次は屋根と壁なのですが、壁について教えてください。
中で作業(木工や陶芸)をする予定です。

ホームセンターの人に聞くと、サイディングなど高価なものを貼らない場合
化粧プリントトタンを張るのが一般的だといわれました。

化粧プリントトタンでも良いのですが、柱に直接打ちつけ囲むのか
コンパネを貼り付けてから囲むのか迷っています。

後々柱の間に、ガラスウールか発泡剤を入れて内側に石膏ボード
その上にクロスまでは行かないですが、内装で壁紙も貼りたいくらいです。

本来の希望は、タイル板を外壁に張りたいのですが、タイルやさんに伺ったところ
コンパネに直接接着剤でタイル板を張るのは、防雨性に乏しいため、避けたほうが良い
といわれました。

タイルを張るときは、コンパネの上に、やはりモルタル処理がいるのでしょうか?
モルタルを塗るのも、モルタルに専用の接着剤を入れるのでしょうか?
またそれはコンパネに直接塗布すれば、コンパネが腐ったりするのでしょうか?

判らないので教えてください。

まとめると、

希望(1)
外壁をタイルで仕上げたいが、一番安価で手間の掛からない方法を教えて欲しい

希望(2)
タイルは手間が掛かりすぎのとき、プリント化粧トタン板を張るつもりだが
その際にも先にコンパネを張っておいたほうが良いか?

希望(3)
楽で困難でなく、安価で仕上げられしかも見栄えがきれいな外壁材が上記
以外にあれば教えて欲しい。

この3点です。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1) タイル張は慎重にやらないと、あとで亀裂・剥離落下・雨漏れで泣きを見ます。

木造でしたらINAXかダントーの乾式工法が向くと思いますが、高価で手間もかかります。

(2) 下地は透湿防水シート+横胴縁でも可能ですが、コンパネを張ったほうが建物の構造が安定します。

(3) サイディングは高価、ととらえると波型カラートタンしか思いつきません。見栄えは波形状と色で多少は変わります。リブ波よりは角波の方が安っぽくなく見えます。シルバーのナマコトタンなんかは、使い方次第でおしゃれに見えますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいお答えをいただき、ありがとうございます。

住宅工法のパネル式においても、コンパネ張りによる構造安定をうたっているメーカー
がありますよね。(実際そこのメーカーの住宅に住んでいますw)

ということは、やはり、外壁の下地にコンパネを張り、その上に角波のカラートタンを
張るというやり方が一番手頃で手軽ということですね。

有難うございました。

1.コンパネにモルタルでタイルを貼る

耐久性に劣りますが(^^;

2.2重壁にするんだったらコンパネ張ったほうがいいでしょう

3.サイディング
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なお答え、ありがとうございました。