アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場のシャワーを出すと湯沸かし器がブーンと音がします。
でも、水を出しても(湯沸かし器の電源をオフしても)同じ音がします。確かに湯沸かし器から聞こえるのですが、ほかの箇所に原因があるのでしょうか?点検をしてもらう場合どこに頼めばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>水にしても同じ音がするということは・・・


混合栓内での給湯配管と給水配管の水圧不均衡に拠る逆流現象の可能性が高いと思います。
以前にウオーターハンマーが有ったなら尚更です。

1、給湯器(減圧式、直圧式)の給水側には必ずストレーナ(配管内のゴミ取)が付いています。説明書を見ながら外して確認してみて下さい。
取り付け工事店によっては工事完了後の清掃をせずに詰まっている場合が多々あります。

2、交換した混合栓に逆止弁が内蔵されているか確認をしてみて下さい。
逆止弁は当該不具合の緩和に役立ちますが完全ではないです。

内蔵してなければ後付可能だったら取り付けて見ることをお勧めします。

3、混合栓の配管取り付け部両側にマイナスネジで水量を調整出来ますので右側のネジ(給水側)を出来る限り弱めてみて下さい。

完全に治すには給水本管からの水圧が特に高い地域であれば給水側の減圧弁の取り付けが必要になってくる場合があります。

>今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
お住まいの地域のクラシアン社さんがどの程度の技術レベル、経験、知識をお持ちなのか存じませんが、今回の混合栓の取り付け後に電話でクレームを言ってみて絶対直せるとおっしゃるようでしたら引き続きお願いしてみてもよろしいのではないかと思います。

個人的には大き目の設備工事店で営繕部門を設けているところが望ましいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メーカーのノーリツの人に来てもらい、本体の不具合ではなくバルブを交換することで解決できるようなので取り付けをしたアイテックという業者(ノーリツの代理店)に来てもらいバルブの交換をしてもらうことにしました。とりあえずバルブを今は少し斜めにしてあるので音はしませんが、交換したほうがいいということでした。

お礼日時:2010/10/27 08:14

一度本体の蓋のネジを締めなおしてください


それで治る場合もあります。
    • good
    • 0

水道屋さんに修理依頼して下さい。



点検箇所は複数個所ありますが、
1、風呂のシャワー混合栓の逆止弁、吐水口、ストレーナ点検。
2、熱源器の減圧弁のストレーナ、及び二次側水圧点検

と言った内容になると思います。
殆どが混合栓側のトラブルです。

なお十年以上使った混合栓なら丸ごと新品に交換しても良いと思います。

この回答への補足

早々にご回答ありがとうございます。シャワーの混合栓はウォーターハンマーの症状があったので、今月の初めに新しいものに変えたばかりです。ウォーターハンマーの症状はなくなりました。
今回の質問のうなり音は取り替える前からあります。1週間位前に給湯器の釜鳴りが原因かと思い給湯器を設置してもらったノーリツの販売店に問い合わせたところ、マイコンのエラーが原因かもしれないとのことで、配電盤のスイッチを「オフ・オン」してリセットしました。それにより多少音が小さくなったような気もするのですが、水にしても同じ音がするということは給湯器には原因がないのでは、と思っています。
ちなみに、シャワーの混合栓はクラシアンに頼んだのですが、今回の修理依頼もクラシアンでいいのでしょうか?
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/18 07:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!