dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ノーマルタイヤで215/40/17のサイズを付けている車に195/65/14のスタッドレスタイヤを装着したところ、ハンドルのセンターが片方にズレてしまいました。これらのタイヤの外径を計算したところ誤差は5.2ミリ増加、比率で言うと0.86%となり一般的に言われているタイヤのインチ変更の許容誤差の範囲です。このような状態でハンドルのセンター位置が変わった原因をお分かりの方原因を教えて下さい。ちなみに、この車の純正タイヤサイズは195/65/14で、中古車として購入した為、ノーマルからインチアップを行った時にアライメントを調整したなどの経緯は不明です。

A 回答 (4件)

すみません、自信のない返答ですが・・


まず、『ハンドルのセンターが片方にズレてしまい・・』とは、真っ直ぐの状態で、「左右のどちらかに切った状態」の見た目(?)になっている、ということでしょうか?
またそれは、走行後のことでしょうか?暫く走って後の事でしょうか?

一般的にタイヤ交換直後の、ステアリングの状態は、左右どちらかに(直進状態のステアリング位置ではない)となる筈です。これは、リフトUPのタイヤ交換時、フロント側をナット締めする際に、多少タイヤが左右に、振られます。その時の「遊び」が直ぐには戻っていない為ではないかと思いますが。

タイヤの外径云々(特に0.86%という細かい比率)は無関係と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ハンドルのセンターのズレを確認しているのは直進時での事で、どちらかにハンドルを少し切った状態(見た目)でタイヤ交換後最低でも100km以上走行した後も同様です。

お礼日時:2005/02/11 09:11

大雑把に言わせて貰うと、気にする事では無いんです。

手を離して、直ぐにどちらかに流れるワケでも無いんでしょ?!

走行中の直進状態は、車が(タイヤが)楽に回転するトコロ(ハンドルの状態)で止るモノなんです(左右への回転が)
ですから、タイヤの転がる特性とか、外形や巾で路面から受ける抵抗により、楽になる(左右の抵抗が均等)トコロが直進状態(ハンドル角度)と決まるワケ!タイヤを替えれば、ハイトが変わって左右の重量の変化や、反発(スタッドなら柔らか)も変化するでしょうから、若干のハンドル回転角の変化に神経を使わなくてもいいですよ。

蛇足ですが、ハンドルのスポークが傾いているだけで、ひどく気にしてしまう方が居ましたので(コレって事故車?と)ハンドルの取り付け方で逆さまできるし、要は人間のデザイン?に対する感情?でしか過ぎないと説明、問題なのは、掛け時計が傾いている事ではなく、「表示時間が狂って無いか」と言う事と同じですよ
*しかし、微妙なタイロッドの左右合わせも、楽じゃなかった(笑)
このQでは、車のトーインなどは問題が無いモノで、書き込まして貰いましたけど、車って結構、整備数値から外れていても「走る」に際してそう違和感が無いんですよね?
ダンロップのトーインゲージで取るか、サイドスリップテスターで取るかは、好みでどうぞってトコロです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにKINPATSU-OYAJIさんの言われる通り、走行に支障がある訳で無く見た目だけの事です。
「気にしなくても良い」と言う専門家さんからの回答には説得力があり、今後はあまり気にしないようにします。

お礼日時:2005/02/13 11:08

うちの車も215/45-17にインチアップしたタイヤから195/65-15のノーマルサイズスタッドレスにしたときに同じようになります。

うちの車はサスペンションを交換した際に17インチタイヤの方でアライメントの調製を行っていますのでまあ納得は行くのですが、原因は不明です。
全くの推測で、うちの場合17インチの方は回転方向指定の左右タイヤが対象になるパターンなのに対しスタッドレスは左右とも同じパターンなので、スタッドレスタイヤはみぞが深い分トレッドパターンによる転がり具合のずれが大きく、それが影響してるんじゃないかと思いますが、実際のところはわからないので、自信なしです。
ちなみに一度ノーマルサイズの夏タイヤをはいてみたときはまっすぐだったので、#1さんがおっしゃる通り、外径の違いは無関係だと思います。
ホイールのついてないタイヤだけで、夏タイヤとスタッドレスを転がしてみると何かわかるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因が夏タイヤとスタツドレスの特性の差ならば気にすることでもないので構わないのですが、この度夏タイヤの方を新しく16インチへの履き替えを予定しておりますので、タイヤの外径とハンドルのセンターのズレについて質問させていただきました。

お礼日時:2005/02/11 12:09

前後でオフセットが違うホイールの場合


それを確認しないで装着するとそんな症状が出ます。
前誤差は見た目でわからない場合が多いので
刻印などを確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホイールのオフセットはノーマルタイヤのものもスタッドレスのものも双方とも4本共に間違いなく同じです。

お礼日時:2005/02/11 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!