プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の混合栓の蛇口から水漏れするので、コマ(ケレップ)を交換しようと思いましたが、スピンドルとケレップの一体型のものでした。

近所のホームセンター<ケレップを買ったところ)で相談したところ、パッキンだけを交換すればOKとのことで、パッキンのみを購入しなおしました。

ゴムパッキンの先は、プラス山のある大きいネジがあるので、これをネジを回そうとしましたが、全く動きません。

パッキンの交換は、どうすればよいのか?と地元の水道局に聞こうと思い、市役所に問い合わせたのですが、なんと、わが町には水道局はなく、水道課というところがあるのみ。その窓口の人は、「ゴムがプラスチック化して、動かないのかも・・・。修理業者に頼んでは。」とのこと。
ネットで見ると、地域によっては、水道局で節水コマをくれる事もあるとあるのに・・・。

こういう場合、どうしたらよいでしょうか?
油をさす、熱湯で煮込む、などで、ネジが回せて、パッキンを交換することはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネジにロック剤が塗布してあるため取れにくいだけと思われます。



ねじ山にあったドライバーを使用し少し力を入れると取れると思われます。
(古くなってサビていたりするとネジが折れる場合があります。この場合はスピンドルごと交換でしょう)

ついでにですが、スピンドルを外した時水栓本体の台座部分(コマのパッキンが当たる部分)に傷や欠けがないか確認しましょう。傷などがあればいくらパッキンを交換しても漏れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古いので、ネジが錆びている可能性大です。
どうにも回らず、血管が切れそう ^^;

傷を確認し、スピンドルごと交換しようかと思います。

現物を持ち、ホームセンターへ行ってみますね。

お礼日時:2013/03/14 10:13

メーカーと型番が分かるならメーカーへ問い合わせしてスピンドルごと取り寄せ。



又は、スピンドル単体のものでねじピッチの合うものを探して、コマも別で購入して取替。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

現物を持ち、ホームセンターへ行ってみます。

スピンドル単体と、コマに交換も可能なのですね!
相談して、購入可能であれは、そうします。

お礼日時:2013/03/14 10:28

脱落防止にネジロックが塗布されているのではないでしょうか、インパクトドライバーで回すかバーナーでネジロックを溶かすかだとは思いますが、メーカーだとパッキンでなく、パーツユニット交換、もしくは混合栓ごと交換する事しか想定していないので、安全に分解できるかは判りません。


何しろ、ネジロックの硬化後の耐熱温度は600度ですから、お湯程度でどうにかなるものではありませんし、塩酸や硫酸でとなると他の部分が解けてしまいます、ネジロックに油は全く無意味です(そのためのネジロックですから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネジロックですか・・・。
温めても油でも、ダメなのですね。
無駄な努力をせず、聞いてよかったです。


他の皆様もアドバイスしてくださったように、
スピンドルとコマを交換したほうが良いようですね。

まず、ホームセンターで相談してみますね。

お礼日時:2013/03/14 10:35

手持ちのもので確認しました。


写真のものですよね。

これは6ヶ月程度使用したものですが、ちょっと硬めですね。
No3の方の言う通り、ネジロック剤が付いていた形跡がありました。
覚悟を決めてネジザウルスみたいなもので取るしかないでしょう。

それともこの際スピンドルごと交換でしょうか
(長さ注意--写真のは50mmありました)
http://www.monotaro.com/p/3372/8633/
(パッキンごときで大げさですが・・仕方がない)
三角パッキン交換はしておいたほうがいいでしょう。
「混合栓の修理 スピンドルとコマの一体型」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

うーん、きれいですね。

家のは、古いので完全に変色しています。
ネジが錆びていそうです。 ^^;

スピンドルごと交換のつもりで、ホームセンターへ
現物を持ち、行ってみます。

以前修理を頼んだら、2万円かかったので
今回は、自力で交換してみます!

お礼日時:2013/03/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!