アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-TR1 パナソニック製)を購入して商品はまだ到着していないのですが、蛇口に分岐栓取り付けるため購入店が提携している業者に蛇口を見てもらったら根元から少しずつ水が漏れていてこれでは取り付けできないので水道業者に見てもらって下さいと言われました。
一応新型の食洗機ですが、給湯なのか給水なのかわかりません。

後日、2社ほど水道業者に見てもらったところどちらの業者からも蛇口の交換が必要だと言われました。
1社目はクラシアンで蛇口交換だけで済めば工賃含め47,000円。
もし老朽化していて蛇口の下のお湯と水道管の不具合があればプラス20,000円ぐらい必要と言われました。

2社目のスイドウサービスでは、蛇口の交換工賃込みで7~8万と言われました。
なんだか水道屋なのに鳶の作業着を着ているし、適当な対応で信頼に欠けた。

蛇口交換が初めてなので相場がわかりません。
上記の金額は一般的なのでしょうか?
できれば、自分でやろうかとも考えています。
ちなみに、現在使用している蛇口のメーカーはMoenという海外のメーカーらしく
型番が書いてありません。

規格などもわからずに悩んでおります、蛇口のタイプは画像を添付いたします。
もし、自分でやる場合にはやはりホームセンターなどで蛇口を買ったほうが良いのでしょうか?
できれば、交換の際の注意点なども教えていただきたいと思います。
オススメの業者や販売店(ネットショップなどでも)があったら教えてください。
その他、参考になるサイトなどありましたら宜しくお願いします。

「食器洗浄機(窓付きパカッとドア NP-T」の質問画像

A 回答 (5件)

話の内容からですが、海外製で分岐が出来ないため、シングルレバーごとの取替えと2社とも言われたのだと思います。



既設のシングルレーバー水栓が新しくまだ使えるのなら、
キッチンにの現状を見てないのでなんとも言えませんけど
シングルレバーは替えずに
シンク下の給水または給湯配管から分岐させて
シンク上にし止水を付けてという方法も出来ます。
場合によっては安上がりかもしれませんね。

自分でされる場合調べて購入しないと付かなかったり
後の水漏れで・・・なんて事もあるのでご注意ください。

市の水道局に聞いていてください、相場が分かります
指定業者がその地域の適正価格で工事してくれますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決することができました!

お礼日時:2010/01/28 06:38

私でしたら、



蛇口は立派なので、その下(シンクの内部)の配管から水を分岐させて取水しますね。

問題は、シンクの下からどうやって食器洗い機までスマートに配管するかということでしょうね。

配管はお湯か水かということですが、私はエコキュートの温水器から50度のお湯を配管しています。
メーカーに聞いたところ「たとえばお椀に生卵を溶いて、それをお湯につけるとお椀に幕が張ってしまうように、あまり熱いお湯は好ましくない」ということでしたが、50度では大丈夫です。

あ、ついでですが「温水器のお湯は飲めないのか」とも聞きました。
回答は「飲めるが、水道法で温水器や湯沸かし器のお湯は【じかに】飲んではいけない」と定義されているだけだそうです。
ですから、それを守るなら、やかんに汲んでから飲めばいいそうです。これなら【直に】とはならないからいいそうです。バカみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 20:12

水道は電気と違い切りっぱなしにできないところがネックです。


去年はビルトイン食洗機の交換と、家中のパッキン交換を試みましたがキッチンのワンハンドル混合栓のパッキン交換(材料費約500円)は2度に渡る工事となりました。
とにかく外したいところが取れないのです(1回目断念)
2度目は本体を購入した上で、破壊する覚悟でしました。
結果的には外すことができましたが、かなり錆がありこれが原因で外しにくかったと思います。
こう書くと『無理すれば』と思いがちですが専用工具を買うと5000円はかかるため自分で作っての話です。
溶接もしています。
おそらく、ご自分での工事は無理かと思います。

ちなみに混合栓の定価は高いです。
インターネット上では半値以下があります。
工事は指定業者でもかなりの差があります。
(下水工事したとき15~30万円と差がありました、15万の会社は工事だけでもしますよっと結構親切でした)

まずは工事をしてくれる業者を探してみてからにしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 20:13

 Moenはアメリカの水栓メーカーですが、すでに日本から撤退しています。


 一部修理を請け負っている会社もある様ですが、
 http://www.moen.jp/
 http://blog.livedoor.jp/katosachi1000/
 http://www.morino.gr.jp/work/main-moen1.html
 頼んだ事無いので詳細はわかりません。

 交換については、水栓の取り付け穴(キッチン台にあけてある穴)と、接続部のネジが同じであれば簡単に交換出来ます(違う場合は部品の交換等が必要)。
 水栓自体は分岐付水栓で定価3万5千円~程度。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/kv …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/in …
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/k8 …
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/water-space/kv …
 実際購入時には値引きされてますので、工事費共4万程度が妥当かも知れません(地域によって価格差があるので一概には言えない)。蛇口の下のお湯と水道管の不具合でプラス20,000円は高いですね(実質的に最悪でも止水栓(2つで3000円以下)の交換と僅かな延長のみ、主な配管は水栓に付属している)。
 
 業者については、水道局の指定工事店がベストです(水道局で教えてくれる)。修理専門業者は割高な場合が多いのです(修理専門業者は修理で利益を得なければならないが、水道工事店では主に工事で利益を得ており、修理はアフター的な意味合いが大きい)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういった業者は高いようですね・・・

参考にして他の業者を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 20:17

moenをちょっとwebで調べたところすでに日本での事業は撤退しているようですね、ただ部品の購入はできるようですが。


この際ですから国内メーカーのシングルレバー混合栓に取り替えられてもいいと思います。自分でされるのでしたらホームセンターで買っても15000円前後で売っていると思いますよ。
できれば既存水栓の取り付け穴径がわかれば確実なんで一旦外して穴径を測った方がいいと思います。
金額に関してですが単純に水栓取替作業だけであれば(水栓の金額にもよりますが)2番目の業者はいくらなんでも高過ぎかな。47000円でもちょっと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いですよね・・・

もう少し良く考えてみます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!