プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所と洗面の水栓取替を考えてますが、その中で製品の材質表示に、一つはステンレスとあり他のでは真鍮, ABS(色がクロム)とありますが、この二つは材質的に別物でしょうか。
写真見る限り同じようにみえますが。

A 回答 (4件)

真鍮:水栓で最も普及している金属

ステンレス:形状や部位によっては採用される水栓金属
ABS:キッチンや洗面などの水栓のレバー部分に多く用いられる樹脂。
散水ヘッドやシャワー口など以外は、本体に使われることはほとんど無い

>この二つは材質的に別物でしょうか。
>写真見る限り同じようにみえますが

3つの材質を質問してるので、どの2つかはわからないが、真鍮とステンレスは金属としては全くの別物で、ABSは樹脂なので金属ですらないですし、
見た目でいえば真鍮とABSはメッキされているので表面は同じもの。
ステンレスは磨けば艶が出てほぼほぼクロムメッキのようになるので気にしなければ大きな見た目の差はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちら(ステンレスか真鍮)も製品としては問題ないってことですね。

真鍮とステンレスは、すでに回答があるように、合金の違いです。

ステンレスはステン(さび)がレス(ない)のでさびません。真鍮はさびますので、それを避けるためにメッキや塗装などを施します。

ただ、真鍮のほうが柔らかくて加工しやすいので、製造する上では楽なんですけれどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりどちらを使っても問題ないと思っていいんでしょうか。

ABSと聞くと、ふつうは樹脂(いわゆるプラスチック。

エンジニアリングプラスチック)を思い起こします。

水栓でABSというのはあまり目にしたことがないのですが、剛性・硬度・加工性・耐衝撃性・曲げ疲労性など機械的特性の面で優れており、金属のように見えるメッキも可能なので、見た目は金属かと思ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハンドル部分とかがABSってことでしょうかね。
真鍮とステンレスはちがうんでしょうか。

ステンレスは鉄とクロムなどの合金。

鉄より錆びにくい。
真鍮は銅と亜鉛の合金。結構錆びる。
ABSは樹脂。表面がなめらかに加工しやすい。代表的な物は冷蔵庫のドアの内張。ドアポケットなど。

水栓全体がABS樹脂は存在しないと思う。レバーの表面や給水栓の先がABSと言うのはよくある。
「水栓の材質について」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>真鍮は銅と亜鉛の合金。結構錆びる。
光沢ある銀色に見えますがメッキしてあるってことでしょうか。
どちらの製品でも実用に問題ないんでしょうか。