電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給湯設備にかなり詳しい方にお聞きしたいです。
私はリフォーム業なのですが、お客さんの美容室で洗髪台の湯温ばらつきに悩んでます。

システムとしては当社が出入する前からの状態です。湯温ばらつきも以前からあった様ですが、なんとかならないもんかな?との事です。

現状のシステムは洗髪器2台(TOTOミキシングサーモ付き)、シンク1台(シングル混合栓)、トイレ(水のみ)、2階の寮にキッチン(シングル混合栓)、シャワーユニット(2バルブ混合栓)、熱源機は大阪ガスの20L程貯湯する瞬間型タイプのボイラーです。恐らく36号程。それに給湯配管のみラインポンプ(エバラ25LPD、6.25S)がついてます。ちなみに水道メーターは13mmで築20年木造です。水圧やや弱め。
症状は
(1)トイレやシンクにて水を使うと洗髪器の温度が変わる(水の圧と量の低下?)自宅でもよくあるパターンのもの
(2)洗髪器のシャワー吐水量(吐水ハンドルの開閉具合)により温度が変わる(多いと熱い~少ないとほぼ水常温)

以上2点です。
自分で考えられるのは、給湯ポンプによる湯・水の圧力差が大きくサーモスタッドが正しく反応しない。でもポンプを切ると2階のシャワーが使えない。アングル止水にて湯を絞っても水量が変わるだけで圧は同じもしくは圧は上ってしまう? てことは給湯配管の洗髪器の系統に減圧を入れれば解消されるのかな?と思っていますが、半人前の知識でなかなか答えがでません。どなたか解決法が分かる方教えて下さい!!
取引のある水道屋さんでもそこまで真剣に考えてはくれません。
ちなみにトイレの水を使うと圧がさがるのは、トイレのアングル止水を絞って解消つもりです。

A 回答 (6件)

13mmの上、水圧が低いとなれば難しいですね

20mm変更が一番の得策ですが、引き込み管はどうなんでしょうね
20なら簡単ですが、そうでなければかなりの費用がかかります
もしくは給水にブースターポンプ

現状は給湯配管にラインポンプがあるため絶対水量が減っても給湯量はあまり変わらない
一方、給水量は減りサーモの許容範囲を超え熱くなる。といった具合でしょうか
元々の水量が足らないわけですからね

で、予算をかけずに出来る限りのことをするとなると・・・
トイレに限らず全ての止水栓を絞り影響を出にくくする
サーモシャワー水栓のお湯側の止水栓を限界まで絞る
ラインポンプなら還りにバルブがあると思いますが全開にする(給湯圧を極力下げる)
ラインポンプの往きのバルブを絞る(元が13なのに25のポンプは大き過ぎる)(減圧弁は通さなくていいですよ)

ある程度はサーモがカバーしてくれるはず
上記をお試しあれ
    • 0
この回答へのお礼

配管の中って見えないから難しいですね~!!そんな現象が起こっているなんて・・。現状ラインポンプとは言うものの、実際は還り配管は撤去してあり循環はされてない様子です。ただの加圧?みたいになってます。まあ状況は変わらないでしょうから言われてる事を一度試してみます。それでもだめなら口径変更を検討してみます。
ちなみにこういう事に詳しくなるにはどんな本とかを読めばいいんでしょうか?美容室で湯のばらつきに悩んでいる人が結構多いので、的確な判断をしてあげられる様になりたいんです。タカラベル○○○などから出てる給水給湯同圧になるボイラーなどは結構安定しているみたいですが、かなり高額で商品に頼らなくても方法はあるだろうといつも思うんですが、知識が追いつきません。質問を重ねてすいません。

サーモスタッドは壊れやすいです。

サーモスタッドは10年で取り替える目安と考えています。
10年経ってないかもしれませんが、洗髪台ならかなりの量をお湯を使っているはずです。
サーモスタッドを美容室の洗髪台に使うのはダメです。
単純なシングルレバーにすべきです。
この前、質問者さんと同じ様なコトの依頼が一般住宅であったのでサーモスタッドを取り替えたら良くなりました。

TOTOカタログp88辺りが良いかと
http://www.catalabo.org/iportal/CatalogViewInter …
    • 0
この回答へのお礼

サーモは4年くらい前に取替えたんですよね・・。あまり美容室向けではないんですかね?でも最近はやりのバックシャンプーでも中にミキシングのサーモが入ってたと思うんですがどうなんでしょう?ちなみにサーモ以外の方法ってなるとどんなのがあるんですか?

一般の家庭でも20ミリが当たり前の時代ですから

美容室経営で13ミリはダメです 20ミリに変更してからの話になります
水圧 水量の不足が原因です
    • 0

水量が不足しているから使用状態で温度が一定しないのです

水湯の両方の容量を大きくしないと解決できません
量水器が13mmは小さいでしょう
水圧を上げてから減圧弁で定量給水する

冬期は水温が低いので給湯器の容量も問題になるかと思います
営業用なので最大使用時の必要量で計算しないといけません
    • 0
この回答へのお礼

水量が関係してくるとは考えていませんでした。
みなさんさすがって感じです。ありがとうございました。

>ちなみに水道メーターは13mmで築20年木造です。

水圧やや弱め。
 水量が圧倒的に不足していると思いますが。まず口径を上げるか貯水設備を設置する必要があると思います。
 減圧弁やチャッキである程度は誤魔化せても水量不足ではねー。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、水量不測はごまかせないですか・・口径変更も検討してみます。
ありがとうございます。

給湯システムがどうなってるのか、質問文から判断できませんが

給水引き込みが細く水が出ないのが諸悪の根源と思われるので、受水槽付き加圧給水ポンプユニットを設け、給水管を太くする
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/pump/water …
    • 0