アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築9年目の約30戸マンション外壁タイルが全般的に剥がれかかっており、来年予定の大規模修繕工事の前倒しを検討。
ただ、当初予定では2000万円程度を見込んでいたが、改めて見積りをしたところ倍以上の5000万円~6000万円とのこと。
手抜き工事の疑いもあり、販売元に意見書を提出したが、5年以上経過した物件は保障外とのこと。
某大手物件とのこともあり、安心していたのですが。。
せめて工事費を予定の2000万円程度にする方法はないでしょうか。
また、外壁タイルの剥がれに関しては、手抜き工事の疑いはないものでしょうか?
専門の方からご意見いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

9年で外壁全般的にタイルが剥がれかかっているのは正常とは言い難いですね。

(全般的というのがどの程度なのかわかりませんが、ほとんどという意味であれば。)
単純に、即「手抜き工事」とは限りませんが、施工不良であるとは言えるのではないでしょうか。

実は、「絶対に剥がれないタイル張り」というのは結構難しいもので、過去のタイルの「浮き」や「剥がれ」に苦慮している施工会社は少なくないと思われます。
とはいっても、どの建物でも起きているかといえば、決してそんなことはありませんし、全面的に剥がれているのはそれなりの原因があるからだと考えられます。
その原因の一つとしては「手抜き」も考えられますが、その他の原因もいろいろあり得ますので、一概に手抜きとは言い難いでしょう。

いずれにしろ、通常の事態とは言えませんので、最低でも、現在の外壁状況の調査と原因の究明及びその報告までは販売者・施工者の責任でなされるべきでしょう。

その後の対策に関しては、保証期間を明確に5年と記したものがあるとすれば、何とも言えませんが、ある程度までの対応を期待したいところですね。
マンション側の交渉材料として考えられるのは、販売会社が当初作成している長期修繕計画書かと思います。
それには、多分、外壁タイルの補修という項目が無いのではないかと想像しますが、これを逆に読めば、タイルの補修は必要ないと販売者が考えていたということになりますので、交渉の一助にはなるのではないでしょうか。
(シーリングの補修や外壁の清掃などはあるかも知れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2008/07/07 15:10

手抜き工事だったら.8年~9年は持たないでしょ 何でも手抜き工事と言うのは.良くありませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>何でも手抜き工事と言うのは.良くありませんよ

ご指摘ありがとうございます。
軽率でした。

お礼日時:2008/07/07 15:12

当該部分の外壁から漏水等が発生していれば品確法適用となり瑕疵修補対象となりえると思われますが、そうでないとすると新築時にデベロッパーが発行しているアフターサービス基準にのっとった処理となる公算が高いでしょう。

(たいていの場合タイルのひび割れ浮きは2年とかかれていると思われます)

あとの望みは、施工した会社との交渉してみる価値はあると思います。

通常であれば剥落してこないわけですし、事象として出ているのはなんらかな欠陥施工の可能性も否定できません。
公に情報が流れると施工会社としてはイメージダウンにもつながりますので半額負担してやるから何とかしてよ的な交渉が効くかもしれませんね。
(この場合はそこそこ大手以上の建設会社の施工が前提ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

交渉する際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/07 15:14

築9年なら、今さら業者の瑕疵を問うのは無理でしょう。

自然にでも剥離が始まる頃です。異常と言う人はいますが、そのくらいで一部補修とかっやってる物件は、いくらもあります。素人さんはよくそのように考えますが、素人の浅知恵、下衆の勘繰りってやつですね。


>工事費
何をもって2000万だったのかわかりませんが、やる必要があるなら、やらないといけないでしょう。やる必要がないなら、その部分は保留すればいい。あとは、よその工務店と相見積もりとか。
修繕積立金が2000万しかたまってないなら、そもそもの修繕計画や、徴収費がバランスを欠いていたのではと言う気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ご指摘ありがとうございました。

素人考えで恐縮ですが、
今後の計画を立てる際に参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/07 15:16

疑いといっていないですぐに費用を払い状況だけでなく原因を究明しましょう。


なぜ剥離が起こったのかわからなければその見積もりの改修も正しい方法とは必ずしもいえませんよ。誰かの責任にも出来ません。
当然、みてもいないのでネットで手抜きであるとも判断しようがありません。

崩落すれば人命にも関わります。
もちろんタイルの値段より人の命のほうが高いのですから、ここで専門調査をケチってはいけません。

管理組合で借金が出来るか、みんなで払っていけるかそれはそれでまた管理組合や管理会社と相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

次回、組合で打ち合わせがありますので、
こちらを考慮に入れ、検討させていただきます。

お礼日時:2008/07/07 15:18

皆さんが回答している通り、築9年であれば補償は本来無理


だと思いますが、以前、目視でも判るタイルの浮きがあり、打鍵
棒で調べると結構な範囲で浮きが確認され為、改めて約1ケ月間
外部にゴンドラを据えて調査した結果、タイル総数の約半分に
浮きが認められました。施工者は、タイルの落下で第3者に怪我
や最悪死亡事故になるかも知れない事や浮きの範囲が予想以上に
多い事に責任を感じ無償で対応した事もあります。
補修方法としては、(1)剥離し危険な部位は張り替え。(2)それ以外
は、エポキシ樹脂の注入及びピニング工法です。
このような事例は、特例だと思いますが、施工会社の資質による
ものだなと実感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回、9年目ということで、確かに年数が経ってはおりますが、
目視でわかるタイルの浮きがあり、
簡単な調査の結果、大部分に浮きが認められました。

軽率に「手抜きか?」なんてあわててしまいましたが、
しっかりと相談をしていきます。

お礼日時:2008/07/07 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!