アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温水便座を取り付けるため、トイレ内の止水栓の部品を
はずさなければならないのですが、どうしても止水栓のスピンドルが取り外せません。
説明書には止水栓の「キャップナットを外し、スピンドルを外す。」と書いてあるのですが、
スピンドルが固着しているようでビクともしません。
(マイナスドライバーで外すようになネジ穴になっています)
これまでにしたことは
・防錆潤滑剤をスプレーして6時間放置後トライ
・周りを軽くハンマーでたたく
・給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を
 ライターで暖める(バーナーがないので)

今日1日中格闘しましたがもうどうにもなりませんでした。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
どうか助けていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

いろいろ試してみたようですね。

ご苦労様です。私も以前ビルの管理の仕事をしていましたので、そんな状況も良くありました。
私がその仕事に就いた時、先輩によく言われたものです。水周りのバルブは、全開、全閉が基本だと。ただし長時間、長期間の全開ならば、全開の後半回転戻せと教えられました。ようは、全開まで回したら、半回転だけバルブを戻しておくようにと。
水道や、温水、蒸気などは、その流体も管を流れているうちに温度が変化します。当然、管も温度変化して少なからず膨張や収縮をするようで、そのためバルブが固くなってしまうことがあるようです。その際、半回転バルブが戻っていれば開にも閉にも回す余地があることになります。
dot1234さんも暖めたりしたようですね。対処は間違っていないと思います。
あとは、バルブのネジ部分にゴミや異物を噛み込んでいるのかなと思います。
押してだめなら引いてみろと聞いたことがありますよね。たとえが違うかもしれませんが…。
それが無理なら、最終的には交換になっていしまいますよね。
お役に立てなくてすいません。

この回答への補足

jvfmcさんはビルの管理のお仕事をされていたとのことで、少しおうかがいしてもよろしでしょうか。うちは賃貸マンションなのですが、止水栓の交換というのは管理会社がしてくれるものでしょうか。それとも自分でするものでしょうか。もしご存知でしたら教えてもらえると助かります。ずうずうしくすいません。

補足日時:2006/05/20 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も役に立つ知識をありがとうございます。
"全開の後半回転"、是非覚えておきたいと思います。
なんとかもう少し押したり引いたり頑張ってみます。ご経験からのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:32

たびたびお邪魔いたします。


残念ながら、あまりお力になれないかと思います。私が以前勤めていたビル管理の仕事では、賃貸マンションの管理の経験がありません。
ストレートに申し上げますと、不動産屋さんに相談して見るのが一番かと思います。入居、間もなければ保証(補償?)の範囲で修理してくれるかもしれませんよね。そうでなければ、やはり自己負担になってしまうような気がします。
junraさんが書いていらっしゃるように、DIYで部品やバルブは購入できると思いますし、意外と自分でも出来ちゃうものですよ。管理会社が来るのを待つよりも早いかもしれませんね。止水栓が外せるdot1234さんならきっと簡単ですよ。
もしも御自分で交換する決心がついたなら、部品を購入する際に、今ついている、パッキン類も確認しておいたほうがいいかもしれませんね。たまに切れてしまいますから。
お役に立てないのに、アドバイスだけ偉そうにしてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 2

>給水管を抜いて止水栓ごと取り外してスピンドルの固着部分を



これなら止水栓交換した方が早いような気がしますが、部品はDIYショップで扱ってます。

マイナスをプライヤーではさみ右左とまわしながら緩めるしか無いですね。
無理をするとスピンドルを壊します、気を付けてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり交換した方が早いのですね!付属の止水栓と交換しようと思ったのですが、ネジサイズが合わなかったため、交換はダメなのかと思い、なんとか自力で外せないものかと思っていました。
明日トライしても無理だったらよくネジのサイズを調べて買いにいこうと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/20 00:28

下手すると中のネジが折れて大変なことになりますよ。

止水栓のナットをはずしマイナスドライバで時計の逆方向に回せば取れます。最初に水道の元栓を止めて止水栓のナットをはずしてそれからマイナスドライバーで時計の反対方向に回すときれいにとれるはず。取り付けはその逆の手順で最後にマイナスドライバーで弁を開放してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まわし方は存じているのですが、それがとても固くて途方にくれております。あまり無理すると折れるかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています