プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスレンジ周りのタイルの目地がかなり汚れていて、とれそうにありません。鍋をぶつけたのか割れているタイルも1枚あります。
賃貸なのですが、今後長く住むつもりもあり、自費でキレイにしたいと思っているのですが(もちろん管理会社と相談の上で)上記のような場合やはり全部張り替えるのでしょうか?
タイルというのは一部だけ張り替えたりすることができるのでしょうか?
また全部張り替えた場合予算はどのくらいかかるものなのでしょうか?
(全部で3平米ぐらいです。)

A 回答 (4件)

 #2の者です。



 #4の「メジフレ」もいいですね。


 以下の内容は参考にして頂ければ・・・・・
 今後長く住むおつもりがある様ですので。

 タイル貼換え:タイルの目地は、今後も掃除の必要あり。
         メジレフor洗剤等での手入れが必要です。
         但し、転居の際には、そのメジレフor洗剤等を転居先でも使用可能。

 化粧パネル:タイルの目地の様なそこまでの手入れは必要なし。
        ふきんなどでの拭く程度でOKです。
        但し、転居の際には、もって行く事はできません。

 一長一短ですので、予算の関係もあると思いますので、ご検討を。

 私は、サイズが大きなタイルは好きで使用していますが、キッチンパネルは多くの住設メーカーで使用されている位、手入れが簡単です。

 
    • good
    • 0

大家してます



タイルは破損箇所だけの補修になります

目地はご自分でホームセンタなどで洗浄剤を買って直してはどうでしょうか?

結構きれいになりますよ

日常生活で気にならないのなら退去時に修理した方が良いです

これからも汚れたりします
    • good
    • 0

 以前、住宅メーカーの現場監督をしていました。



 >全部張り替えるのでしょうか?
 全部張替える必要はありません。
 
 >タイルというのは一部だけ張り替えたりすることができるのでしょうか?
 一部の張替えでOKです。

 これは、タイル自体が、1枚売りは確かしていないのですが、100角(100mm×100mm)(注意:サイズは多彩です)の6枚とかで業者は購入しますので、その単位で施工を依頼可能ですよ。
 (6枚が横2枚×縦3枚で等間隔にシート上に貼られており、そのシートをそのまま貼り付け、等間隔の部分を目地として埋めていきます。)
 既存のタイルの色とかの関係もありますので、もしかしたら、全部やり換えの方がいいかもしれません。
 というのも、例えば、既存タイルがINAX製品として、ある時期に廃番になっている可能性もあります。

 その点を確認された上で、もし廃盤になっているケースの際には、デザインタイルというのがメーカーで売られています。1枚の中に、模様や絵などあります。
 1枚だけの販売をしてくれると思いますので、その時は1枚だけ購入というのはいかがでしょうか?

 施工費は、業者の人工(ニンク)費用により左右されますので、業者に問い合わせされた方が良いですよ。
 
 
 その目地の汚れが気になられるのであれば、キッチンパネルにされた方がいいですよ。

 例えば、アイカ工業のセラール(メラミン化粧板・不燃化粧板)は厚さ3mmですので、キッチンのステンレスの立ち上がり部分のところで、きれいに納まります。
 しかも、掃除は、今の目地に汚れがこびり付いてとれないという事もなく、掃除も楽ですし、不動産屋(大家の方ですね)も、喜びますよ。
 

 施工も大工さんで出来ますし、工事は1日かからないと思います。施工費は、仕入価格と人工(ニンク)費用の関係もありますので、詳細をお答えできません。

*アイカ工業のURL
http://www.aica.co.jp/01items/veneer/nf_director …

 
    • good
    • 1

>一部だけ張り替えたりすることができるのでしょうか



可能です。

>全部張り替えた場合予算はどのくらいかかるものなのでしょうか?

内装タイル(磁器質 100角) 4,000~4,500/m2
+ハツリ代+処分代。

ですが、
平米数が少ないので、人工計算になると思います。
そうなると、

30,000~40,000/一式

くらいですかねぇ。

賃貸に掛ける金額としては、・・・・?です。

タイル目地の汚れだったら、酸洗いでキレイになるのではないでしょうか?
でも、賃貸ということは、キッチン廻りはステンレスかと思います。ステンレスは、酸と反応して変色するので、酸洗いする場合には、養生はしっかりして、防護具もしっかりしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!