プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NBOX の4W の雪道の性能はどうですか?大概、走破可能ですが、弱点をみつけました。坂に上がる際、急カーブの平地からハンドルを左に回し左折れの坂道を登る際、ハンドル制御不能で、車体が下向いて下がっていきます。お持ちの方のご意見下さい。

A 回答 (3件)

ハンドルを左に切った状態ですね。

どんな4WDでも十分あり得ます。
4WD=雪道万能ではありません。
通常の直進の姿勢の場合2WDとの比較では4輪で駆動するので、一輪で得られる駆動力が2WDの半分で済みます、さらに言えば路面とタイヤの摩擦が2WDの半分でも可能というだけなんです。
さらにタイヤのグリップ力は縦グリップ(駆動に使う)と横グリップ(横滑りに耐える)の合計は常に一定なんです。
だからスピン等の急激な姿勢変化が少ないのです、姿勢は変化せずに横滑りはしやすくなります。
縦グリップ(駆動力)を使えばその分横グリップが減ります。
急な登り坂に対して前輪は斜めになっていますね、そのままでも重力で下側に滑る力を受けていますね、横グリップで踏ん張っています、そこに駆動力をかければ?、先に行ったように駆動力の縦グリップに使われる分、踏ん張っていた横グリップが減少します。
前輪タイヤの向きに無関係で、下方向に滑り落ちます
いったん滑れば、滑り摩擦は静止摩擦に比べて非常に小さいのでどんどん加速します、そうなれば駆動力をかけなくても慣性エネルギーで下方向へ滑り続けます。
その車の弱点というわけではありません。
4WD=雪道万能という妄信にとらわれている人が落ちる落とし穴に落ちただけ。
同様に、ブレーキによる制動は2WDも4WDも4輪で制動します、その限りは同じなんですが、同じ車種なら、どうしても重量がかさむ4WDのほうが不利になります。
    • 1
この回答へのお礼

理論的構築がよくわかり、今後の運転技術の向上に役立ちます。どうもありがとうございました。

一応、雪が降る地域なのでカスタボAWDに乗っています。

ただ、そもそもですが、車高が低いので雪が降るとバンパーに雪が当たるので雪道には向かないと思います。また、雪がマフラーにまとわりついておかしな音がし始めたこともあります。また、軽の4WDはたしかなんちゃって4WDです。スリップしたら回転する程度だったと思います。そのため、一度滑り始めるとグリップしないので制御不能に慣ればダメかと。正直N-BOXにかぎらずオフロード用以外は弱点だらけではないでしょうか?4人乗るとお音もうるさくなりますし・・・しかし維持費が軽なので限度を知って次も軽を買うかな・・・ちなみに、その前はMOVEのAWDでしたが凍結坂道ではだめでした。N-BOXと同じ感じですが、運転が上手い人だとそれでも上り下りができていました。登って降りれなくなったのでお願いすると運転してくれました。速度ゼロでブレーキを踏んでも滑るような酷い坂道カーブでも上手い人だとなぜかハンドリングできるのには驚きました。
雪道は運転技術によるところが非常に大きいと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなかの経験値で参考になりました。

車以前に、タイヤの問題では?

雪道での上り坂を登らず下がるというのは、タイヤが路面をグリップしていないからでしょ?
    • 1